FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

「FX友の会」世話人の奈那子さんに聞く(2)
三空さんが大損した夜を覚えていますか?

2011年06月20日(月)東京時間 09:00

GMOクリック証券は取引高6年連続世界1位! ザイFX!限定で5000円もらえる

「『FX友の会』世話人の奈那子さんに聞く(1) 『一晩で300万円の大損』を乗り越えて…」からつづく)

■あの夜、奈那子さんは儲けていた!

 ここで「この前、三空さんが大損した夜のこと覚えてますか?」と奈那子さんはある日の具体的なトレードについて、話し始めてくれた。

 「三空さんが大損した夜」とは他でもない、5月26日(木)の夜のことだ。

 その夜、「ザイFX! TV(原宿)」のUSTREAM番組に有名トレーダーの三空さんが出演していたのだが、三空さんは生放送中にトレードを開始。米ドル/円が急落する中、大きなロットでナンピン買いを重ね、ついには番組中に210万円の損失を確定してしまったのだった。

 「あの日は確か朝から米ドル/円は81.8円台ぐらいであまり相場が動かなかったんですよ。それが何となくジリ安って感じで、15時すぎぐらいに81.6円台ぐらいまで下がってきたんですね。

 それで、移動平均線がだいぶ下がってきたので、ちょっと売っとこうかなと。81.7円台で10万通貨売り始めました。これが18時20分頃かな。

 21時30分に経済指標が発表され、それが悪くて下がり始めたので、81.6円台でさらに売り増ししました。けれど、それほど自信はなかったので、今度は5万通貨の売りにしました。

 利益確定したのは81.3円前後です。そこで手仕舞ったのはやっぱり、『情報』なんですよ」

5/26~5/27にかけての米ドル/円 30分足(クリックで拡大)

(出所:米国FXCM

 「あの日は西原(宏一)さんなんかも同じようなところで売ってたんですね。スカイプでみんなでつないでたんですけど、81.2円ぐらいのところには買いがあって、『ここで止まるよ』っていうポイントだったんです。

 実際にはもう少し下押ししましたけど、だいたい反転するポイントがわかっていたので、冷静に手仕舞うことができたんです」

 三空さんが「210万円の損切りの売り」を全世界に向けて生中継(?)していたころ、奈那子さんは冷静に「利益確定の買い」をしていたのだった(※)。

(※三空さんの名誉のためにつけ加えておくと、上記番組にも関係があるインヴァスト証券主催の「リアルトレード!24グランプリ」で三空さんは6月16日現在、約80万円のプラスを計上している。「24グランプリ」には元ディーラーや著名FXブロガーなど20名以上の「サポーター」がいるのだが、三空さんはその中で2番目の好成績だ。また、6月30日(木)21時からは三空さんのリベンジトレードを「ザイFX! TV(原宿)」で生放送する予定)

■最初は酒匂さんを囲む「ワインの会」だった

 さて、こんなふうに“トレーダー人脈”を駆使しながら、トレードで利益を上げている奈那子さんだが、その人脈を作り上げる原動力ともなったFX友の会は、最初どんなふうに始まったのだろう?

 「始まりは“塾長”の酒匂さんとのオフ会ですね。あれは2007年のころかな.

 酒匂さんってすごく気さくな方で、ブログにコメント書いたら、すぐに返事をくれて、お友だちみたいな感じになっていったんですね」

“塾長”の酒匂さんとは国内外の主要銀行でディーラーとして活躍してきた酒匂隆雄さんのこと。FX界の重鎮と言える存在だが、かなり気さくなお人柄のようだ。

 「そのうち、酒匂さんとオフ会しようという話になったんです。

 それで、外為どっとコムのセミナーで大阪に来られたとき、FXのブロガー友だちと酒匂さんを囲んで『ワインの会』を開いたんです。それがFXの友の会のルーツ」

 このワインの会の参加者は5人だったという。5人の小さな集まりからFX友の会は始まったのだ。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 912人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 78251人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定4000円!

サクソバンク証券

月曜早朝3時から取引可能!週末ニュースを収益チャンスに!取扱通貨ペア数は業界最多水準。

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

米ドル/円はついに一時、105円台まで下落! 2月19日(月)~2月23日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

一時、108円近辺まで下落した米ドル/円相場、2月12日(月)~2月16日(金)はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

108円台前半から米雇用統計後に110円台半ばまで反発した米ドル/円ですが、2月5日(月)~2月9日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上場する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.04106.80

USDJPY

豪ドル/円-0.0683.69

AUDJPY

NZドル/円-0.5077.85

NZDJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月21日更新

 
02月19日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門