FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

またもや余震でリスク回避的に、
米暫定予算も1週間だけは通った!

2011年04月11日(月)東京時間 19:02

ストラテジー数世界1位 人気の自動売買は…

 ドル円が84円台ミドルから85円台ミドルでの高値安定の状態が続いており、次の目標は昨年9月の介入時の戻り高値である85.93となっている。先週の高値は85.51までなので、今のところは85.93が上値抵抗としてワークしていることになる。3月の76円台への突っ込みも極端だが、介入した日の最高値であった82.00を抜けてからのドル円の上昇も激しいものがある。

 テクニカルポイントのちょっと手前なのだからといって、そう簡単にはショートに振りにくい。買い戻しのストップ注文は85.95に置けばよいではないかというのがテクニカル面からの要請だが、今度は売ろうと思うと、まったくラリーしない相場展開になってきた。

 金曜日のマーケットのトピックはアメリカの予算審議の行方であった。暫定予算が週末にも切れるので、新規の予算措置を講じなければ、米政府のシャットダウンは免れないことになる。欧州時間まではドル円も85円台をキープ出来ていたが、ニューヨーク勢はドル売りで参入。ドル円は上値が重くなってきた。ユーロドルも1.44台に乗せてきてからは、まったくゆるまない。

 ドル売り圧力も強くなるだろうと思って、私はドル円を84.98でショートにした。うまくドル相場になってくれればいいが、いかんせんユーロ円は123円台を目指している。ドル円もカバーベースとはいえ、上がる要因も内含している。

 とりあえずストップ注文は85.40に置いておいた。これはそれまでの日中の高値である85.38を意識したもの。次の日も土曜日だし、CNNを見ながら夜中まで参戦することにした。夜中の3時くらいには、議会サイドが政府機関の活動停止もやむなしみたいなことを会見でしゃべりはじめた。

 もちろん予想されていた事態でもあり、クリントン政権の時にもあったことだからサプライズは少ないはずなのだが、マーケットではリスク回避が進むこととなった。米国株は高値追いしていたのだが、反転、下落へ。

 為替相場も素直にドル売りで反応して、ドル円は84円台の中盤まで落ちた。ユーロドルはますます騰勢が強まり、そのまま1.44台の後半での高値圏の引けとなった。ドル円ショートのポジションは、朝ギリギリでクローズした。土日の間に何か出てくるかもしれないからだ。

 結局、1週間オンリーの暫定予算が妥結。為替相場的には、ドルの買い戻しの材料である。週明けにはドル買いで攻めねばと考えた。ドル円のロングにするか、ユーロドルのショートにするか。ロスカットの置き場であるならば、ユーロドルを金曜日の高値に設定すればよいだけなので、わかりやすい。そこで今日の早朝のユーロドルは1.4470あたりで始まったので、さっそく売り込んでみた。ストップ注文は@1.4490に置いた。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2277人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 85192人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で3000円! インヴァスト証券[シストレ24]

インヴァスト証券[シストレ24]

好調なプログラムを選んで自動で取引してくれる!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高6年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

link

トレイダーズ証券の新FX口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

ビットコイン/円+897.00388851.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+6.80003537.4000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+3.20003113.6000

XBTEUR
Powered by kraken
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

4日続伸で、110円の大台に迫ってきた米ドル/円。一気に節目越えなるか!? 1日21(月)~1月25日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

年初の急落後、109円まで戻してきたものの、越えられずに108円割れまで下落した米ドル/円。1月14日(月)~1月18日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

大波乱の株式市場を尻目に、わずか10円ほどの値幅しかなかった2018年の米ドル/円。新年早々急落となった2019年の終値は2018年の終値と比べてどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム

 
01月21日更新











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門