為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

大きく下落した豪ドル/円は今後どう動く?
「ぱっと見テクニカル」に聞いてみた!

2011年08月10日(水)東京時間 12:32

■過去の似たチャートを瞬時に探し出す!

 このほど、ザイFX!では新コンテンツ「ぱっと見テクニカル」の「形状比較分析」をオープンさせた。

 これは現在のチャートと似た過去のチャートを瞬時に探し出すツールで、そこから、今後の値動きを予測するものだ。

「ぱっと見テクニカル」の「形状比較分析」

 使い方は簡単。米ドル/円、ユーロ/円といった通貨ペアを選び、1時間足、週足といった足の種類を選ぶ。するとその段階で、現在のチャートと似た過去のチャートが表示される。

 そして、チャート上にある「クリックして値動きを予測する!」という赤い吹き出しをクリックすると、過去の似たチャートから予測される今後の値動きが表示される。

 ちなみに、似たチャートを探す範囲は最大約12年分(ローソク足最大3000本分)となっている。

■大きく下落した豪ドル/円はこれからどう動く?

 ということで、記者も「ぱっと見テクニカル」の「形状比較分析」を試してみた。

 選んだのは最近、下落が目立つ豪ドル/円。足の種類は週足とした。

 豪ドル/円は8月1日には86円台をつけていたのだが、このところの金融市場の混乱のなか、昨日8月9日には一時76円台をつけるまで大きく下落している。1週間ちょっとで10円も下落しているのだ。

 高金利通貨として個人投資家に人気の高い豪ドルはこれからどう動いていくのか? 「ぱっと見テクニカル」に聞いてみた!

 その結果は以下のチャートのとおり。

豪ドル/円 週足の今後の予想される動き

 似ているチャートとして、「ぱっと見テクニカル」が探し出したのは2003年の豪ドル/円チャート。その一致率は77%となっている。

 それによると、今後の豪ドル/円は基本的に上昇トレンドを形成し、2011年の年末には90円付近に達するようだ。

■「底打反転」「ジリ安」などと判定してくれる機能も!

 この「ぱっと見テクニカル」、実はFXプライム提供のもの。そして、ザイFXで公開しているものは、機能が限定された「お試し版」となっている。

 詳しくはザイFX!内の「ぱっと見テクニカル」のコーナーで説明しているので、そちらをご覧いただきたいが、たとえば、「ぱっと見テクニカル」には「形状比較分析」以外にも「パターン分析」「売買シグナル」といったツールも備わっている。

「パターン分析」は各通貨ペアの各足が今どのようなパターンになっているか判定するもの。その判定は「底打反転」「ジリ安」などといった形で出る。

 また、「売買シグナル」は各種テクニカル指標で、今売りシグナルが出ているのか、買いシグナルが出ているのかを表示するもの。これは移動平均線、ボリンジャーバンド、RSI、ストキャスティクス、MACD、一目均衡表など、全21種類のテクニカル指標が対象になっている。

 これらが備わった「ぱっと見テクニカル」のフル機能版はFXプライムの「選べる外貨」に口座開設し、所定の条件を満たすと使うことができる(それほど厳しい条件ではない)

 なお、「ぱっと見テクニカル」については以下のとおり、羊飼いさんによるレビューも掲載しているので、こちらもご参考に。

●FX取引ツールを本音でレビュー
「『ぱっと見テクニカル』ではどのようにして、将来の値動きを瞬時に予測しているのか?」(羊飼い)

 ユニークなテクニカル分析ツール「ぱっと見テクニカル」。ちょっと試しに使ってみてはいかがでしょうか?

(ザイFX!編集部・井口稔)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67791人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-2346.00114997.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-0.33101042.9500

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+3.4640961.4640

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
03月27日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門