FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

インヴァスト証券[シストレ24]が生まれる
土台となった「達人シグナル構想」とは?

2012年02月10日(金)東京時間 11:28

■インヴァスト証券が「シストレ24」関連イベントを開催

 2012年2月7日(火)に、インヴァスト証券「シストレ24」に関するメディア向けイベントが開催された。

 イベントは2部構成で、前半が「シストレ24」の説明会、後半が懇親会というスケジュールだった。

 今回は、前半の「シストレ24」説明会で、インヴァスト証券・川路猛社長が語った「シストレ24サービス提供に至るまで」について紹介したい。

■インヴァスト証券が提供する「シストレ24」とは?

 その前に、「シストレ24」について簡単に説明しておこう。

「シストレ24」とは、インヴァスト証券が提供するFX自動売買サービス。

 シストレ(システムトレード)とは、事前に決めたルールにしたがって機械的・継続的に行う取引のことで、「シストレ24」では、一定の売買ルールをプログラム化(売買プログラム)し、条件どおりの取引のみ行うことで、手動での取引(裁量取引)に起こりがちな感情による判断などを排除することができる

 また、「シストレ24」では、世界的に広く採用されているTradency(トレーデンシー)社で開発されたMirror Trader(ミラートレーダー)という取引システムを採用している。

【参考記事】
インヴァスト証券でFX自動売買サービス「シストレ24」開始! その魅力とは?

 なお、システムトレードには、自分で売買プログラムを作成・設定するタイプと、すでに用意された売買プログラムを選択するタイプがあり、「シストレ24」は後者のタイプ。

「シストレ24」では、この一定の売買プログラムを「ストラテジー」と呼んでいる。

■顧客の売買データ分析から見えたものとは?

 そもそも、この「シストレ24」はどのようにして誕生したのか?

 その出発点は、川路社長の「金融機関が成長するためにはどうしたよいか?」という問題意識だった。

 金融機関が成長を続けるには、新規顧客による口座開設が順調に増えることはもちろん、既存の顧客が継続して取引してくれることも重要だ。

 そして、既存の顧客が取引を続けるには、トレードで利益が出ることも大切だが、許容量を超える損失が出ないことも必要だ。

 このように考えた川路社長は、インヴァスト証券(くりっく365)の取引顧客の5年以上にわたる売買データを観察。取引結果によって2つのグループに分類して分析してみた。

 1つめのグループは、数年にわたり利益を出し続ける投資家のグループ(Aグループ)。Aグループの投資家は、自らの売買ルールや自分の相場の型を持ち、ロスカットも冷静に実施していた。

 もう1つのグループは、比較的早い時期に損失を出して取引をやめてしまう投資家のグループ(Bグループ)。Bグループの投資家は、取引の方法に一貫性がなく、自分の投資の型がない投資家が多かった。

インヴァスト証券[シストレ24]にザイFX!から口座開設し、取引すると、特別に2000円がキャッシュバックされる限定タイアップキャンペーンを実施中

■社長の考えた「達人シグナル構想」とは?

 社長は、こうしたAグループの投資家のノウハウをBグループの投資家に提供するサービスができないか、その方法について考えるようになった。

 当初、Aグループの投資家が売買を行ったと同時に、Bグループの投資家にその売買シグナルを自動発信するサービスを考えた。

 これが「達人シグナル構想」だ。

 ただ、この「達人シグナル構想」は、賛同するAグループの投資家を多数集められなかったため頓挫した。

 こうして、当初の「達人シグナル構想」は頓挫したものの、社長は、この構想自体は、画期的なアイデアだと信じ、その後も、いろいろと構想を深めていた。

 その過程で、Aグループの投資家の売買データを分析していた際、成功している投資家もその時々で売買手法を変更していることがわかった。

 このため、売買手法に注目するのではなく、実績をあげている投資家そのものに注目すべきとの思いに至った。

 そんなとき、川路社長は…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73390人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.42112.44

USDJPY

ユーロ/円+0.39134.17

EURJPY

英ポンド/円+1.06152.07

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
09月18日更新


 
09月15日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門