為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

FXトレード・フィナンシャルのMT4が
スプレッド縮小&裁量トレード向きに変身

2011年09月03日(土)東京時間 12:35

 以前このザイスポでも取り上げた、FXトレード・フィナンシャルがメタトレーダー4(MT4)を導入したというニュースを覚えているだろうか。

【参考記事】
これは本気! FXトレード・フィナンシャルがついにメタトレーダー4(MT4)を採用!!

 海外では定番となっている多機能チャートツールのMT4。

 前回はついに国内有力FX会社がMT4を採用したということで話題となったが、このたび、さらなる驚きのニュースが飛び込んできた

FXトレード・フィナンシャルが2011年9月1日からMT4口座で提供する全34通貨ペアのうち、主要7通貨ペアのスプレッドを縮小したのだ。

FXTF MT4のスプレッド縮小

FXトレード・フィナンシャルは元々国内のMT4取扱会社としては異例の固定低スプレッドを提供していたのだが、今回さらにそのスプレッドを縮小したことを発表した。

FXトレード・フィナンシャルの従来のサービス「高速FXプロコース」と比べてると、若干広いスプレッドであることは確かだが、MT4の機能性を考えればこれくらいのコストを支払う価値は十分にある。

MT4で米ドル/円が1銭、ユーロ/米ドルが1pipsのスプレッドで取引できれば上々と言える。

FXTF 「高速FX」と「MT4」のスプレッド比較

 さらに、FXトレード・フィナンシャルはMT4のスプレッド縮小と同時に「MT4i」という新しいサービスを導入した

 この「MT4i」とは、独自のワンクリック注文パネルを使い、通常のMT4での裁量取引よりもさらにスピーディーに注文が出せるというもの。

 従来のMT4は、自動売買、いわゆるシステムトレードに特化した取引プラットフォームとして世界中のシステムトレーダーの支持を得ていたのだが、システムを使わずに裁量で取引をするトレーダーにとっては、注文送信までの経由が多いことや、一括決済処理が行えないなどといった欠点があった。

 「MT4i」はそんな不満を解消し、裁量トレーダーにとっても使いやすいように開発された取引拡張ツールである。

FXトレード・フィナンシャルの公式ホームページ内では「FXTF MT4」と「FXTF MT4i」という2つのMT4システムがダウンロードできるようになっているが、「FXTF MT4i」のほうをダウンロードすれば、「MT4i」が使えるようになる。

 取り扱い方法は通常のEA(Expert Advisors)やインディケーターと同じで、簡単に設定することができる。

 MT4内の「ナビゲーター」から、「Expert Advisors」に入っている「FXTF-Mini terminal」「FXTF-Trade terminal」を選択するだけだ。

 「Mini terminal」のほうは、チャート画面の左上に注文画面を表示させるツールとなっている。

FXTF MT4チャート画面

 通常の注文画面は大きさを調整することができないため、この「Mini terminal」はコンパクトかつレートが見やすいという点がうれしい。

FXTF MT4 チャート画面

 FXのトレードツールにはたいていついているレートパネル。あれが実は標準的なMT4にはついていない。そのレートパネルを表示できるようにするのが「FXTF-Trade terminal」だ。

FXTF MT4「FXTF-Trade terminal」

 以下のようにチャートと一緒に表示させることもできる。

FXTF MT4チャート画面

 注文はパネルをクリックするだけでよく、持っているポジション量はパネルの右上に表示される仕組みになっている。(+はロングポジション、-はショートポジション)

保有中のポジション状況を一目で確認することができるうえ、この数量をクリックすることで一括決済もできてしまう。

 チャート機能には満足しているが、注文方法がわかりにくいと感じている人にとって、この「MT4i」はその欠点を見事に補完してくれる便利なツールだろう。

スプレッドの縮小とサービスの拡充によってより魅力的になったFXトレード・フィナンシャルのMT4を体感してみてはいかがだろうか。

>>>FXトレード・フィナンシャル[FXTFMT4]のスペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部・川原由紀)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 68462人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
バカラ村のFXトレード日報!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.41110.20

USDJPY

豪ドル/円+0.2083.26

AUDJPY

NZドル/円-0.0676.93

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム


 
04月24日更新








ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門