為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

外為オプションがiPhoneで取引できる!
iPhoneアプリ「iClick外為OP」が登場

2011年09月29日(木)東京時間 16:47

GMOクリック証券が外為オプションのためのiPhoneアプリ「iClick外為OP」を発表。外為オプションがもっと手軽にできるようになった。

 iPhoneさえあれば外出中でも問題なし。回線さえつながる環境にあれば、いつでもどこでも外為オプションの取引が可能となる。

■外為オプションってどんな金融商品?

 iPhoneアプ「iClick外為OP」について説明する前に、まず外為オプションについて、おさらいしよう。

GMOクリック証券の外為オプションは、米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円の3種類の通貨ペアについて、10分後の値動きを予測するもの。

 “値動き”といっても単純に考えて、10分後に「円高」になるか「円安」になるかを予測するだけのこと。これは、いわゆる「バイナリーオプション」の一種で、とってもシンプルな商品なのだ

最低購入単位は100円取引手数料は無料なので、少額から手軽に始めることができる。また、レバレッジをかけるわけではないので、損失のリスクは限定的。取引金額以上の損失は発生しない。

 実際に取引を始める場合、まず取引通貨ペアと申し込みの時間を選ぶこと。

 朝8:00から翌午前4:10まで5分ごとに締め切りが設けられているので、自分の好きな時間を選んで始めることが可能だ。

 受け付け開始から、締め切りまでは10分間。締め切りから取引時間は10分間なので長くとも20分以内で決済となる。

 これなら、通勤時間や夜寝る前などちょっとした時間に取引が可能。このように時間が区切られているのがメリットなのだ。

■『iClick外為OP』は操作性が高くて使いやすい!

 このGMOクリック証券のiPhoneアプリ『iClick外為OP』では、PCの外為オプションの取引環境がそのままiPhoneに移っている。大きな画面にチャートを表示。もちろん、横にすれば大きく表示されて、過去の値動きも十分にわかる。

 上の購入画面は縦に表示した画面と横に表示した画面だが、どちらでも左上にあるのが通貨ペア選択のボタン。

 また、右上にあるボタンでは、画面上に表示するSTART時刻の選択が可能だ。ここを選択することで、現在受け付けているセッションと、すでに始まっているセッション、そして、2回まで過去にさかのぼった値動きを見ることができる。

 この購入画面で取引したい通貨ペアと、いつ取引するのかを決めよう。

 

 そして、取引するには「円高」か「円安」を選ぶタブをまずタップする。すると、購入金額を決める画面が出てくるので、そこでどれだけリスクを取るか考えて購入しよう。

 金額が決まればあとは確認画面で「購入」をクリック。最短3タップで、購入に至れるのは、iPhoneならではの強みだ。

 この購入確認のステップはマイページから、スキップすることも可能。慣れてきたら、自分なりにカスタマイズしてみては。

 また、下にあるタブの「履歴・結果」からは、自分が購入した履歴も確認できる。ここから過去の結果一覧を見られるので、過去の傾向を検証することも。過去20営業日までにさかのぼって結果の絞り込みもできるのだ。 

 その隣のタブの「確定一覧」では、その日の結果がズラリと並ぶ。「合計ヒット回数」の欄では、今日、どれだけ円高、円安にヒットしたかが一目でわかるのだ。

 その日、大きなトレンドが出ていれば勝ちやすくなるハズ。

■実際に取引してみると、手軽でハマりそう!

 実際にザイ記者も取引をしてみた。取引したのは9月28日(水)のこと。

 最初は、普段FXでも取引しているユーロ/円をチョイスした。ユーロ/円は東京時間に入ってから104円10銭~103円65銭前後で推移。東京時間はレンジになりやすいが、午後になってからは高値が103円80銭前後になってきた。

 そこで、「103.824円」以下になる「円高」の外為オプションを購入してみた。ところが、ユーロ/円はスルスルと上昇。記者の意図とは反対になってしまったのだ。

 今度こそはと意気込んで、通貨ペアを米ドル/円にチェンジ。理由は「米ドル/円の方がレンジになっている時間が長いから、やりやすいかも!?」と目論んだからだった。

 今度はしっかりレンジの上下を見分けて、円安を購入。見事ヒットして負け分を取り戻すことができた!

購入は手軽で簡単だし、たった10分で取引結果がわかるのが心理的にも楽だ。

ザイ記者の取引結果(クリックで拡大)

※上の画面はiPhoneの画面ではなく、PCサイトの外為オプションの画面です。

 記者はジリジリと含み損に耐えるのが苦手。普通のFXの取引では、なかなか損切りができずに塩漬けにすることが多かったが、これならスパっと次の取引にも向かえる。

 10分で取引が終わるので、FXのように「損切りを入れ忘れる」ということもない。ポッと空いた時間に為替を見て取引ができそうだ。

GMOクリック証券は「iclickFX」などiPhone向けのFXアプリをリリースしており、好評を博している。

 そして、バイナリーオプション専用のiPhoneアプリは業界初! すでにGMOクリック証券でFX口座を開いていれば、外貨オプション用の口座を開くのは簡単。わざわざ、もう一度本人確認書類などを送らずともすぐに取引ができる。

 また、FX口座で儲けたお金を外貨オプション口座に移管することもできるので、資金効率もよい。この機会にGMOクリック証券の外貨オプションを取引してみてはいかがだろうか。

(ミドルマン・上野智)


「ザイFX! for iPhone」をApp Storeでダウンロードする

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66760人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
YJFX![外貨ex]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.03112.16

USDJPY

ユーロ/円-0.02118.38

EURJPY

ユーロ/米ドル-0.00051.0554

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月20日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門