FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

中東混乱、原発問題、利上げ合戦…
GW明けのマーケットはどうなるのか?

2011年04月29日(金)東京時間 14:00

 2011年も早いもので3分の1が過ぎようとしており、日本はゴールデン・ウィークに突入する。みなさんの中には、5月2日(月)と6日(金)も休みを取り、10連休という方も多くいらっしゃることだろう。

 また、この連休は、2011年に入ってからのトレードで何が良かったか、何が悪かったかを中間総括するのに、ちょうどよい時期でもある。

 どんな材料が出たときに、どのようなトレードを行ったか…、そして、そのトレードは利益を出すことができたのか…。

 そこで今回は、いろいろなことがあった2011年1~4月の相場をザイFX!の記事紹介を交えながら振り返ってみよう。

 また、これからFX取引を始めようとしている人は、最後まで読んでいただいて、連休明けの「FXデビュー」の参考にしてほしい。

■日本国債格下げで、1月は円高気味に推移した

 2011年に入ってからの4カ月間、先進国の利上げ見通しの強弱が、相場の流れを作ったと言っても過言ではないと思う。

 年明け早々、1月5日に発表された「ADP雇用リポート」はとても強い結果となった。この指標は、同じ週の週末に発表される超ビッグイベントの米国雇用統計の“前哨戦”のようなもので、本番の雇用統計に対する投資家の期待はかなり高まった。

「超強かったADP雇用報告で米ドル上昇!それはヘッジファンドの思惑以上!?」

 しかし、1月7日に発表された米国雇用統計の結果は、マーケットが期待していたほど強いものとはならなかった。いま振り返ると、期待が高すぎたような気もするが…

「欧州の財政問題が重しとなる状況は続く。ユーロが上げた局面では戻り売りとしたい」
「期待はずれの雇用統計でも、ドル/円は1月陽線引けとなりそう! そのワケとは?」

 じつは翌2月も、「ADP雇用リポート」の好結果で期待が高まるものの、本番の米国雇用統計で期待が裏切られるという「ねじれ」となり、その結果、米国の景気回復期待が削がれることとなった

米ドルはその後も、対円を除く主要通貨に対して軟調に推移し、対豪ドルでは、いまなお史上最安値を更新し続けている。

豪ドル/米ドル 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/米ドル 週足

 また、1月27日に飛び込んできた、格付け機関のS&P(スタンダード&プアーズ)による日本の格付けの引き下げも大きなニュースだ。

「日本国債格下げ後の動きで円買い需要の強さが確認できた。米ドル/円は戻り売り!」

「日本の格下げはいずれ蒸し返される!米国のソブリン危機は日本以上に危険だ!」

 このニュースが流れた後、いったんは82円台から83円台へ1円ほど円安に振れたものの、その後はむしろ円高傾向となった。

米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 このときに聞かれた個人投資家のみなさんからの質問の多くが、「日本にとってネガティブなニュースなのに、なぜ円が買われるの?」というもの。

 これについては、今井雅人さんが的確に答えてくれているので、次のコラムをしっかりと読んでほしい。

「日本国債格下げ後の動きで円買い需要の強さが確認できた。米ドル/円は戻り売り!」

■中東情勢悪化で2月はリスク回避が強まった

 2月のマーケットで、投資家の関心は「インフレ」「中東情勢」に集まった。

 この2つは別々の材料ではなくリンクしたものであり、中東情勢が悪化するに連れて原油高が進み、インフレが進むという悪循環が続いた。

 民衆のデモは、長く続いていたエジプトのムバラク政権を崩壊させ、今度はリビアに飛び火。カダフィ大佐を支持する政府軍と反政府軍が交戦して内戦状態となり、NATO軍が反政府軍に加勢したものの、状況は好転せず、一時は投資家のリスク回避姿勢がかなり高まった。

「中東情勢を懸念材料に難しい相場の中で、ヘッジファンドが目論むシナリオとは?」
「中東情勢悪化で不安定な相場になった。NZドルは安易に買わないほうがよさそう」

「なぜ、中東情勢が混乱しても『有事のドル買い』にならないのか?」

 イタリアなどの地中海に面する国々は、リビアへの原油依存度が高い。このことから財政再建中のギリシャやポルトガルの景気回復の足を引っ張るのでは?という懸念も広がり、ユーロが対円で弱含む場面も見られた。

 そして、次のニュースも、投資家のリスク回避の姿勢を強めさせた。

 それは…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71083人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定3000円キャッシュバック

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

  • ★ザイFX!独自★【非売品】トラリピ犬さんの次世代型トラリピ設定レポートつきハンドブック『めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiとトラリピ犬さんが作ったほったらかしFXで稼ぐ!』(開設で)+最大30,000円分Amazonギフト券(トラリピ・らくトラでの新規または決済取引、1万通貨ごとに100円分のAmazonギフト券)・マネースクウェア・ジャパン[M2JFX](9月14日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで10万通貨以上の往復取引で。)+最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・セントラル短資FX[FXダイレクトプラス](8月31日まで)
  • 最大20,000円キャッシュバック(100万通貨以上の新規取引で。10万通貨以上の新規取引では10,000円。先着200名)・IG証券[標準取引](7月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による5000通貨以上の往復取引で)+10,000円キャッシュバック(シストレ24にてフルオートを連続14日間以上稼動・5000通貨以上の往復取引で)、または、最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[シストレ24](7月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(ポンド円10万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](7月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(対象通貨ペア20万通貨以上の新規取引で)・JFX[MATRIX TRADER](7月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(選べる外貨またはちょいトレFXで3万通貨以上の新規取引で)+最大10,000円キャッシュバック(選べる外貨で50万通貨以上の新規取引で。ログインと入金では500円、1000通貨以上の新規取引で+1,000円、10万通貨以上の新規取引で+1,500円、スマートフォンアプリ経由の取引で+1,000円)・FXプライム byGMO[選べる外貨](7月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★6,000円キャッシュバック(5万通貨以上の新規または決済取引で)+5,000円キャッシュバック(シストレ口座で1000通貨以上の1往復取引で)・トレイダーズ証券[みんなのFX](終了日時未定)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
DMM.com証券[DMM FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.74111.10

USDJPY

ユーロ/円-0.50129.61

EURJPY

英ポンド/円-0.73144.36

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
07月17日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門