FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

破壊力なしのドル円の安値更新、
当局の市場との対話も十分でないような

2011年08月22日(月)東京時間 18:32

ストラテジー数世界1位 人気の自動売買は…

 先週末はついにドル円が歴史的な安値を更新した。といってもあまり破壊力のあるものではなかった。そこまで連日のように76円台でのスタックが続いていただけに、いつドル円が75円台に差しかかっても驚かないというような雰囲気が醸し出されていたのもあるのだと思う。

 テクニカル面を重視した比較的にコストの低いところで作ったロングポジションの投げ売りがいっせいに出て、その力で75円台に突入はしたものの、短期筋などによる追随はなし。あえて75円台を拾うという向きも見られなかったが、事前に76円台に戻っていったという感じ。

 あとは介入警戒感も徐々に出てきて、76円台の中盤まで押し戻されてしまった。日中の足型だけで見ると、上も下もやったという感じで、相変わらず値幅は小さいものが続く。

 一方でユーロドルだが、これも方向感が定まらず、ここ3カ月間は1.41から1.44台までをコアレンジとしたもみ合いが続いている。1.40台まで行けば、そこは拾い場。また1.45台に乗せてくれば、そこで売り込むのがよいだろうという、レンジ相場を形成している。欧州の信用不安の高まりや、米国株の急落などによるリスク許容度の減退でも、レンジブレークしないということの意味は大きい。

 今晩はほとんど経済指標らしきものはない。しかし今週いっぱいを見渡すと、いろいろと注目されるべきイベントが立ち並んでいる。まずは日本の金融当局の出方である。円相場が75円台を見た後である。いくら代表選挙で忙しいといても、一つの国難であることは間違いない。手をこまねいている場合ではなさそうだ。

 「レベルを選んで介入しているわけではない」と言い切っているのだから、いつマーケットに出てくるのかも懐疑的になりつつある。それではタイミングかというと、当局が心配している「過度な変動」は起こっておらず、毎日、狭いレンジでの往ったり来たりが繰り返されているだけだ。仮に介入をしたところで、その後のフォローアップはあるのかないのかなど、市場との対話が十分でないことがうかがわれる。

 ちなみに前回の、すなわち今月第一週の介入では、確かにドル円は80台を回復したが、本来の目的である景気浮揚、つまるところ株価の上昇を指そうと言う意味においては、日経先物などは100円しか上がらなかったので、まずは失敗だったといえるだろう。

 野田大臣などが「効果のある」と強調しているのは、ここの部分を指しているのだろう。しかし効果的にやるとなると、相当の困難がともないそうだ。現状の株安は円相場だけで解決される問題ではないからだ。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2276人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 85164人 ザイFX!のtwitterをフォローする

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で5000円!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!スキャルならJFX!

link

ザイFX!限定で3000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で3000円がもらえる!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

ビットコイン/円+491.00388445.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+6.10003536.7000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+4.30003114.7000

XBTEUR
Powered by kraken
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

4日続伸で、110円の大台に迫ってきた米ドル/円。一気に節目越えなるか!? 1日21(月)~1月25日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

年初の急落後、109円まで戻してきたものの、越えられずに108円割れまで下落した米ドル/円。1月14日(月)~1月18日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

大波乱の株式市場を尻目に、わずか10円ほどの値幅しかなかった2018年の米ドル/円。新年早々急落となった2019年の終値は2018年の終値と比べてどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム









 
01月07日更新



元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門