FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

松下誠さんのシンプルなトレード演習(1)
1500万円もの損失からどう立ち直ったか?

2011年04月15日(金)東京時間 06:00

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 トレードで1500万円の損失。もしもそんなことがあったら、普通のサラリーマンにとっては大変な痛手だろう。

 サラリーマン時代にトレードの世界に足を踏み入れた松下誠さんが、わずか1年半の間に積み重ねた損失、それがこの1500万円という金額だった。

 そんな大きな損を出した松下さんだが、それでもあきらめずに研究を続け、トレードを継続。ついには安定した利益を出せるようになり、専業トレーダーとして独立した。そして、今ではトレードの傍ら、迷える個人投資家向けにセミナーなども行っている。

 その松下さんのトレード手法はこの3月に発売されたばかりのDVDブック『めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った低リスクでカンタンなFXトレード演習帳[チャート攻略編]』(松下誠×ZAi FX!編集部編著、ダイヤモンド社)で詳しく解説されている(以下、書名は『FXトレード演習帳[チャート攻略編]』と略)

  今回はその一部のトレード手法や松下さんのトレード歴、今後の相場見通しなどをお届けしたい。 


⇒Amazon.co.jpで『めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った低リスクでカンタンなFXトレード演習帳[チャート攻略編]』を見る

 なお、本記事の末尾でDVDブック『FXトレード演習帳[チャート攻略編]』がもらえるザイFX!限定キャンペーンと、『FXトレード演習帳[チャート攻略編]』発売を記念したUSTREAM放送についてのお知らせを掲載しているので、そちらもぜひご覧あれ!

■『金持ち父さん 貧乏父さん』を読んで株の取引を開始

 さて、どんなキッカケで松下さんは相場の世界に足を踏み入れたのだろう?

 「私は製薬会社に勤める普通のサラリーマンだったんですが、そのとき、有名なロバート・キヨサキさんの『金持ち父さん 貧乏父さん』(筑摩書房)を読んだんですね。すると、『サラリーマンでもキャッシュフローを作らなきゃダメ』みたいなことが書いてあって、なるほどと思った。

 そして、『金持ち父さん 貧乏父さん』ではビジネス投資、不動産投資、ペーパー投資などが紹介されていたんですが、自分がやるならペーパー投資、つまり株ですね、これをやるのがいいかなと思ったんです。

 それで、はじめて株を買ったのが2001年2月のことでした」

 2001年2月というと、まだITバブルが崩壊している最中。株式相場はずっと下落トレンドが続いていた。

 「ソニーやら富士通やら、話題には上るんですが、株価はドンドン下がる状態。信用取引はやっておらず、現物株の取引ですから、カラ売りはできません。買いから入るだけ。

 結局、今思うと、何もわからないまま株を買ってたんですね。

 だけど、トレードというものをやってみたら、これは自分の好きな世界だな、という感覚もあったんです」

■株と商品でトータル1500万円もの損失!

 こうして現物株のトレードをはじめたものの利益が上がらなかった松下さんだったが、その状況で今度は商品先物のトレードをはじめたのだった。

 なぜ、そんな状況で株よりもっと難易度が高そうな商品先物に手を出したのだろう?

 「トレーダーとして有名な新井邦宏さんのセミナーを聞いて、商品をやってみたいと思ったんです。

 先ほどもお話ししたように、損をしていてもトレードは好きだったので、『これは自分に向いている。絶対にあきらめない』と思っていました。

 新井さんの本でも商品のトレードは非常に難しいと書いてあったんですが、『自分には向いている』と思っていますから、逆に『難しいところに入っていくのは当たり前』という感覚でしたね」

 こうしてトレードの対象を商品に切り替えてからも、最初は損失を重ね、結局、松下さんは2年間に株と商品でトータル1500万円もの損失を出してしまう。

 しかし、そこからの巻き返しがすごかった。

■1500万円を失ったどん底から復活した!

 「年間収支がプラスになったのは2003年からでした。その頃は商品に絞ってトレードをしていて、売り買い自在にやっていました。そして、これは『行けるぞ!』と思って、2004年2月に会社を辞めて独立。専業トレーダーになりました」

 2003年からの数年間は日経平均がどん底から大きく上がった時期。株で大きく儲けた個人投資家も多かった。けれど、面白いことにこの時期、松下さんは株よりも商品で、それも売りからも買いからも入るやり方で、かなりの利益を上げたというのだ。

 「FXをはじめたのは2005年ごろから。同じころに株のトレードも再開しました。その後、商品は止めて、今はFXと株のトレードをやっています。

 2005年10月には会社を設立しました。今はその会社で1人ではなく、何人かの仲間とトレードをやっています。

 いくつかのトレードルールを作り、それぞれのルールごとに資金を割り当て、担当者を決めてトレードしているのが今のやり方ですね。

 ルールによって成績は違いますが、年間のリターンはだいたい20~50%ぐらいです」

■株とFXと商品をクルマにたとえると…

 トレードで成功している人の中でも、松下さんのように、株も商品もFXもガッツリ取引してました! という人は珍しいのではないだろうか。

 そこで、松下さんに株、商品、FXのトレードの違いについて聞いてみた。クルマにたとえると、これらは乗用車からF1ぐらいまでの差があるそうだ。

 「クルマにたとえれば、現物株は普通の乗用車でしょうか。これは教習所を終えて免許を取れば、誰でも運転できるものですね。

 そして、株の信用取引はスポーツカーにあたるでしょうか。これは法定速度を守って高速道路を飛ばせるぐらいですね。

FXになってくると、これは完全に一般のクルマではなく、レース仕様のクルマになります。そして、商品はF1ということになるでしょうね。

 だから、現物株が一番コントロールしやすいんですが、個人投資家のみなさんは現物株でも損する人が多いですよね。つまり、それは教習所でまだ免許が取れていないのに、路上に出て運転してしまっているようなものなんですよ」

■株、商品、FXのチャートはどこが違うのか?

 松下さんのトレード法はテクニカル指標を使ったもの。だから、トレードの第一歩はチャートを見ることからはじまる。では、株、商品、FXのチャートに違いはあるのだろうか?

 「商品と株はモノや証券の価格なので、すべてがそうとは言えないものの、基本的に右肩上がりになりやすいと言えます。

 一方、FXは…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2268人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 85019人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
DMM.com証券[DMM FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

ビットコイン/円-1419.00390022.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+35.20003622.2000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+38.40003187.6000

XBTEUR
Powered by kraken
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

年初の急落後、109円まで戻してきたものの、越えられずに108円割れまで下落した米ドル/円。1月14日(月)~1月18日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

大波乱の株式市場を尻目に、わずか10円ほどの値幅しかなかった2018年の米ドル/円。新年早々急落となった2019年の終値は2018年の終値と比べてどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

6日続落で、113円台半ばから一時111円を割り込む水準まで下落した米ドル/円。12日24(月)~12月28日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム







 
01月07日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門