為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

乱高下する相場で一段とパワーを発揮する
セントラル短資FXの「成行プラス」機能

2011年02月18日(金)東京時間 23:30

 FX会社の取引ツールをレビューするこのコーナー。第4回の今回は私、FXデイトレーダーのZEROが、セントラル短資FXをレビューします! 同社はグループ創業100年の歴史を持つ会社です。

 【作成日時:2011年2月4日→最終確認・更新日:2011年2月18日】

>>>セントラル短資FXのスペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

■思わぬ材料が突然出て、相場が急変!

 FX口座の管理画面にログインすると、各会社が提供する会員向けサービスが多数利用できます。ところが実用性が高く、実際のトレードで役に立つ機能など数えるほどです。

 そんな中から実際に役に立つセントラル短資FXの自動注文機能「成行プラス」を紹介したいと思います。

 為替のマーケットでは、相場を大きく動かす材料が飛び出すことがあります。最近では昨年秋、まだ記憶に新しい「円売り介入」がありました。また、米国の雇用統計などでも相場は大きく動きますね。

 1月27日(木)にも、米国の格付け会社によって「日本の長期国債の格下げ」が発表され、米ドル/円相場が急騰するということがありました。

 それまで米ドル/円相場はどちらかといえば下向きになっていたため、売りポジションを保有中だったトレーダーも多いのではないでしょうか?

 1年中トレードをしていると、少し目を離したすき、ちょっとトイレに行っている間、風呂に入っている間など、いろいろなときに相場急変に出くわすことがあります。

 それまでコツコツとあげてきた利益が一瞬で消えてしまう可能性もあり、逆に運よく大きな利益になったりもします。

■値動きが荒いときに利益を確保しやすい注文方法は?

 いずれにしても大切なことは「損切りオーダー」を必ず出しておくことです。また、利益確定の指値もしっかり注文しておくことで、思わぬ急騰や急落により大きな利益を確保できる場合もあります。

 トレードのテクニックになりますが、予期せぬ大きな材料が飛び出したり、米国の雇用統計などで相場が短時間に荒い動きをしているときは、指値で利益確定したほうがうまく差益を取っていける場合が多いです。

 また、私自身、昨年の出来事として「英ポンドが上昇トレンド入り→買い持ちにしていたところ→マーケットで大量の誤発注が発生→数秒で急落」という場面に出くわしたことがありました。

 損切りオーダーを出した直後だったので難を逃れましたが、あとほんの少しのタイミングでとんでもない損失になるところでした。

■相場急変時に役立つ「成行プラス」機能

 こういったケースで役に立つのがセントラル短資FXの自動注文「成行プラス」機能。成行注文と同時に決済注文(指値、逆指値、OCO注文)を発注することができる機能です。

 「成行プラス」では注文と同時にあらかじめ設定した指値、逆指値を入れることができます。それによって、ポジションを保有した直後に相場が急変しても損失を限定できるのです。

 また、短時間に乱高下する相場でも、ポジション保有直後に利益確定のオーダーを出すこともできますから、一瞬の含み益もしっかりと利益に変えることが可能です。

成行プラス(クリックで拡大)

 ぜひ、セントラル短資FXの自動注文「成行プラス」機能を日々のトレードに活用してみてくださいね。

【おまけ】

 知る人ぞ知るセントラル短資FXの利点に「両建てマックス方式」というのがあります。これは「買い売りそれぞれの合計取引数量を比較して、いずれか大きい側の取引数量で証拠金を算出する方式」です。つまり、片方分の証拠金だけで両建てができるのです。

 みなさんの中には、さまざまな理由から「両建て」をする方がいると思いますが、これは知っておいて損のない情報かと思います。

>>>セントラル短資FXのスペック詳細はこちら


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 現在、セントラル短資FXでは新規口座開設すると、書籍『めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作ったFXのチャートがみるみるわかる本』(ザイFX!編集部×羊飼い×デイトレーダーZERO×福永博之編、ダイヤモンド社刊)がもらえるキャンペーンを実施中です(※)。

 この機会にセントラル短資FXへの口座開設を検討してみてはいかがでしょうか?

(※キャンペーンの詳しい条件、実施期間などについては、必ずセントラル短資FXのウェブサイトなどでご確認ください)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 69347人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-8047.50260952.50

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-53.72302205.4770

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-23.35401961.2100

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
05月22日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門