FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ザイFX!編集部が作った無料iPhoneアプリ
「ザイFX! for iPhone」はじめてガイド

2011年09月07日(水)東京時間 10:56

FXの総合情報サイト「ザイFX!」がついにiPhoneアプリを作った!

 その名は「ザイFX! for iPhone」。こちらのアプリは9月7日(水)に公開され、「App Store」からダウンロード可能となっている。

価格は無料だ。 

「ザイFX! for iPhone」をApp Storeでダウンロードする

■サクッと為替情報をチェックできる「ザイFX! for iPhone」

 最近はFX会社のスマートフォン対応が進み、各社競って、iPhoneアプリやAndroidアプリをリリースしたり、バージョンアップしたりしている「[iPhoneアプリ&iPhone向けブラウザ]FX会社のiPhone対応を徹底比較!」参照)

 これだけ充実したFXのiPhoneアプリがある中、「ザイFX! for iPhone」の存在価値はどこにあるのか? 

 ザイFX!はFX会社ではないので、当然「ザイFX! for iPhone」でトレードはできない。その代わり、「ザイFX! for iPhone」で情報を見るには、FX会社のiPhoneアプリにつきもののログインという操作が基本的にはいらないのだ「ザイFX! for iPhone」からツイッターへ投稿する場合に限り、ツイッターへのログインが必要)

 FX会社のiPhoneアプリには、ユーザー名とパスワードを入力してログインしないとまったく情報が見られないものがある。また、ログインしなくてもある程度の情報は見られるものの、詳細な情報はログインしないと見られないアプリも多い。これが結構面倒なこともある。

 これに対し、「ザイFX! for iPhone」はログイン不要で、最新の為替チャート、為替レート、為替ニュースがサクッと確認できる。これが「ザイFX! for iPhone」の大きな特徴と言えるのだ。

 今の為替相場がどうなっているか? 何か新しいニュースは出ていないか? 「ザイFX! for iPhone」は、そうしたことを手っ取り早く確認したいとき、きっとお役にたつはず。

 また、「ザイFX! for iPhone」はツイッターと連携した「FX実況ちゃんねる」というコンテンツも装備している。これはPC版のザイFX!のウェブサイトにもあるコンテンツだが、iPhoneアプリでも使えるようになった。

 「FX実況ちゃんねる」は、ユーザーが為替に関して自分の意見を書いたり、人の書いた意見を読んだりすることができるものだ。

 以上が「ザイFX! for iPhone」の概要だが、ここからは「ザイFX! for iPhone」の5つの主要画面の見方、使い方について、さらに詳しく説明していこう。といっても、それほど難しいところはない。

(1)「ホーム」画面

 この画面では、あとで説明する「為替チャート」「FX実況ちゃんねる」「為替ニュース」の3つを同時に見ることができる。

 「ホーム」画面は「ザイFX! for iPhone」の基本となる画面だが、これは次項以降の主要画面を組み合わせたような内容になっているため、詳しい説明は次項以降に譲る。

(2)「為替チャート」画面

 これは為替チャートを見ることができる画面。

 以下の主要6通貨ペアの為替チャートを見ることができる。

 ・米ドル/円
 ・ユーロ/円
 ・ユーロ/米ドル
 ・英ポンド/円
 ・豪ドル/円
 ・NZドル/円

 また、各通貨ペアについて、見ることのできるローソク足の種類は以下の10種類となっている。

 ・1分足
 ・5分足
 ・10分足
 ・15分足
 ・30分足
 ・1時間足
 ・4時間足
 ・日足
 ・週足
 ・月足

 つまり、6通貨ペア×10種類=60種類のチャートをすばやく切り替えて見ることができるわけだ。

チャートの切り替えは「切替」ボタンで行うこともできるし、チャートを上下左右にフリックすることでも可能。「上下」で足の種類が切り替わり、「左右」で通貨ペアが切り替わる。

 また、チャートの中央部をタップすると、上下左右に4つの矢印が表示されるので、それらをタップすることでも切り替えは可能だ。

 チャートは大きなトレンドをまず見てから、徐々に小さな流れを見ていくようにするのがよいとよく言われる。

「ザイFX! for iPhone」の為替チャートは1時間足→30分足→15分足などと、足の種類を次々と切り替えられるので、このようなチャートの見方がやりやすくなっているわけだ。

 また、このチャート画面でiPhoneを横にすると、チャートも横長になって、より長い範囲のチャートを見ることができる。

次ページでは「為替レート」「為替ニュース」「FX実況ちゃんねる」画面について説明します!)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71092人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.74111.10

USDJPY

豪ドル/円-1.0187.96

AUDJPY

NZドル/円+0.0682.83

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
07月17日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門