FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

【2012年相場見通し】ドル円の転換点近し。
意地悪な相場から「優しい相場の始まり」へ

2011年12月21日(水)東京時間 12:50

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■2011年はユーロの材料で、マーケットが右往左往した

 相場は常に難しいものだが、今年はとりわけ難しく感じた。

 その主な原因はユーロにあったのだろうと考えている。

 ユーロ/米ドルを例に取ってみよう。

 ギリシャ危機が初めて取りざたされた2010年に、ユーロ/米ドルは大きく下落した。

 ただ、この段階では、ギリシャ問題はいずれ解決するテーマであると、マーケットは甘く見ていた。そして、2011年に入り、ユーロの政策金利が引き上げられたことを材料に、ユーロ/米ドルは上昇トレンドに変わった。

ユーロ/米ドル 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 週足

 ところが、2011年の年央に突然ピークアウトして、トレンド転換した。

 遅れてギリシャ危機が再燃し、燎原(りょうげん)の火のように欧州全体に拡大した。

 これは、マーケットが事前にユーロ危機を察知し、売りに転じたと言えるのかもしれない。

 そうした状況でも、ドイツやフランスをはじめとするEU(欧州連合)の動きは鈍かった。対症療法に終始して根本的な対策を打たなかったため、新たな材料が出るたびに、マーケットは右往左往した

 それが、相場を一層難しくしたと考えている。

■2012年は「優しい相場の始まり」になる

 一方、米ドル/円については、1年を通じて下落トレンドが続いたものの、為替介入が相場を混乱させた

 1ドル=80円を切る相場では、介入警戒感が高まる。そのために売るに売れず、そうかといって、米ドル安・円高トレンドが持続している状況下では、介入をアテにして買うことも愚策であり、できなかった。

米ドル/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 週足

 人為的に相場が歪められ、非常にやりにくい状態が続いた。

 そして、2011年12月下旬の現時点においても、そういった状態が続いている。

 また、ユーロ/円も年前半は上昇が続き、途中でトレンド転換的な動きがあって、結果としてみれば売りだったというような、難しい展開だった。

ユーロ/円 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/円 週足

 それでは、来年はどうなるのか?

 筆者は「優しい相場の始まり」になるのではないかと期待している。

 ただし、「優しい相場」であって「易しい(簡単な)相場」ではなく、市場参加者にとって「意地悪ではない」という意味であることにご注意いただきたい。

少なくとも、今年のような難しい相場つきは徐々に影を潜めていくのではないだろうか?

 その前に、現時点は「クリスマス相場」であるために、相場は難しさを増している。ポジションをスクエア(ポジションなし)にして、来年に備えることを考えたほうがよい。

「休むも相場」である。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2279人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 85246人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
松田哲の「FX一刀両断!」
松田 哲 (まつだ・さとし)

早稲田大学法学部卒業。三菱信託銀行、フランス・パリバ銀行、クレディ・スイス銀行などを経て、オーストラリア・コモンウェルス銀行のチーフ・ディーラーとして活躍。現在は松田トラスト&インベストメント代表取締役として、法人・個人向けコンサルティング業務を行っている。著書『外貨崩落』(技術評論社)などで米ドル/円相場、クロス円相場の下落を見事的中。近著に『1勝9敗でも勝てる松田式FX!』(ダイヤモンド社)がある他、『FXで稼ぐ人はなぜ「1勝9敗」でも勝つのか?』(技術評論社)、『FXの教科書』(扶桑社)、『投資で浮かぶ人、沈む人』(PHP研究所)、『FX「シグナル」を先取りして勝つ!』(技術評論社)などの著書がある。

執筆者のサイト

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
DMM.com証券[DMM FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.03109.57

USDJPY

豪ドル/円+0.0578.30

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0320.66

TRYJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

4日続伸で、110円の大台に迫ってきた米ドル/円。一気に節目越えなるか!? 1日21(月)~1月25日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

年初の急落後、109円まで戻してきたものの、越えられずに108円割れまで下落した米ドル/円。1月14日(月)~1月18日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

大波乱の株式市場を尻目に、わずか10円ほどの値幅しかなかった2018年の米ドル/円。新年早々急落となった2019年の終値は2018年の終値と比べてどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム






 
01月21日更新






元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門