ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

いよいよ利上げのECB、
トリシェ会見での次回のスタンスは!?

2011年04月07日(木)18:39公開 (2011年04月07日(木)18:39更新)
持田有紀子

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

 昨日はようやくドル円をロングにすることができた。ちょうど夕方にドル円が下がってきたからだが、朝に持ち上がった発車点のレベルであった。つまり前日までは高いと思っていたところである。「昨日の高値は今日の安値」と思って、押し目を拾っていくしかない。

 ドル円をロングにできたのは、84.92であった。まあ、慰めとしては、85円台では買わずにすんだということくらい。ドル円もユーロ円も短期的なロングポジションが相当にたまっているだろうから、そう簡単にはスルスルと上がってはいかないだろうことも想像にかたくない。

 まず第一のターゲットは昼間の高値近辺である85.50となるだろう。そこを超えても昨年9月の介入後のマックス戻しの85.93が控えている。一気に円安を推進するには材料に欠ける海外市場のはずであったが、テクニカル的にはさらなるドル円やユーロ円の買いが出てきてもおかしくない状況になっているので、それに期待することにした。

 中途半端なところで損切りはしたくはないが、ポジション調整が出始めると、スピードが速そうなので@84.70で置いてしまうことにした。これは前日のニューヨーク市場でなんとなく引っかかっていた上値抵抗だったからだ。

 欧州市場ではユーロやポンドが高い。いよいよ翌日に金利会合をひかえているので、何年ぶりかの利上げが現実味を帯びてきているからなのだろう。ニューヨーク勢の参入ともなると、クロス円が強烈に買われだした。ユーロ円は122円台へ、ポンド円は139円台である。

 1週間ほど前までポンド円を130円割れ寸前のところで売り込んでいたのがウソのようだ。円の独歩安は変わらないのだが、肝心のドル円はやはり85円台のミドルでモタモタしている。ああ、ユーロ円でも買っておけばよかったか…。利食いのドル売り注文は85.90で置いておいたが、来なかった。

 どうやらポルトガルが支援要請をしたらしいという報道も出てきた。私はニューヨーククローズ前にポジションをクローズした。なんとなくリスク回避が起こって、ユーロ円主導の形でドル円も押し込まれてしまうのではないかと感じたからだ。しかし結果としてではあるが、アジア時間ではダイナミックな動きは何も出ていない。

 今晩はいよいよユーロの利上げである。0.25%の利上げは完全に織り込まれているとして、問題はその後である。21時半からのトリシェ総裁の会見がとくに注目になってくる。特に次回からのスタンスだ。

 今回の利上げが単なる緊急措置の解除なのか、それとも原油高をはじめとするインフレ抑制には積極的な姿勢で打って出るのか。ユーロドルは大きく動く可能性がある。1.45台や1.40台を目にしても驚かないという態勢が必要だ。そこでなおも値段を端っこでキープ出来ているようならば、それを確認してからでもついていって遅くはないと思う。


日本時間 18時30分
 


取引コストで比べる スワップポイントで比べる
キャンペーンで比べる 人気ランキングで比べる
最低取引単位で比べる FX会社比較トップページへ
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
【総合3位】 楽天証券「楽天FX」
楽天証券「楽天FX」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.4pips原則固定 1000通貨 28ペア
【楽天証券「楽天FX」のおすすめポイント】
業界上位水準のスプレッドと、株取引で培ったノウハウが活かされた、取引環境の良さが魅力のFX口座です。取引量に応じて楽天ポイントが貯まるので、楽天グループのサービスをよく利用する人にもおすすめ。また、楽天証券には大手ネット証券で唯一の、MT4を使うFX口座「楽天MT4」もあります。
【楽天証券「楽天FX」の関連記事】
■楽天証券「楽天FX」の特徴やスプレッド、スワップポイント、取り扱い通貨ペア数などを紹介!
▼楽天証券「楽天FX」▼
楽天証券「楽天FX」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年4月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

セントラル短資FX「FXダイレクトプラス」

ザイFX!最新&おすすめ記事

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
田向宏行 キャンペーンおすすめ10 経済指標速報記事
田向宏行 キャンペーンおすすめ10 経済指標速報記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る