FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

S&Pが米国債をAAAから格下げ!!
そのとき、為替はどう動く?

2011年08月06日(土)東京時間 11:00

【YJFX!】ヤフーグループのFX! 当サイト限定3000円もらえるキャンペーン中!

■米国債がAAAからAA+に格下げ

米国債がついにAAA(トリプルA)の格付けを失った。

 米国時間の8月5日夜(日本時間の8月6日午前)、米国の格付け会社、S&P(スタンダード・アンド・プアーズ)は米国債の格付けを最上級のAAA(トリプルA)から1段階下のAA+(ダブルAプラス)へ引き下げたと発表した。

 また、中期的な格付け見通しは「ネガティブ(弱含み)」に据え置いた。つまり、今後さらに格下げされる可能性が高いとS&Pは発表している。

 主要な格付け会社が米国債を最上位の格付けから格下げするのは史上初めての事態。

 今回の格下げ前に米国財務省がS&Pのレポートに対して「2兆ドルもの計算間違いがある」と指摘するようなゴタゴタもあったようだが、それでも格下げは実行された。

■週明けの為替相場は波乱の展開か

 8月2日、米国の債務上限引き上げ問題は期限ギリギリの土壇場で合意に達し、米国債のデフォルトは回避された。

 しかし、S&Pは米国がAAAの格付けを維持するためには、「4兆ドルを目標とした長期的な財政赤字削減策が必要」と主張していたのに対し、合意に達した内容は「総額2兆4000億ドルの財政赤字削減」であり、S&Pの主張とは隔たりのある状態だった。

 このような経緯があるため、米国債格下げの可能性はある程度は予想されていたことではある。ただ、為替市場をはじめとした金融市場がこれまでにどの程度それを織り込んでいたのかはわからない。

 このところ波乱の相場展開が続いているが、少なくとも8月8日(月)の為替相場は荒れることを覚悟しておいた方がいいのではないだろうか。

米ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足

■米国債が格下げされると為替や株はどう動く?

 なお、ザイFX!では陳満咲杜さんが米国債の格下げに関して、7月29日に以下の記事を公開している。

●陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」
「米国債が『AAA』を失う未曾有の事態が起こっても米ドルが暴落しないとみる理由」

 ここで陳さんは「米国が最高格付けを失ったことは先例がないだけに、これが起こると混乱を避けられないと思う」としている。

 ただ、その一方、「『米国のソブリン格下げ=米ドル資産の暴落』といった発想は短絡過ぎ」とも指摘している。

 そして、「米サイドにおける最悪の事態が出現したとしても、米国債にしても、米ドルにしても、言われるほどの暴落を演じない公算が高いとみる。そればかりか、逆に買われるのではと思われる節さえある」と述べている。

 また、ザイ・オンラインでは広瀬隆雄さんが8月1日に以下の記事を公開している。

●広瀬隆雄の「世界投資へのパスポート」
「大詰めの債務上限引き上げ問題。米国がAAAを失うと相場はどう動く?」

 この記事では「米国債が『トリプルA』を失うことが資本市場に与える影響については、多くの市場関係者が『よく分からない』と困惑しています」と記されている。

 また、豪州と日本がAAAを失った際の株価チャートが掲載されており、それほど相場が荒れていないことが示されているが、これだけをもって「『トリプルAのはく奪は問題ない』と断言することはできない」と広瀬さんは書いている。

(ザイFX!編集部・井口稔)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2270人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 85052人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.28108.81

USDJPY

豪ドル/円-0.4177.82

AUDJPY

トルコリラ/円-0.2720.18

TRYJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

年初の急落後、109円まで戻してきたものの、越えられずに108円割れまで下落した米ドル/円。1月14日(月)~1月18日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

大波乱の株式市場を尻目に、わずか10円ほどの値幅しかなかった2018年の米ドル/円。新年早々急落となった2019年の終値は2018年の終値と比べてどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

6日続落で、113円台半ばから一時111円を割り込む水準まで下落した米ドル/円。12日24(月)~12月28日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム









 
01月07日更新



元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門