FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

一気にリスクオフへの急転!
ならばえいやっでユーロの戻り売り?

2011年10月18日(火)東京時間 19:15

 先週から続いている欧州危機の薄らぎへの期待感から、昨日の欧州市場もリスクテークが主力となって始まった。アジア時間からグローベックスでは米国株は猛烈に買い進まれ、今年の半値も突破。このまま年末にかけて、全戻しするのではないかという勢いだった。欧州序盤ではユーロドルは1.39台をトライする寸前だ。

 株価の戻しと同じようにユーロドルの戻しもきつい。1.31台まで沈んでいたものが、1週間余りで1.39台手前である。800ポイント分も良いことを欧州各国がしたとは思えない。いまだ高値圏に位置しているので、ユーロドルやユーロ円はうかつに売ることはできないが、もし何かあったら崩れるのも早いのではないかとも思える。実態がついていってないのだ。

 とりあえず相場の流れの変わり目は、夜の21時過ぎから発表される米企業決算か、その後の経済指標の時間帯だろう。それまでは潮の変わり目を見出すのは難しそうだ。そう思っていたが、ロスカットがおきやすいというだけの理由でとりあえずユーロドルを売ってみた。上方向に勢いがついているので、あっという間にくるかと緊張しながら見ていたが、意外にも、18時を回ったころから欧州株の下げがきつくなってきた。米国株を見ても、やはり下げている。

 肝心のユーロドルやユーロ円はまだそれほども落ちていなかったが、きっとなにか起こったのだろうと思って、ニュースを探りにいった。そうするとドイツの財務相や政府高官が、23日のEU首脳会議では欧州危機を一気に解決に持っていけるような解決策は出ないだろうと発言しているのがわかった。期待だけで買われてきた株やユーロであっただけに、これは期待をはがすには十分すぎる内容だ。

 そうであれば、株価が下落局面にいることを考慮してクロス円主導になるのではないかと考え、ユーロ円も売り込むことにした。107.70くらいまで高値トライしていたユーロ円だったが、私が売ろうとしたときはすでに107円ちょうどを割りそうなころ合いだった。107.03でしか売れなかったが、とりあえず107.35でストップ注文を置いて様子見。

 ところがユーロ円を売ってみると、下げはユーロドルのほうが速い。ユーロドルは気持ちよさそうにすいすいと落ちていくのに、ユーロ円は106.80あたりで踏ん張っている。しばらく粘って一段安しそうになったが、それでも106.40あたりでもんでいる。アゲインストではないのだが、下げスピードがのろいのでじれったい。ロスカットレベルを106.80に下げることだけが唯一のできること。為替相場のレートばかり見ていたら、いつの間にか、決算発表も経済指標も出ていたようだった。それだけ経済データは今のマーケットに重きをなしていない証左であろう。

 ユーロドルのほうは1.37台にまで下がってきて、米国勢の参入となった。かれらも当然のごとく、リスク回避の方向でトレンドフォローに傾くだろうと思っていたが、ユーロドルがあまり下がらなくなってきた。とりあえずユーロ円を106円台の前半で利食ったのだが、その直後に米国株が一段安となり、すぐにユーロ円も105円台に突入となった。ああ、なんともアンラッキー。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75968人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.09112.71

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00071.1763

EURUSD

南アランド/円+0.038.62

ZARJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム


 
12月18日更新




 
12月15日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門