FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

最短5分後に円高か円安か予想するだけ。
ヒロセ通商の新商品「LION BO」とは?

2011年10月03日(月)東京時間 13:57

■プロが利用する通貨オプションには難しいイメージ

 FXは値動きが大きいと利益をあげやすい! 値動きがあるときは、例えば日銀による為替介入。大きく利益を伸ばしホクホク顔になった人も多いのでは。狭いレンジだと、値動きが少なく、1トレードでは大きく値幅を抜けなかったりもする。

 値動きが少なければ、利益を上げにくいのはプロも一緒。とある元為替ディーラーは「為替ディーラーを殺すにゃ刃物はいらぬ、ただ相場が動かなければいい」と話していた。

 個人投資家ならば値動きが出るまで待つことができるが、プロは仕事として収益を上げなければいけない。そんなときに、プロが利用するのが「通貨オプション」だ。

 通貨オプションとは、将来の一定期日にある価格で通貨を買う権利、もしくは売る権利を売買するもの。通貨オプションを使えば、値動きの少ないときに利益を上げる戦略を立てることもできる。また、通貨オプションの売買でFX取引の“ヘッジ”をすることも可能だ。

■バイナリーオプションなら難しくない!

 この通貨オプションだが、取引しているのは機関投資家ばかりで、個人でやっている人はなかなかいなかった。なぜなら、独自の用語が出てきたり、期間や値幅の設定を自分で行ったりしなければならず、これまで取引のハードルが高かったのだ。

 だが最近、その通貨オプションを広く一般向けにした商品がFX業界で流行りつつある。

 それは一定時刻のレートがあるレートよりも「上に行くか」、「下に行くか」だけを予測し、売買するバイナリーオプションと呼ばれるもの。

■5分後に今より上に行くか、下に行くか当てるだけ!

ヒロセ通商がこのたびサービスを開始した「LION BO」 もその1つだ。これは難しかった為替オプションを、より手軽に個人でも取引できるよう、簡略化したものなのだ。

 「LION BO」は、決められた判定時刻のレートが現在のレートよりも「上に行くか」、「下に行くか」を予測し、購入するだけという単純明快な商品。購入は判定時刻の1時間前から5分前までできる。

 予想が当たれば利益が上がり、予想とは反対に動けば購入金額が損失となる。

 この「あらかじめ買った購入金額以上に損失は発生しない」のがミソ。リスクを限定的にできるので、暴落や急騰があっても怖くはない。FXのように、含み損が拡大して口座が真っ赤になって焦ることもないので安心だ。

「LION BO」の取引画面(クリックで拡大)

■判定時刻より前に利益確定することも可能

 また、ヒロセ通商「LION BO」では権利放棄もできる。

 たとえば「上に行く」と予測して「UP」の「LION BO」を買ったときに、予想に反して下がってしまった場合、権利放棄すると支払った購入金額×払戻条件(ペイアウト率)で算出された金額が払い戻されるのだ。

 この権利放棄は判定時刻の5分前まで有効。「上がると思って買ったけど、このままじゃ負けそうだな……」と思ったとき、権利放棄をすれば、損失を購入金額以下に抑えることができる。

 「逆に思ったとおり上がったけど、ずっとそのままにしておくと下がりそうだな」と思ったら、そこで権利放棄して、判定時刻が来る前に利益確定することも可能だ。

最低購入金額は500円から。なので、少額から始めたい人にもピッタリ。お小遣いで試しに取引してみるのも手だ。

 また、通貨ペアは「米ドル/円」と「ユーロ/米ドル」。平日の9:10 ~ 20:40までが取引時間。30分後ごとに、どちらかの通貨ペアの購入締め切りが来るのでチャンスは豊富にある。

■FX取引のヘッジにも使えそう

 たとえば、夜の空き時間にヒロセ通商の「LION BO」を取引してみるのはいかがだろう。サラリーマンならメインの取引時間はアフター5になるはず。ずっと、相場を見ていたいのは山々だが、ご飯を食べたり、家族との団らんの時間も必要。なかなかFXに時間を割けない人も多いのでは。

 「LION BO」なら、一度、購入してしまえば、権利放棄をしない限り、その後の作業はなし。現在の為替レートから「上に行くか」、「下に行くか」を予想して、判定まで5分~1時間待つだけなので、ずっとパソコン画面にはりついている必要はない。

 また、FXのヘッジとして利用することも可能。そもそもFXはヘッジがしにくい金融商品。「米ドル/円の買い」のヘッジとして「米ドル/円の売り」では、ただの両建て。終始は差し引きゼロで、手数料やスプレッド分だけ負けてしまう。

 だが、この「LION BO」を利用すれば、もっと効果的なヘッジ戦略も組み立てられそうだ。

 新しい金融商品であるヒロセ通商の「LION BO」。この機会にまずは取引をしてみてはいかが。やり方が今ひとつわからないという人は無料のデモ取引もあるので、それをやってみるのもいいだろう。

>>>ヒロセ通商が提供している通常のFXサービス[LION FX]のスペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

>>>ヒロセ通商[LION FX]では美人東大生が主役のFX本『めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiと現役東大生が作ったFXノート』がもらえるザイFX!限定タイアップキャンペーンも実施中

(ミドルマン・上野智)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71228人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.06111.18

USDJPY

豪ドル/円-0.0888.94

AUDJPY

トルコリラ/円+0.0031.41

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
07月24日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門