為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

「ぱっと見テクニカル」ではどのようにして、
将来の値動きを瞬時に予測しているのか?

2011年07月09日(土)東京時間 10:30

 FX会社の取引ツールをレビューするこのコーナー。今回は羊飼いFXプライムを紹介します。

 【作成日時:2011年6月30日→最終確認・更新日:2011年7月8日】

>>>FXプライム[選べる外貨]のスペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

■FX会社の便利ツールを使いこなそう!

 FX会社に口座開設する理由は、ただ単にトレードすることだけにあるわけではない。

 トレーダーはFX口座を色々な用途に利用している。それには大きくわけて4種類ある。

 ・実際の取引用
 ・情報の閲覧
 ・チャートの利用
 ・便利ツールの利用

 このうち、便利ツールに関しては、レートアラートなどの主要なものから、売買シグナルまで多種多彩。

 その便利ツールに関して、数あるFX業者の中でも特にユニークなものを提供しているのがFXプライムだ。

■最大約12年分の過去チャートから似たものを探し出す

 今回はFXプライムの数ある機能の中から、「ぱっと見テクニカル」のツール内で、便利に使えて役に立つ3種類のツールを紹介したい。

■□■形状比較分析■□■
過去の値動きから将来の値動きを瞬時に予測するツール。
最大約12年分(ローソク足3000本分)の過去チャートの中から、
現在のチャートと形状が似ている時期を瞬時に探し出し、
「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測。

形状比較分析(クリックで拡大)

 「形状比較分析」はザイFX!内にも「お試し版」が設置してある。こちらで実際の動作を見てみるのもオススメだ。

「ぱっと見テクニカル」の「形状比較分析」(ザイFX内)

■□■パターン分析■□■
各通貨、時間足で出現中のパターンを一覧表示し、通貨毎に総合評価。
現在の為替相場の値動きを16種類のチャートパターンの中から瞬時に選別し、「将来の値動き」を予測。

パターン分析の一種
パターン分析の一種

■□■売買シグナル■□■
各通貨、時間足で出現中の売買シグナルを通貨別にランキングで表示。
21種類の代表的なテクニカル指標の売買ポイントを瞬時に読み取り、
「将来の値動き」を予測。
売シグナルと買シグナルのそれぞれについて、
通貨ペア毎にシグナルの多い順にランキング表示。 

売買シグナルの一種
売買シグナルの一種

■トレードに役立つ「パターン分析」や「売買シグナル」

 形状比較分析に関しては、正直言ってまだまだ“おもしろツール”の域を出ていないかもしれない。しかし、パターン分析や売買シグナルなどは実際に使える便利なツールだ。

 これらの機能は、FXプライムに口座開設して入金することによって使うことができる。

 半年以上、ポジションも取引もないと情報、その他の機能の使用が制限されるが、1万通貨以上の取引をして申請ボタンを押せば、すぐに再利用することが可能となる。

FXプライムは、今回紹介したツールの他にも、情報やチャート機能が非常優れている。

 スプレッドも米ドル/円で1~2銭、数秒間のレート固定機能もある。ぜひとも持っておきたい口座の1つだ。

>>>FXプライム[選べる外貨]のスペック詳細はこちら

FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

GMOクリック証券
YJFX![外貨ex]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.30114.55

USDJPY

豪ドル/円-0.2986.54

AUDJPY

トルコリラ/円+0.4330.38

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
01月16日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門