為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

吉田恒さんが学長を務めるFXの学校
「M2J FX アカデミア」が開校!

2011年09月02日(金)東京時間 13:00

 ザイFX!の連載「データが語る為替の法則」でおなじみの吉田恒さんが学長を務める“FXの学校”が開校されたのをご存じだろうか?

 それがこの7月に開校した「M2J FX アカデミア」だ。

 これはFX会社・マネースクウェア・ジャパンが開催してきた投資家向けセミナーを発展させたもの。

 「M2J FX アカデミア」の究極の目標は“誰でもファンドマネージャー”の実現とされている。

 通常のセミナーのようにFX投資に必要な情報が得られるだけでなく、個人投資家が自分で理論的な投資判断ができる知識・知見を身につけられることを目的としているのだ。

■秋に大相場は来るのか? その見通しは?

 この「M2J FX アカデミア」では、9月9日に吉田さんによるウェブセミナー「『秋の大相場』へ突入! 歴史的ドル安は終了? 継続? 米ドル、ユーロ、豪ドル見通し」を予定している。

 その講演内容は以下のようなものだ。

・ドル/円80円台が遠のく中、秋相場はドル高へ転換するのか?
・ジャクソンホール講演で含みを残した「米国量的緩和第3弾」見通しは?
・欧米ソブリン問題と為替相場見通し……など

 FXファンとしては、かなり気になる内容が盛りだくさんではないだろうか。

 これはウェブセミナーなので、パソコンさえあれば自宅から誰でも見ることができる。マネースクウェア・ジャパンに口座を持っていなくてもOKだ。定員は300人なので、お申し込みはお早めに。

■「トレンドかレンジかの判定」がわかるFXの学校

 また、「M2J FX アカデミア」では9月から全4回の「マスターコース」という本格的な講座をスタートさせている。

 こちらはウェブセミナーではなく、都内にあるM2Jベイスクエアセミナールームで行われるもの。定員は1回20名という少人数制で、質問などもしやすそうだ。

“FXの学校”という意味では、こちらのほうがメインと言えるかもしれない。

 現在は9月13日(火)、9月22日(木)の講座について申し込みを受付中。両日とも相場の「予測」をテーマとした「ファンダメンタルズ・テクニカルの両面で手法を伝授!」というタイトルの同じ講座となっている。これが全4回の「マスターコース」の第1回という位置づけだ。

 これは、相場の予測について、ファンダメンタルズ分析の視点から吉田さんが解説、テクニカル分析の視点からマネースクウェア・ジャパンのスタッフが解説するもの。

 たとえば、以下のような内容が予定されている。

 ・外貨運用で有利な局面、円安局面の見極め方は?
 ・米ドルが年間で最も大きく動く確率が高いのは何月?
 ・“売買戦略に直結する”テクニカル分析は、シンプルな方が良い!
 ・究極の目標⇒トレンドかレンジかの判定……その方法は?

 最後の「トレンドかレンジかの判定」などは非常に難しいと思うのだが、逆にこれさえわかればトレードがものすごく楽になると思えるもの。記者も個人的にこれは知りたいと思った。

 このマスターコースを受講するには、マネースクウェア・ジャパンに口座を持っていることが条件となる。受講したい人はまず、口座開設しよう。

「M2J FX アカデミア」は“学校”だから、試験もちゃんとあるそうだ。全4回の「マスターコース」をすべて受講した人は「確認試験」を受けることになる。

 そして、「確認試験」に合格すると、さらにハイレベルな「FXアカデミア・マスターズ講座」が準備されている。

 「M2J FX アカデミア」は為替・FXの勉強をシッカリやりたい! という人にとって最適な“本格的学校”なのである。

>>>マネースクウェア・ジャパン[M2J FX]のスペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

(ザイFX!編集部・井口稔)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70234人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.01111.86

USDJPY

豪ドル/円+0.2985.10

AUDJPY

NZドル/円+0.2481.71

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
06月26日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門