FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

とうとうドル円は歴史的な安値を更新!
昨日の安値は今日の高値に

2011年03月17日(木)東京時間 19:13

 早朝のドル円の急落につき合ってしまった。昨日は実に早く床についた。そのおかげで早起きも出来たのだが、虫の知らせとでもいうのだろうか。前日の株の急落に比べて、あまりにも為替市場がおとなしかったのもあり、なんだか気になっていた。まだ暗いうちに起きだしてPCの画面を見ると、ドル円は1995年に記録した最安値に並んだといっているではないか!「並んだ」ということは相場はすでに80円台に戻ってしまっているのかな、と思ったら、全然上がっていなくて、79.85あたりをウロウロしている。

 5分足のチャートで調べると、80円台には戻っていないようだ。言うまでもなく安いところを売り込んでいきたいのだが、どうせ売るならば、ここで売っても、79.75を完全に抜けてから売ってもいいだろう。そういうことで最重要なテクニカルポイントである79.75を当て込んで。とりあえずは79.86で買ってみた。

 買ったといっても、こんなロングはスケベロングの域を脱していない。もちろん、このまま上がってくれて80.25とかで利食わせてくれるならばそれでもいいのだが、下抜けしてくれたほうが相場としては面白い。私は79.65で3倍ド転の売りストップを置いておくことにした。急激に戻されたら困るので、ストップがついた後に79.75を超えてきたらすぐにやめるつもり。

 6時くらいにドル円はついに歴史を塗り替えてきた。テレビを見ると、相場解説をやっていたが、しゃべっている間に、すでに予想レンジなるものをブレークしていた(笑)。下抜けの第一波は79.15までだった。私は3倍ド転なので、ポジションは通常の2倍を持っている。あまり戻しはきつくなくて、まだまだ下に行きそうだったが、怖いので半分をクローズした。

 第2波は77.60あたりまで。もう画面のほうのクオートがワイドになり、実際のレベルがわかりにくくなっている。マーケットが混乱しているのだ。そこに参加しているプレーヤーも、みんなもちろん混乱していることだろう。私も77円台まで見たので、当面の満足感は得た。粛々と利食ったら、利食った瞬間に76円台まで落ちてしまった。相場の端から端までは取れないのだから、まあ、しかたないか(涙)。

 その後、77円台に長くステイしていたようにも思えるが、このまま東京市場に向かって大丈夫なのだろうか。いつもならば日銀のアクションを恐れてショートカバーしてもよさそうなものだ。朝の7時を回っても77円台だ。あと1時間で日銀の職員も出勤することだろう。そこで今度は、完全なスケベロングを敢行した!

 77.77でビッドして買った。ちょっと縁起のいい数字?私も会社に着いたころにはドル円は78円台に乗せ切ってきて、うまいこと利食いできた。さすがに79円台までは持ち切れなかった。そのあとアジア時間はずっと79円台だというのに…。今日は、本当に早起きは三文の得だった。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75879人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

当サイト限定で5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円0.001841000.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+248.900016625.0000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+217.500013879.0000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月14日更新


 
12月11日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門