FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

経済イベントにG20と盛り沢山な今晩、
ドル円ショートで挑んでみる!

2011年04月15日(金)東京時間 18:21

 どうもドル円の82円台への突っ込みを見てしまうと、ドル円でベアになってしまう。もともと私はドル円はベアであるのだから、下がるための理由をなんとか見いだそうとしているのかもしれない。そしてどうせ落ちるならば、自分もドル円をショートを持っていたい。そういう目で売り場探しをすると、どうしても昼間の買い上がりだけは避けたい感じである。

 公的資金も入っているのかどうかもちろん定かではないが、ここ2週間くらいの日本株はまったく緩まなくなってしまった、その影響でマーケットではリスクテークしやすいムードになってしまい、どうしても円売りがかさんできて、ドル円やユーロ円が上がってしまうのだ。それでも不思議と海外の相場を通じて押し戻されてしまう。株価が下がるのも夜である。

 昨晩の欧州時間にドル円が82円台を割れそうな感じになった時には、ついて行きそうになったが、なにしろ朝方にドル円ショートをクローズして取り損なっている後である。逸る心を抑えて、グーグルの決算までは待つことにした。ニューヨーク引け後に出た結果は予想よりも悪かった。なんとか前日比プラス圏まで戻していたグローベックスの米国株は軟調に転じそうな感じ。でもなんといっても東京オープンとともに買い向かう日本勢がいる。

 そういうわけで今日のランチタイム以降から、ドル円のショートを作っていこうと思った。レベルに関係なくタイミングで入ろうとするのは邪道なような気がしないでもないが、夕方になってからでは売りそびれてしまう。結果的には午前中に売っておけばもっといいところで売れたはずだったが、とりあえずは83.47で売った。

 期待されていた中国の経済指標が出た後は材料薄となり、午後になると株価の下落とともにドル円やユーロ円は下がってきた。それでも大幅安ということでもなく、ドル円はアジア時間にはなんとか83円台をキープしていた。

 欧州市場に入ると、アイルランドの格下げの話しなども伝わってきてリスク回避的なムードが強まり、ドル円も82円台を触りにも行っているが、83円ちょうどをはさんでの攻防となっている。昨日のニューヨーク時間から付けていない83.80をいちおうのロスカットラインに決めているが、場合によっては自分の売ったコストまで来たら買い戻してもよいと考えている。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75962人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.07112.69

USDJPY

豪ドル/円+0.0986.17

AUDJPY

NZドル/円+0.1978.92

NZDJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月15日更新



 
12月11日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門