FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

【2011~2012年】年末年始の取引日程。
一番長く取引できるFX会社は?

2011年12月22日(木)東京時間 20:30

■年末年始はFX投資の取引時間が変則的

 2011年も間もなく終わる。

 年末年始はFX投資を行う投資家にとって、非常に注意が必要となる時期だ。FX会社の営業日程や取引時間が変則的になるからだ。

 年末年始の投資計画を立てるうえで、FX会社の営業日程や取引可能な時間帯には留意しておきたい。

出所「外為どっとコム」

 まず、FXの取引時間は、海外市場に合わせた時間帯となっている。また、例年、12月25日はクリスマス、1月1日は元日で休日となるのが通例だが、この日が土、日と重なると翌日が振替休日となるなど、取引可能日が変わってくる。

 そこで、2011~2012年にかけてのクリスマス以降、年末年始までの日程を確認すると、12月25日、1月1日ともに日曜日となっている。

 このため、海外市場では、12月26日(月)はクリスマスの振替休日、1月2日(月)は元日の振替休日となり、取引が休止となるわけだ。

■取引所FXの年末年始の営業日と取引時間

 具体的に、まずは取引所FXの取引可能な日程や時間帯をみていこう。

 取引所FX取引とは、投資家の注文を金融機関が取引所に取り次ぐ取引のこと。「くりっく365」や「大証FX」といった名称をみかけたら取引所FXのことだ。

 12月26日(月)の取引所FXの取引時間は、「くりっく365」が7時55分から15時まで、また、「大証FX」が7時45分から15時30分までだ。

 取引時間が15時~15時30分で終了しているのは、東京市場の場が開いている時間帯は取引できるが、欧州市場の開く時間帯には休止となっているため。

 なお、「くりっく365」「大証FX」ともに、2011年の年内営業日は12月30日(金)まで。2012年の年始は1月2日(月)まで休業、1月3日(火)から取引が開始される。

■店頭FXの年末年始の営業日と取引時間

 次に、店頭FXのクリスマス以降、年末年始の営業日と取引時間帯について確認していこう。

 店頭FX取引とは、投資家と金融機関の相対で行われる取引所を介さない取引。外為オンラインGMOクリック証券など、多くのFX会社で取り扱っている。

 まず、店頭FXについて、クリスマスから年末年始の営業日と取引時間帯をザイ!FXでも取り上げてきたおもなFX会社を中心に確認しよう。

 海外市場がクリスマス振替休日となる12月26日(月)の店頭FXの取引時間は、開始時間がFX会社で違っており、一方、終了時間は15時もしくは15時30分に集中している。これは、取引所FXの時間帯のところでも確認したのと同様だ。

 一番長く取引できるのは「7時~15時30分」というFX会社で、GMOクリック証券などが該当する。

 ちなみに外為ジャパンは終日休業だ。

  次に、年末年始の状況だが、2011年年内の営業日は12月30日(金)まで。これも取引所FXと同様。

 ただ、海外市場が振替休日となる2012年1月2日(月)の扱いについては、FX会社によって異なっている

 たとえば、外為オンライン外為ジャパンマネックス証券「FX PLUS」などは休業日だ。

 一方、取引可能なFX会社もある。ただ、取引時間帯は、FX会社によってバラつきがある状況。通常どおり早朝から営業をしている会社、夕方から取引が始まる会社など、まちまちとなっている。

  なお、本記事で取り上げていない会社に口座を持っている人も、事前に確認をしたうえで年末年始を迎えることをお薦めしたい。

■年末年始の取引上の注意点

 ところで、例年、クリスマスを含む年末年始は市場の流動性が大きく低下することから、ほとんど相場が動かないこともあるが、いったん動き出すと、非常に大きく動くこともある。

 投資家の心構えとして、予想外の相場変動による強制ロスカットに備え、事前にポジションを調整したり、追加入金などにより自分の口座内の資金に余裕を持って、年末年始を迎えるよう心掛けるとよいだろう。

 また、無理に取引はせず、「休むも相場」という考え方もある。

【参考記事】
●「クリスマス相場」はなぜやらない方がよいのか?

(ザイFX!編集部・鈴木成夫)

 

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75933人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.21112.62

USDJPY

豪ドル/円-0.0986.08

AUDJPY

NZドル/円+0.2378.73

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月15日更新



 
12月11日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門