FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

内閣不信任否決はあまりインパクトなし、
でもセンチメント悪化でさらにリスク回避?

2011年06月02日(木)東京時間 18:13

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+月刊マネー誌ザイのFX書籍がもらえる

 私は1.44台でナンピン売りをしたユーロドルのショートで、昨日の海外市場を迎えた。何度も攻めまくる1.44台の中盤である。ここには5月レンジの半値戻しである1.4454が控えている。これがどのくらい強力なレジスタンスとしてワークするかは終わってみないとわからないのだが、テクニカル的には信じてポジションを張るだけの価値がありそうだと思ったからだ。

 アメリカの経済指標はどれも悪いものが並んだ。まずはADPだが、就業者数が17万人増くらいが見込まれていたにも関わらず、ただの3万人強。15万人を下回ってきてもドル売りの準備をしているマーケットであったからには、あまりにも大きいサプライズであった。ドルは全面安にならざるをえず、とにかくドル円が下がってきた。ユーロドルは上がりそうになるが、リスク回避のためのユーロ円の売りで頭は押さえこまれている。

 次にISMの景況感だったが、これも悪かった。ことに最近のセンチメント系はいずれも結果が悪い。確かに原油価格は一時期のような騰勢色は少し和らいだとはいえ、ずっと高止まりしているし、1ガロン4ドルを超えるガソリン価格などもあって、かなり消費者マインドが冷え込んできているのかもしれない。このステージでもドル売りが強烈に入った。ドル円はこの段階で日中の安値をつけた。日足ベースで見ると、4日連続で同じようなレベルで安値が並んだことになる。

 ユーロドルは上がりたいのか、下がりたいのかはっきりせず、1.4390から1.4440までのレンジにおさまっていた。なんとかストップ注文の置いてある1.4455には触らなかった。米国株は悪い経済指標をうけて激落している。あとはリスク回避が高まって、必然的にユーロドルも下がってくるのではないかと思っていた矢先だった。夜中の0時を過ぎたあたりで1.4460まで急上昇。私のストップ注文もアウトになった。

 うーん、どうしようか。何とも無念な状況ではあるのだが、米国株など、外部環境はまだ悪いままだ。肝心の自分のポジションはなくなってしまったが、あとで「やはり半値で止められた」などと言われそうな気もしてならない。そのくらいのとても微妙な差であった。

 そこで私は、株価が下押ししているのと、米国債が安全志向で上がっているのを確認した後で、もう一度、ユーロドルを売り直した。20ポイントほど下でしか売れなかったが、仕方がない。今度のストップ注文は@1.4461にした。朝になって相場を確認すると米国株はさらに下がっており、ユーロドルも1.43台の前半にまで下落していた。とりあえず私は買い戻すことにした。

 本日、内閣不信案が採決されることとなった。それなりに与党にも賛同者が出てきているようで、内閣不信任案が通りそうな情勢でもあり、様子見ムードが強いなか東京市場がスタートした。ただランチタイムに開かれた民主党の両議院総会で、菅首相が「メドがついたら」という前置きはあったものの、初めて退陣を表明した。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 877人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 78108人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

米ドル/円はついに一時、105円台まで下落! 2月19日(月)~2月23日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

一時、108円近辺まで下落した米ドル/円相場、2月12日(月)~2月16日(金)はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

108円台前半から米雇用統計後に110円台半ばまで反発した米ドル/円ですが、2月5日(月)~2月9日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上場する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.42107.74

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00121.2325

EURUSD

南アランド/円+0.009.14

ZARJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム


 
02月20日更新



 
02月19日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門