為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

使ってわかった! 経済指標の結果が早い
外為どっとコムの「経済指標フラッシュ」

2011年03月12日(土)東京時間 00:05

 FX会社の取引ツールをレビューするこのコーナー。今回は私、FXデイトレーダーのZEROが、外為どっとコム「経済指標フラッシュ」をレビューします!

【作成日時:2011年3月2日→最終確認・更新日:2011年3月12日】

>>>外為どっとコムのスペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

■経済指標の結果を早く確認できるのはどこか?

 私たち個人投資家は少しでも有利なトレードをするために「経済指標の結果を早く知りたい」と常に願ってきました。

 私のブログ読者の方からも「一番早く確認できるのはどこか?」といったご質問が良くありました。

 けれど、過去には、

 「FX業者などの担当者が結果を確認後、管理画面に入力して発表しているのでどうしても1~2分かかってしまう」

 「個人では契約できないであろうロイターやブルームバーグなどの情報ベンダーと仮に契約できたとしても、高額な利用料となってしまう」

 といった壁があり、経済指標に関しては個人投資家がどうしても不利でした

 ところが最近になってこのご質問はパッタリなくなりました。

おそらく「一番早く確認できるサービス」が開始されたからでしょう。外為どっとコムの「経済指標フラッシュ」です。

■「経済指標フラッシュ」は確かに早かった!

外為どっとコムの「経済指標フラッシュ」は使ってみると確かに早いです。以下、具体的な画面で説明しましょう。

 その日重要と思われる経済指標にチェックを入れます。調査予想よりも良い・悪い・予想通りを3段階の音でも教えてくれます。音にもチェックを入れておきましょう。

 指標発表時刻が来ると素早く「発表数値」欄に結果が! さらに音でも教えてくれます。経済指標の重要度はマーケット環境によって変化しますが、おおむね「!」マークがついている指標は重要度が高いです。

■指標発表時に注意したい「地合い」と「バイアス」

 金融市場で経済指標の代表格といえばやはり「米雇用統計」ですね。

 個人的に経済指標は「事前の市場予想とどのくらい乖離するのか?」が重要になってくると思います。市場予想と乖離すればするほどサプライズとなって相場を大きく動かす要因になります。

 他に経済指標発表時に注意をしたいのは「地合い」と「バイアス」です。

 直近の米ドル/円相場では、米国の経済指標が良かった場合には上昇し、悪かった場合には下落することが多いです。

 ところが指標発表時の地合いが悪い時(別の要因で下落している最中)などは「一時的に買われるだけ」になることもよくあります。

 また、指標の結果が関連指標などから推測して「良い結果が出そうだ」とか「今回は悪そう」といった具合に投資家のバイアスがどちらかにかかっている場合、結果が良くてもそれが想定の範囲内だったために反応が鈍かったり、少し悪いだけでもサプライズとなってしまうこともあります。

 何度も何度も経済指標の発表を経験していくと、こういった「地合い」や「バイアス」もある程度把握できるようになってきます。これらに注意しながら結果を確認していけば、より良いトレードができてくると思います。

 いずれにしても「早く結果を知る」ことがカギになる経済指標

 ぜひ、外為どっとコムの「経済指標フラッシュ」で「プロが見ている情報端末とほぼ同等のスピード」を体感し、トレードに役立ててください。 

>>>外為どっとコムのスペック詳細はこちら



【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 現在、外為どっとコムではおトクなキャンペーンを実施中ですが、そこには他社の多くのキャンペーンとは違った大きな特徴があります。

 それは、既存口座開設者が対象となるキャンペーンも実施されていることです。

 現在、外為どっとコムが実施している主要キャンペーンは2つ。

 その1つは新規口座開設+初回30万円以上入金+1万通貨以上の取引を1回以上で6000円キャッシュバックというもの。これは新規に口座開設する人には見逃せないキャンペーンですが、ある意味、よくある普通のキャンペーンとも言えます。

 注目はもう1つの既存口座開設者も新規口座開設者も両方OKというキャンペーン。

 こちらは、キャンペーン期間内に口座の純増額(入金額合計と出金額合計の差額)がプラス50万円以上かつ合計30万通貨以上の取引をすると、「純増額」に応じて最大2万円がキャッシュバックされるというものです。

 前記のキャンペーンと合わせると、最大2万6000円までもらえる可能性がある、ということになります。

外為どっとコムはこれまで何度も既存口座開設者に対するキャンペーンを行ってきました。

外為どっとコムに口座開設しておけば、「経済指標フラッシュ」で素早く情報を得ることもできるし、既存口座開設者向けのキャンペーンで何度もキャッシュバックを受けられる可能性があります。

口座を開いておいて損はないFX会社、それが外為どっとコムではないでしょうか。

●こちらもご覧ください⇒「外為どっとコムで、最大2万円がもらえる「ご入金&お取引キャンペーン」がスタート」

(※キャンペーンの詳しい条件、実施期間などについては、必ず外為どっとコムのウェブサイトなどでご確認ください)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66626人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.08113.25

USDJPY

豪ドル/円-0.3786.90

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0331.57

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
02月20日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門