FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

マット今井さんの「MATT売買シグナル」で
サラリーマンにお勧めのシグナルとは?

2012年01月07日(土)東京時間 10:30

 こんにちは。バカラ村です。

 今回は売買シグナルのご紹介です。

 ご紹介するのはマット今井さん(今井雅人さん)の会社の「MATT売買シグナル」。こちらは上田ハーローFXに口座を持っていて取引すると、見ることができます。

 売買シグナルを使えば、一種のシステムトレードになるので、相場分析する必要もなく、楽にトレードができます。また、裁量トレードをやっている人でも、その裁量トレードに売買シグナルを活かすこともできると思います。

【作成日時:2011年12月13日→最終確認・更新日:2012年1月6日】

>>>上田ハーローFXのスペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

■シグナルが発生したら、アラームでお知らせ

 ザイFX!には、毎週今井さんのコラムがアップされています。非常に参考になる内容なので、私も毎週読ませていただいています。

 その今井さんの会社であるマットキャピタルマネージメントが提供するサービスが今回ご紹介する「MATT売買シグナル」です。

上田ハーローFXに口座を開いていれば「FX museum」という情報サービスを見ることができ、そこでMATT売買シグナルも見られます。

 以下がFX museumのログイン後の画面です。

上田ハーローFXの「FX museum」

 MATT売買シグナルが扱っている通貨ペアは8つあります。米ドル/円やユーロ/円などの対円通貨ペアが6つと、ユーロ/米ドル、英ポンド/米ドルです。

シグナルが発生したときはアラームが鳴り、何か用事をしていてもアラーム音でお知らせしてくれので、かなり便利です。

 私も使ってみましたが、アラームが鳴るまではPCの前にいる必要もないので、かなりラクです。PCの前にいたとしても、アラームが鳴るまでは他のサイトなどを見たりして、チャートに集中する必要もないですし。

■トレンド系シグナルは大きな流れを見るのに使える

売買シグナルは2タイプあり、トレンド系とオシレーター系があります。好みで選べばいいかと思いますが、私はオシレーター系の方が使いやすいんじゃないかと思います。

 まず、トレンド系シグナルですが、これは30分足を使って売買シグナルを発しており、ドテンシグナル(※)になります。

 ドテンシグナルなので、いつもポジションを持っていることになります。

 以下はトレンド系の売買シグナル表です。

(※編集部注:「ドテン」とは売りと買いのポジション(持ち高)をそれまでと逆にすること。もしも、買いポジションを持っていれば、それを売り決済すると同時に新規売りを行うことが「ドテン」)

「MATT売買シグナル」 トレンド系の売買シグナル表

 売買の転換のときは、アラームが鳴り知らせてくれます。

 私としてはこのシグナルにしたがってそのままエントリーするよりは、デイトレなどの大きな流れを見るのに使う方がいいように思います。

 たとえば、米ドル/円が買いシグナルを示していたら、その間は買い方向で考え、自分の得意なパターンの中で買い方向のみエントリーする、といった使い方がいいのではないかと思います。

 これは私の感覚ですが、そのままのシグナルで使うと、30分足を使っているので、手仕舞いのシグナルが出るまでかなり時間が開き、ポジションが気になったりもしますし…。

■サラリーマンにお勧めのオシレーター系シグナル

 オシレーター系の方は、5分足を使った売買シグナルで、通貨ペアも8つあるため、売買シグナルの発生頻度も高いです。

 手仕舞いも含めると1時間に4~5回鳴っているときもあるぐらいです。

 以下はオシレーター系の売買シグナル表です。

「MATT売買シグナル」 オシレーター系の売買シグナル表

サラリーマンなど他に仕事がある方は、トレンド系よりも、このオシレーター系の方をお勧めします。

 オシレーター系であれば、保有時間は10分~1時間ぐらいになることが多いので、家に帰ってからトレードすることもできるからです。

上田ハーローFXに口座を持っていれば、過去6カ月分について「MATT売買シグナル」の月単位の成績を見ることもできるのですが、上田ハーローFXのウェブサイトでも過去のものが一部載っています(下表参照)

「MATT売買シグナル」 オシレーター系 2010年5月の成績(クリックで拡大)

上の成績よりも直近の成績の方がいいです。公開できないのが残念ですが…。

■裁量トレードに「MATT売買シグナル」を活用、4戦無敗!

 ただ、成績どおりにしようと思うと難しいところもあります。それはアラームが鳴るのが、たまに1~2分遅れることがあるからです。

 1~2分遅れたために価格がすでに動いてしまっていて、同じタイミングでエントリーができないこともあります。

 ただ、乗り遅れたからといってその分、毎回利益を逸するとは限りません。乗り遅れたことで、シグナルが発生した価格より良いタイミングでエントリーできることもあるので、一概にそれが悪いとも言えなかったりします。

 今回、私もこのシグナルに合わせるように売買してみました。

 ただ、私は裁量トレードがメインなので、自分の相場観にあったものだけを選んで、4回トレードしてみました。

 裁量を入れていたので、完全に売買のシグナルどおりってわけではないのですが、取れた値幅は3~24pipsでした。そして、今回負けはなかったので、かなり良いシグナルを配信しているのではないかと思いました。

オシレーター系であれば頻繁にシグナルが発生するので、その中から自分の相場観に合ったものを選べば、かなり良いツールになると思います。

>>>上田ハーローFXのスペック詳細はこちら 


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 売買シグナルやその類似サービスについては、羊飼いさんによる以下の記事でも紹介されています。こちらもぜひご参考に!

「売買シグナル」や「自動売買」など売買支援ツールがあるFX会社はどこ?

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75122人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いま当サイト限定キャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコム!米ドル/円スプレッドは0.3銭原則固定!

FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円+17442.00905971.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+215.00008215.0000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+182.70006954.9000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
11月20日更新




 
11月17日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門