FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

なぜ、円安傾向が止まらないのか?
震災復興は円高・円安のどちらの要因か?

2011年04月07日(木)東京時間 17:12

■円安が止まらず、クロス円も震災前の水準を超えてきた

 震災後の為替相場は、かなり荒れた値動きとなっています。

 まず、3月11日(金)に東日本大震災が発生した後、1週間程度は急激に円高が進みました。

 その理由については3月17日のコラムでお伝えしていますが、日本の機関投資家などが、海外からお金を戻す「リパトリエーション」の動きが出てくるのではないかといった観測によるものでした「なぜ、日本国内で経済的な危機が起きると円買いが起こりやすいのか?」を参照)

 しかし、実際にそのようなことが起きそうもないとはっきりしたため、今度は一転して、急激に円安方向に向かい始めています。

米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 米ドル/円は3月17日(木)に史上最安値76.25円をつけた後、円安傾向が止まることなく推移し、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)も軒並み震災前の水準を超えてきました。

震災の影響も円安傾向が止まらない理由の1つ

 円安傾向が止まらない理由について、私は2つあると思っています。

 1点目は、やはり震災の影響だと考えています。

 みなさんもご存知かもしれませんが、現在、東北地方の部品工場などが壊滅的な被害を受けているため、全国の製造業に大きな影響が出ています。その典型的な例が自動車でしょう。

 自動車は3万とも言われる部品でできているのですが、その1つでも欠けると、まさに1ピースが足りないパズルのように、完成品とはならないのです。

 日本の自動車メーカーの部品は東北地方の企業がかなり作っていましたので、そこが止まってしまっているので、全体が稼動しなくなっています。

 首都圏だけではなく、東海、関西の工場までもが動けなくなったりしてしまっているのです。

 加えて、首都圏の計画停電の影響で、首都圏の工場が通常どおり稼働できなくなっているようです。この影響も非常に深刻で、これらの問題はかなり長期化することが確実となってきています

 そうなれば、企業はどうするのかということですが、当然部品を他のところで探したり、あるいは、製造拠点そのものをどこかに移転する動きが出てくる可能性もあります。

もし、海外への移転が相次いで、日本の経常収支が悪化すれば、これは明らかに円安要因となります

FRBの国債買い入れ終了の見通しも円安要因に

 2点目は、アメリカの金融政策です。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5400円・税込)」

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75782人

ザイFX!のtwitterをフォローする
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」
今井雅人 (いまい・まさと)

上智大学卒業。三和銀行、UFJ銀行でディーリング業務に携わり、2004年3月までUFJ銀行の為替部門統括次長兼チーフディーラーを務める。2004年に独立し、現在グローバルインフォ代表取締役会長、マットキャピタルマネージメント代表取締役社長。2009年衆議院選挙に当選し、現在3期目を務める。財政・金融部門を中心に国会活動を行いながら、自らも投資家として投資活動も行い、また金融アナリストとしても活躍中。政府・日銀・ファンド関係者にも太いパイプを持つ。

ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人
ザイFX!投資戦略メルマガにて「ザイFX! FXプレミアム配信with今井雅人」を配信中!(10日間無料)

執筆者のサイト
勝利の方程式

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

link

ザイFX!経由の申込みで特別に4,000円!

DMM.com証券[DMM FX]

当サイト期間限定キャンペーン実施中!口座開設と初回取引で現金4000円がもらえる!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.05113.50

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00071.1776

EURUSD

南アランド/円-0.018.33

ZARJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
12月11日更新


 
12月11日更新









ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門