FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

注目されるフランスショックの「Xデー」。
影響は軽微だと考えるその理由とは?

2012年01月13日(金)東京時間 12:14

■注目されるフランス国債格下げ、その影響は?

 欧州債務危機の中で、フランス国債の格下げが注目されています。

 私は、フランス国債の格付けが大幅に下げられる可能性は基本的にないと思うので、それでユーロや欧州の株が新たに大きく売られるような実質的な影響はないのではないかと思っていますが、果たしてどうでしょうか。

■1段階程度の格下げなら金融市場への影響は軽微とみる

 注目されるフランス国債格下げですが、その格下げが実質的に金融市場に影響するのは、格付けが一気に2~3段階以上、引き下げられた場合との見方が基本です。

 格下げがない場合は当然ですが、1段階程度の格下げなら、実質的な影響はほとんどないとの見方が基本になるのではないでしょうか?

 「資料1」は、ユーロのポジションですが、ユーロはすでに空前の売られ過ぎとなっています。

資料1

 このことが、仮にフランス国債の格下げがあったとしても、ユーロ売りが一段と広がることには、やはり、ならないのではないかと思っている理由です。

■ECB理事会前日にフランス国債格下げのウワサが…

 フランス国債は、現在、最高格付けとなっていますが、これを最近、大手格付け会社の1つが2012年中は基本的に維持する、つまり格下げをしない方針であると発表しました。

 しかし、他の米系大手格付け会社については、引き続き、格下げの可能性が消えていないとみられているようです。

 こうした中、1月11日(水)に海外市場で、フランス国債格下げの発表が近いとのウワサが流れました。

 なぜ、11日だったかということについては、1月12日(木)のECB(欧州中央銀行)理事会と関連があるという見方が1つあったでしょう。

 大手格付け会社は、フランス国債格下げの判断条件の1つとしてECBの政策対応に注目している形跡があります。簡単な言い方をすると、「ECBが量的緩和など抜本的な政策へ踏み出さない限り、フランス国債格下げは不可避」ということになるでしょう。

 こうしたことからすると、ECB理事会前日に、格下げのウワサが流れたのも理解できなくはないと思います。

 それ以上に、格付け会社が注目しているのは…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 75人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 76548人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いま当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高5年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で5000円キャッシュバック!

吉田恒の「データが語る為替の法則」
吉田 恒 (よしだ・ひさし)

1985年、立教大学文学部卒業後、自由経済社(現・T&Cフィナンシャルリサーチ)に入社。同社の代表取締役社長、また、投資情報事業を展開するT&Cグループの持ち株会社であるT&Cホールディングス取締役などを歴任。2011年7月から、米国を本拠とするグローバル投資のリサーチャーズ・チーム、「マーケット エディターズ」の日本代表に就任。また、「M2J FX アカデミア」の学長も務めている。
一方、国際金融アナリストとして、執筆・講演などを精力的におこなっている。2000年のITバブル崩壊、2002年の円急落、2007年の円安バブル崩壊など大相場予測をことごとく的中させ話題に。著書に『さよなら円高』『YENの悲劇』(ともに廣済堂出版)、『投資に勝つためのニュースの見方、読み方、活かし方』(実業之日本社)、『FX7つの成功法則』(ダイヤモンド社)、共著に『通貨大動乱』(総合法令)がある。また、DVDに『こうすればFX予想は当てられる!』(パンローリング)がある。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.19110.72

USDJPY

ユーロ/円-0.20135.38

EURJPY

英ポンド/円-0.10152.37

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム




 
01月15日更新




 
01月08日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門