FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

72年ぶりに上場し、買い殺到のコメ先物を
利用して、3000円をゲットする方法とは?

2011年08月09日(火)東京時間 16:49

GMOクリック証券は取引高6年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

■72年ぶりにコメ先物が上場し、初日は買いが殺到!

 8月8日、実に72年ぶりにコメ先物が上場されたことが話題となっている。

 コメ先物が上場されたのは東京穀物商品取引所(東穀取)と関西商品取引所(関西商取)で、前者では関東産コシヒカリ、後者では北陸産コシヒカリが「標準品」とされている。

 ちなみにこれは試験上場で、その経過を見て本上場については判断がなされるという。

東京穀物商品取引所では初日に買いが殺到し、結局、終日値がつかないまま取引を終え、2日目にはじめて値がついた。上場のスタートは上々、取引は活況を呈している模様だ。

■米国建国以前に日本では米の先物取引が行われていた!

コメの先物取引は1730年、江戸幕府の八代将軍・徳川吉宗の時代に大阪の堂島米会所で始まった。これは世界初の近代的な先物取引市場と言われている。

 そう、コメは日本が誇る、由緒正しい商品先物なのだ。米といっても、米国(アメリカ)が本場ではない。あの金融先進国の米国(アメリカ)が建国される前という大昔から、日本では米の先物取引が行われていたのだ!

■商品先物で3000円キャッシュバックのキャンペーン

 といったところで、ちょっとお知らせを。

 ザイFX!では現在、商品先物会社・フジフューチャーズとの限定タイアップキャンペーンを実施している。

 これはザイFX!からフジフューチャーズに口座開設し、60日以内に初回取引を行うと3000円がキャッシュバックされるというもの(ミニ銘柄の取引は除く)

 期限は10月31日までだ。

 フジフューチャーズでは「Venus(ヴィーナス)」という専用取引ツールにより、オンラインで商品先物の取引ができる。 

ヴィーナスの取引画面

 フジフューチャーズが取り扱っているのは東京工業品取引所と東京穀物商品取引所に上場されている主要19銘柄。金(ゴールド)、銀、白金、原油やコーン、一般大豆、Non-GMO大豆、そして、今回新規上場されたコメなどが取引できる。

 この中で、金(ゴールド)は世界的に通貨に対する信任が薄れるなか、通貨の代替としての関心が集まっており、その価格上昇が最近はよくニュースになっている。

 ニュースによく出てくるのは、米ドル建てで取引されている「NY金」だが、「東京金」のチャートもチェックしてみると…。 

東京金 週足

(出所:フジフューチャーズ公式サイト)

 上のように円建ての「東京金」もきれいな右肩上がりになっていた。

 また、金(ゴールド)と白金については、「金ミニ」「白金ミニ」という、より手軽な金額で取引できる銘柄もある(ミニ銘柄はフジフューチャーズの限定タイアップキャンペーンの取引対象でない点には注意)

 FXもいいが、72年ぶりのコメ先物上場を期に、商品先物にもちょっと注目してみてはいかがでしょうか?

(※キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、フジフューチャーズのウェブサイトなどで必ずご確認ください)

(ザイFX!編集部・井口稔)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2062人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 81569人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で3000円! インヴァスト証券[シストレ24]

インヴァスト証券[シストレ24]

好調なプログラムを選んで自動で取引してくれる!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高6年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

トルコ利上げなどをきっかけに、ようやく112円台まで上昇した米ドル/円。9月17日(月)~9月21日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円を挟んだ小動きとなっている米ドル/円。そろそろ動きはあるのでしょうか?9月10日(月)~9月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

なんとか111円台をキープして週末を迎えた米ドル/円。米国の対中関税第3弾発動などが予定されている9月3日(月)~9月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.02112.23

USDJPY

豪ドル/円+0.0081.55

AUDJPY

NZドル/円+0.4974.64

NZDJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム





 
09月17日更新







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門