為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

欧州問題はそろそろ飽きた!?
市場の目は各国の経済成長へとシフトか?

2011年01月26日(水)東京時間 15:30
 

⇒ ひまわり証券のウェブサイトはこちら!

 今年に入ってから、ユーロは対米ドルで上昇を続けています。

 欧州では、スイスの国立銀行であるSNBが「一部のアイルランドの銀行の社債を、オペの担保適格から除外する!」と発言したり、ベルギーやアイルランドといった国々での政治的なリスクが依然くすぶっている状況です。

 ベルギーでは昨年6月の総選挙後、北部オランダ語圏と南部フランス語圏の各政党による連立交渉が難航し、正式政権が200日以上も存在しない状況が続いています。

 ポルトガルがそろそろ支援をEU(欧州連合)やIMF(国際通貨基金)に求めるのではないか?という憶測も高まっていますが、ユーロは対主要通貨で買い戻しの動きが続いている状況です。

もうそろそろ欧州問題は飽きた…というのが市場の本音でしょうか?

■英国のGDPは、予想を大きく下回る弱い結果に

 25日の英国をトップバッターに、28日には米国のGDP、1月下旬にはカナダ、2月中旬にはユーロ圏と、主要国が2010年の第4四半期GDPを発表します。

英ポンド/米ドル 1時間足

 (リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:英ポンド/米ドル 1時間足

 25日発表の英国のGDPは、予想を大きく下回る弱い結果となりました。前期比ではここ1年あまりで最も弱い結果(-0.5%)となり、想定外のマイナスへの転落で、金利先高感が後退し、英ポンドは大きく下落しました。

 今回は寒波による影響で、小売やサービス業が下ブレしたという見方がされていますが、戦後最大規模の緊縮財政を行う英国の弱い部分がそろそろ浮き彫りになってくるのは時間の問題なのかもしれません

 また、同国はインフレにも悩まされており、悪化する景気の中でのインフレ対策という非常に難しいかじ取りをしなければなりません。

■GDP、どうやって使う?

 さて、これから発表されるGDPは、市場にどのように注目されることが考えられるでしょうか?

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 69410人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX情報局
FX情報局

為替相場の先行きはどうなるのか? 各国金融当局はこれからどう動くか? 為替介入はあるのか? 世界経済の先行きは明るい? 暗い? 欧米のFX業界の動向は?……などなど、FXにまつわる情報が集まってくるのがこの「FX情報局」。このコーナーでは、ザイFX!編集部以外から広くFXに関する情報を集め、読者のみなさまにお届けします。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FXトレード戦略指令!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.08111.37

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00061.1179

EURUSD

南アランド/円-0.048.59

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
05月29日更新









ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門