FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

欧州の金融機関がマヒで長期閉鎖!?
サクソバンクFX証券が大胆予測を発表

2012年02月21日(火)東京時間 17:05

 2011年は米ドル/円が最安値を更新し、二度の日銀による大規模な為替介入があったりと、為替相場は激動の1年でした。

 ギリシャから端を発した欧州債務問題も未解決のまま2012年に突入し、いつ何が起きるかわからない状況の今、さまざまなリスクを想定する必要があります。

 そこで、サクソバンクFX証券が先日発表した、2012年の経済で起こりうる出来事を予測する『2012年度大胆予測(日本語版)』を今回はご紹介したいと思います。

 このレポートは市場が油断しているようなところへも目を向けて警鐘を鳴らしています。

 通常の経済予測とは違って、「大胆」と名づけられているとおり、これらの出来事が起こると考えるのは、少々非現実的と思えるかもしれませんが、その発生する可能性はいずれも市場が考えるよりは高いだろうと、サクソバンクFX証券は予測しているようです。

 そして、仮にここで予測されているようなことが現実となった場合の市場の受ける影響は計り知れません

 一見突拍子もないような予測の中からいくつか興味深いものをピックアップしてみましょう。

■ユーロ圏は「長期バンクホリデー」で市場閉鎖

 やはり2012年一番の関心は欧州債務問題でしょう。

 一時よりは落ち着きを見せたかのように思えますが、根本的な解決には至っていません。

 「大胆予測」では、この欧州債務危機が上半期で再燃し、株価の暴落によって欧州全域の証券取引所や銀行が1週間、もしくはそれ以上の長期間閉鎖を余儀なくされると予測

「長期バンクホリデー」なるものが設けられるのではないかという記事があります。

 そんなことが起これば、ユーロ圏内で比較的経済規模の小さいギリシャの問題はなんとか耐えることができたとしても、イタリア、スペインといったユーロ圏の中心となるような国々にまで飛び火した時の金融機関の混乱は必至でしょう。

 その際は「ホリデー」だなんて悠長なことを言ってはいられない気もしますが…。

ユーロ/米ドル 週足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 週足) 

■アジアの成長率鈍化でオーストラリア経済が後退

 アメリカ、ヨーロッパ、日本の主要先進国の経済が不安定の中、資源国であるオーストラリアの経済は比較的安定しています。

 ところが「大胆予測」では、そのオーストラリア経済の後退を問題視しているのです。

 まず、近年急成長をとげているアジアの新興国の景気後退を示唆

 オーストラリアは主要貿易相手国の中でも1位の中国との貿易が減少することで経済的なダメージを受けるという予測になっています。

 さらに、景気後退のみならず、他の先進国より5年遅れて住宅市場のバブル崩壊までをも引き起こすと予測しています。

 リーマンショックで痛い目にあったトレーダーの方も多いかもしれませんが、高金利通貨である豪ドルといえば金利差(スワップ)を狙った長期トレード対象としていまだ人気のある通貨です。

豪ドル/円 月足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/円 月足

 もしも予測されているようなオーストラリアの景気後退が起こるとなると、そういったトレードは難しくなるのではないでしょうか。

次ページでは「人民元の切り上げではなく切り下げ」や「アップル株暴落の「大胆予測」が!)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71278人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.38110.95

USDJPY

豪ドル/円+0.0688.72

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0331.42

TRYJPY
為替の取れたてニュース
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
07月24日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門