FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

深刻度を増す欧州危機でユーロ独歩安!
でも毎日コロコロ変わるので要注意

2011年11月10日(木)東京時間 19:17

 ベルルスコーニ首相に辞任で大いに盛り上がった後の昨日のマーケット。そのままリスクテークで欧州時間も入るのかと思いきや、市場の反応としてはイタリア国債の急落という形で現れ出た。そもそも10年ものの利回りで6%を越えてきたあたりから危ないと言われていただけに、7%台まで上昇してきたのは不安を増幅させるには十分だった。

 それでも欧州の序盤ではユーロドルは1.37台の中盤あたりをウロウロしており、それほどの恐怖感がでていなかった。前日に堅調なユーロ相場を目にしただけに、なかなか私も売り込んでいく勇気が沸いてこなくて、どうしたものかと思っていた。

 しかし夜の19時を回ったあたりから、グローベックスでの米国株も大きく下げ幅を拡大し始めてきたので、やはり市場は不安に感じているのだろうという思いで、私もついに1.3690で売っていくことができた。ああこんなに安いところから売り始めなくてもよかったのにと思いながら…。

 それでもイタリアを材料に、ロンドン勢もジャーマンネームもみんなユーロ売りに励んでいるようだ。あんまりアゲインストも会わずに1.36台の前半まで進んだ。前日のまったくパッしなかったトレードの分も十分に回収できそうだ。まだ月が変わって初旬なので、ここは売り増し作戦に出たいところだ。

 日銀がドル買い介入して、その余波でユーロドルがドスンと下がってからの最大の押し目は月初の1.3608である。そこを下に抜けたらロスカットなども誘発して、もう一段の安値追いとなりそうだ。1.3595で売りのストップ注文だけを置いて、あとは相場のほうが戻らないかだけを心配してキープウォッチ。

 ニューヨーク市場の序盤で、ユーロドルは1.35台に突入してきた。私の売り増しも完了して、より多くの緊張を強いられることとなった。しかし私の売り込んだステージでは1.3580くらいまでしか差し込まず、すぐにショートカバーで1.36台に戻してきた。あまり欲張って損を出すことになってもまたつまらないので、速攻で買い戻した。結局、売り増しした分だけ損してしまったが、それだけこのあたりのレベルを下値のメドとしていたプレーヤーも多かったということである。

 私はポジションを閉じてしまったので早々に寝たが、やはりその後にユーロは一段安したようである。1.35台の前半まで押し込まれる過程においては、欧州不安の増大が原因になっているだけあって、ユーロの独歩安。ユーロドルは高値から300ポイントの下落となる中、ユーロ円は2円幅の、ユーロポンドも100ポイント以上も落ちることとなった。

 さて問題はこれからである。アジア時間では一応の落ち着きを取り戻し、ユーロドルは安いには安いが、フレッシュローを見にいくまでには至っていなかった。しかし欧州市場にバトンタチしていく頃、ついに1.34台を見た。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75898人

ザイFX!のtwitterをフォローする
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.29112.12

USDJPY

豪ドル/円-0.0786.10

AUDJPY

トルコリラ/円+0.1429.03

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月15日更新



 
12月11日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門