為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

リアルトレード対決キャンペーン実施中の
小林芳彦さんが語ったトレード作戦とは?

2011年09月06日(火)東京時間 19:40

■元カリスマディーラーのポジションをのぞき見!!

 トレードをしていると「ほかの人は今、どんなポジションを持っているんだろう?」と気になることはないだろうか。

 ニュースや経済指標で大きく動いたときに、即座に対応を迫られると悩むことは多いはず。そんなときにプロの為替ディーラーがポジションをどのように組み立てているか知る術があれば……。

 そんな願いを叶えてくれる企画が現在進行中。それがヒロセ通商が実施している「第2回小林芳彦リアルトレード対決キャンペーン!」だ。なんと、元カリスマディーラーの小林芳彦さんのポジションがUSTREAMで公開されていて、24時間見ることができるのだ。

■リアルトレードで小林芳彦さんと対決

 さらにこの企画では、ポジションの様子をのぞけるだけでなく、リアルトレードで小林芳彦さんとあなた自身が対決。キャンペーン取引期間中に累計決済損益が小林芳彦さんに勝つと「551超極上詰め合わせ商品」がもらえる。

 「551超極上詰め合わせ商品」とはヒロセ通商の名物、餃子やシュウマイ、肉まんなどの食べ物詰め合わせのようだ。

仮に負けたとしても「為替達人への奥義書セット+謹製芳彦瓦せんべい」がもらえるお得なキャンペーンとなっている。

 また、期間中に行った取引損益の合計上位者には総額55万円のキャッシュバックも。

 キャンペーンの対象口座はヒロセ通商の「LION FX」となっており、片道10万通貨以上の取引が条件になる(ただし、MXN/JPY、NOK/JPY、SEK/JPY、HKD/JPYHUF/JPYなどの一部通貨ペアでは条件が異なるので要注意)

 また期間中に申込フォームから申し込むことが必要。その期限は9月13日(火)AM9:00までとなる。取引期間は9月20日(火)AM9:00までだ。

■小林芳彦さんの相場観はブロガーにも人気

 小林芳彦さんはクレディスイス銀行や、バンク・オブ・アメリカなどで活躍した元ディーラー。現在はヒロセ通商の子会社・JFXで社長を務めている。メルマガやツイッターで自身の相場観を語るそのキャラクターはFXブロガーにも人気なのだ。

 特に小林さんはツイッターを多く活用。ツイッターをのぞくと、ちょくちょく相場の節目となる為替レートについてつぶやいている。このレートを参考にしているブロガーは多数。

 元プロの為替ディーラーが気にしているレートは、世界中の為替ディーラーたちが気にしているレートということだ。

 9月6日(火)の午前中、ユーロ/米ドルは1.4050~1.4120ドル台で推移。それを見て小林さんの戦略はユーロ/米ドルの戻り売りだったようだ。

 小林さんに聞いてみると、「理想はもう一度1.410台になったところで売りたいですね」と話していた。

 ツイッターでのつぶやきにも「ユーロ/米ドルの戻り売りを待っていたけど、なかなか戻らないしちょっと遅かったけどユーロ/米ドルをとりあえず売っておいた。1.4050割れをどこでトライするか判らないから」とある。

 しかし、その後「直感だが、このステージの下値は終わったような気がした。売るならもっと引きつけて売れそうな気がした。欧州はまた下攻めすると思いますけどね」と一度ユーロ/米ドルのショートを手仕舞いしたことを報告。

この切りかえしの速さも小林さんの魅力の一つとして挙げるブロガーが多い。朝、今日の相場についてブログを更新してくれるだけでなく、常に何かあればリアルタイムで状況を更新してくれるのはうれしい限り。

小林芳彦さんのツイッター

 午後になってからユーロ/米ドルはスイス中銀の介入もあって1.4250ドル台まで上昇。

 小林さんは「ユーロ/米ドルのショートを切っておいて本当に良かった。ユーロ/円の売りオーダーもキャンセルしていて助かった」とつぶやている。この撤退の速さも何十年も相場で生き残ってきた理由の1つなのだろう。

■小林さんの相場に対する意気込みは並々ならぬ様子

 小林さんに今回の対決について意気込みを聞いてみると…

 「米ドル/円が76円台半ばという円の市場最高値まであと1円もない水準でキャンペーンがスタートしました。

 ですが、ここから下では日本当局の介入警戒感が強くなる一方、米国の景気減速もより鮮明となり、欧州のソブリンリスクもくすぶるなど、相場の方もなかなか難しい局面です。精一杯がんばる所存です」とのこと。

 元カリスマディーラーでも現在の相場については難しさを感じている様子だ。しかし、そこは百戦錬磨の元プロディーラー。ちゃんと対応策があるのだとか。

 「いつもはIF-OCO注文で相場レンジをイメージして待ち受けるスタンスの取引が多いのですが、今回は逆指値でチャートポイントを抜けたら順張りするようなオーダーを入れたりしたいです。

 また、ポジションを損切りする場合には倍返ししてみたり、成行注文などで積極的に攻めの取引を行っていきたいと考えています」

 今回の相場では普段の得意なパターンに加えて、損切り時に倍返しで逆の注文を入れるなど、攻めのポジションも積極的に入れる様子。

 「また、なぜこのポジションを作ったのか、市場のセンチメント・ポジションがどう変わっていったか、ポジションをキープしていく中で、時間の経過とともに自分のイメージがどのように変化したのか、といったことも合わせてお伝えできればと思っています」

 と得意の解説にも磨きをかけていくようだ。

 この「第2回小林芳彦リアルトレード対決キャンペーン!」をきっかけに、ヒロセ通商で小林芳彦さんが出している情報を活用してみては。元カリスマディーラーの相場ポイントは、勉強になるはずだ。

 また現在、ザイFX!とヒロセ通商は限定タイアップキャンペーンを実施中。これはザイFX!からヒロセ通商に口座開設し、申し込みフォームから申し込むと、『めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiと現役東大生が作ったFXノート』(瀧口友里奈×平田啓×ダイヤモンド・ザイ編集部編著)がプレゼントされるものだ。

 ザイFX!からヒロセ通商に口座開設したら、こちらの限定タイアップキャンペーンも忘れずに、ぜひ申し込んでみてください。

>>>ヒロセ通商[LIONFX]のスペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

(※キャンペーンの詳しい条件、期間などについてはヒロセ通商のウェブサイトなどで必ずご確認ください)

(取材・文/ミドルマン・上野智)

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

1万円+限定5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

link

ザイFX!限定含めて9000円

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

深田恭子をイメージキャラクターに起用! 各国の通貨のTVCMも好評!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.08112.70

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00061.0706

EURUSD

南アランド/円+0.018.37

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
01月16日更新








ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門