FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ユーロ円は9.11テロと同じく10年ぶり安値、
トレンドもはっきり下向きに

2011年09月12日(月)東京時間 18:25

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 すでにクロス円はベア相場入りしているように見受けられるが、いかんせんショートカバーの破壊力も強そうだ。私もクロス円はベアなので、ユーロ円などを売り込んでみては、ちょっと落ちたら買い戻すを繰り返している。しかしなかなか追撃売りをしていくまでにポジションは膨らまない。それだけ本格なトレンドが下げ方向に出てきて、それゆえにマーケットの中での短期的なポジションもショートのほうに溜まってきているからだろう。

 先週金曜日の夕方はドル円は77円台のミドル、ユーロドルはすでに1.39台を割り込んできていた。すでにバーナンキ発言も終わり、またオバマ政権の景気対策も発表されてしまった後である。素直にマーケットを見る限り、あんまりそれらを歓迎していないようだ。欧州株は大幅安で始まり、なおも安値模索をしている状態だ。肝心のグローベックスでの米国株も頭の重い展開。

 ギリシャの短期債がさらにイールドを悪化させて、55.8%まで到達したとのことだった。私はユーロ円の売り場として108円台の中盤を目論んでいたのだが、まったく戻らない。それで仕方なく107.45で売り込むことにした。前日に戦っていたレベルよりも1円以上も低いレベルだ。ポジション量を通常の半分くらいに抑える代わりに、損切り幅を2倍近くとった。

 60ポイントはアゲインストでも耐え抜くつもりでいた。しかし、経済指標など大きなイベントもない日であったが、フランスではG7財相会談が開かれている。要人発言が気になるところだが、さしあたっての株価低迷や通貨安競争に関して具体案など出て来そうもない。だいたいそんな妙案があるならば、とっくにやっているはずだ。

 ギリシャが週末にデフォルトを宣言するのではないかとの観測もあったようだ。ユーロはさらに売られ続け、ユーロドルは1.37台に突入してきた。ユーロ円も106円台のミドルまで下落。ここは金融危機以来の安値圏である。一度目は利食うべきポイントとなる。本来ならばトレンドフォローで売り増して様子を見るところだが、ここは安全策でいくことにした。

 ところが、ポジションがなくなった後に、ユーロが急落を始めた!ドイツ政府がギリシャのデフォルトに備えるように民間の銀行に注意を促しているらしい。ウワサだとわかっていながらも、ユーロドルは1.36台に突入してきた。ユーロ円もあっさりと105円台だ。ここのステージでつけた105.30という水準は、ニューヨークで9.11テロが起こる前の安値水準である。テロと同じで、10年ぶりの安値だ。

 やはり土曜日までやっていたG7も期待ほどのことは何も出なかった。他の国が格下げによるソブリンリスクやグローバルリセッションに関心を集めているのに対して、日本だけが自国通貨の心配をしているという視点の違いが露呈した格好だ。いつもズレているので、今に始まったことではないが、「円高が株安の原因だ」と思い込んでいる昔ながらのスタイルを変えられない姿勢にマーケットは失望しそうだ。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2270人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 85072人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で5000円!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!スキャルならJFX!

link

ザイFX!限定で3000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で3000円がもらえる!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.34108.76

USDJPY

豪ドル/円-0.2377.99

AUDJPY

トルコリラ/円-0.2620.19

TRYJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

年初の急落後、109円まで戻してきたものの、越えられずに108円割れまで下落した米ドル/円。1月14日(月)~1月18日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

大波乱の株式市場を尻目に、わずか10円ほどの値幅しかなかった2018年の米ドル/円。新年早々急落となった2019年の終値は2018年の終値と比べてどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

6日続落で、113円台半ばから一時111円を割り込む水準まで下落した米ドル/円。12日24(月)~12月28日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム









 
01月07日更新



元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門