為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

ザイFX!記者がチャレンジ!
人気の「HIGH・LOW」に必勝法があった!?

2011年03月05日(土)東京時間 00:05

 FX会社の取引ツールをレビューするこのコーナー。今回はザイFX!編集部の井口稔がFXトレード・フィナンシャルの「HIGH・LOW」をレビューします!

【作成日時:2011年3月2日→最終確認・更新日:2011年3月5日】

>>>FXトレード・フィナンシャルのスペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

■なぜ、人気が急上昇しているのか?

 このところ、ザイFX!からの口座開設数が急上昇している会社がある。それがFXトレード・フィナンシャルだ。

 その理由は…どうやら同社が2月からバイナリーオプションサービス「HIGH・LOW」の最大5000円キャッシュバックキャンペーンを始めたことが大きいようだ(3月1日からはこのキャンペーンが継続された上に、さらに5000円キャッシュバックのキャンペーンが上乗せされた)

 このキャッシュバックは見逃せない! トレーダーとしてはまだまだ未熟な記者は、まずはキャッシュバック狙いというセコい考えで、FXトレード・フィナンシャルに口座開設してみたのだった。

■あるレートより高いか? 低いか? それだけを判断する

 「HIGH・LOW」はシンプルという評判を聞いていた(羊飼い氏のレビュー「5分後のレートを予想するだけで収益に…FXトレード・フィナンシャルの『HIGHLOW』」参照)

 けれど、記者はオプション取引はまったくの未経験。“バイナリーオプションサービス”なんて、これだけカタカナがズラリ並ぶと、どうしてもムズカシげに思えてしまう。

 そこで、まずはデモ取引のIDを取得。デモの取引画面を見てみた。すると、まったくムズカシくはなく、拍子抜けするほどカンタンなことが判明した。

「HIGH・LOW」のデモ取引画面

 上は「HIGH・LOW」のデモ取引の取引画面(本物の取引画面も画面構成は変わらない)。「HIGH・LOW」では米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円、豪ドル/円という4つの通貨ペアを対象に取引が行えるが、上の画面では豪ドル/円(AUD/JPY)を選択している。

 取引画面中で「83.137」と大きく表示されているのが今現在の豪ドル/円のレートだ。ここで、「83.137」のときに「HIGH」を5000円購入したとしよう。

 「HIGH・LOW」では1日に100回以上、あらかじめ決められた判定時刻が設定されている。「HIGH」を購入したこのケースでは、判定時刻のレートが「83.137」より高ければアタリ、低ければハズレとなる(逆に「LOW」を購入すると、低ければアタリ、高ければハズレとなる)。

 アタリならば、あらかじめ決められた“ペイアウト倍率”に従って、払い戻しが行われる。上図のケースでは“ペイアウト倍率”が1.8倍なので、5000円×1.8=9000円が払い戻しとなる。ハズレであれば、購入した5000円が消えることになる。

 元競馬専門紙編集部員である記者の目から見ると、判定時刻は競馬のレースの発走時刻、ペイアウト倍率はオッズという感じに見えた。

■購入方法は予想以上にカンタン!

 さて、記者がFXトレード・フィナンシャルの「HIGH・LOW」をやってみたのは2月25日(金)のこと。口座にはとりあえず、1万5000円入金してみた。

 狙いをつけたのは、英ポンド/円(GBP/JPY)だ。このとき、英ポンド/円のチャートは右肩下がり。下落トレンドのように思えたので、「LOW」を狙った。

 相場がちょっと反発上昇してから、再度下落トレンドに戻ったと思われた午後4時12分、132.152円で「LOW」を購入! このときは華麗に戻り売りしてやったぜ!? と思ったのである。

「HIGH・LOW」の取引画面(クリックで拡大)

 今回のペイアウト倍率は1.8倍だから、当たれば5000円×1.8=9000円が戻ってくる(ペイアウト倍率はモノによって1.8~1.95倍と変化する)。

 購入方法はカンタン。金額を入力し、下向きの矢印(「LOW」のこと)をクリックし、「今すぐ購入」をクリックするだけだ(ちなみにログインしたばかりの画面だと、金額はあらかじめ5000円が入力済み状態となっているようだ)。

 その後、画面のキャプチャにやや手間取ったため、上図は購入から3分ほど経過した時点のものとなっている。このときのレートは132.177円。購入レートより少し上がっていた。

■これが「HIGH・LOW」の必勝法!?

 記者はある作戦を考えていた。それについてちょっと説明しよう。

 まず、今回のトレードには特殊な点がある。先に述べたとおり、現在、FXトレード・フィナンシャルは口座開設キャンペーンをやっている。記者も新たに口座を開いたのでそのキャンペーンの対象だ。

 これは「HIGH・LOW」の初回取引額5000円までは取引額と同額を即座にキャッシュバックしてくれるというキャンペーンだ。

 だから、記者は「HIGH・LOW」を5000円分購入したが、5000円は即座にキャッシュバックされている。つまり、タダで賭けに参加しているようなものなのだ。

 ところで、「HIGH・LOW」は一度買ったものは転売できない。つまり、「LOW」を購入したあと、ドーンと下がったとしても、そこで利益確定することはできないのだ(※)。

 ドーンと下がったあと、ドーンと上昇し、結局、判定時刻のレートが購入時刻のレートを上回ってしまったらハズレである。「最終的にはハズレたけれど、中間地点の動きは予想どおりだったね」という残念賞はついていないのだ。

(※本記事公開後、「HIGH・LOW」のルールが変更され、判定時刻よりも前に利益確定することも可能となった)

 けれど、今回は5000円キャッシュバックという特殊要因がある。

 「LOW」を購入したあと、首尾良く相場が下がっていったとしよう。そのまま行けばアタリだ。でも、ある程度下がったところで反転し始めたらどうなるか。

 反転して上昇していき、判定時刻の時点で購入価格を上回ってしまったら、先ほど述べたとおり、それは単純にハズレとなってしまう。

 そこで、ある程度下がってから反転し始めたところで「HIGH」を購入するというのが記者が考えた作戦だった。

 たとえば、132.152円で「LOW」を購入したあと、相場は下がっていったものの、反転しそうになってきたとする。そこが、131.850円だったとしよう。そうしたら、そこで131.850円の「HIGH」を購入するのだ。

 その結果はどうなるだろうか? 判定時刻にレートがどうなっていようが勝利が確定するのである。

 その詳細は以下の表のとおりだ。

  どう転んでもプラス。これは我ながらセコい……いや、賢いやり方だと思えたのだった。

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

ザイFX!限定含めて9000円

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

深田恭子をイメージキャラクターに起用! 各国の通貨のTVCMも好評!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.30114.55

USDJPY

ユーロ/円+0.06122.52

EURJPY

英ポンド/円-0.09141.63

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
01月16日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門