FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

エルピーダでまたもや円売り材料
それでもリスク相場の様相へ

2012年02月28日(火)東京時間 17:30

 昨日のアジア時間は週明けということもあり、ドル円やユーロ円は大きく跳ねて始まった。ドル円は81円台のミドルまで猛進。私にとっても興味は、この円売りが日本の悪材料によるものなのか、それとも年初からの高値圏に張り付いている株価に対するロスクテークによるものなのかを確認したいということだった。

 事実、値動きだけを見ると、昨日のアジア時間では株高が進んだ。グローベックスでの米国株は言うまでもなく、日経先物も午前中に9750円までの高値を記録した。これではリスク許容度が増しているから、クロス円も高いのではないかと思ってしまう。

 私の考えでは、やはり投資信託などの悪い話は、外国人勢がもっとも嫌うところであるので、相場展開としては、円安はいいとしても資産価格の値崩れなど、もっと日本売りの様相を呈してもよいはずだと見ているのである。

 テクニカル的にも円売りで臨んでもいいような相場なのは事実だが、どうもいまひとつドル円やユーロ円でロング攻めに腰を座らせられないのはこのような理由によるからで、日本売りとなって株安に転じようものならば、反対に円買い圧力が強まって当然だと思えるからである。

 逆に言うと、今の株式相場は円安の一面しか見ていないから高いのであって、流れが逆転するのは何かのきっかけがあれば脆いのではないかとみているのである。

 そのように感じているものだから、ドル円の81円台では手が出しにくい。むろんユーロ円の109円台でも買って攻めようとは思わない。日経先物は徐々に値を下げてきたが、9600円台というのは下がっても依然として高い。しかしナイトセッションになると、なおも値を切り下げ始めた。日経先物は9500円台に突入。ちょっと意外な下げであった。

 私もあまり重大視することなく、金曜日と月曜日に買い過ぎた分のストップロスであろうと思った。すぐに値段も戻るのではないかと思っていたのだが、ニュースにはエルピーダの話が出ていた。これは投資信託よりも話が大きいと思い、私は速攻でユーロ円のレベルを確認した。

 ユーロ円は108.70くらいまで下がっている。円売りの材料とも取られかねない話なので、とりあえずマーケットがどちらに反応しているかを確認する必要があったのだ。そこで私も108.66でユーロ円を売っていった。

 しばらくは108.50-108.80でスタックしたが、日経先物が9550円を下回って、なおも安値攻めしているのを見ると、クロス円ショートの安心感だけはあった。またここ1週間で積もり積もったクロス円のロングポジションも相当なものだろう。ユーロ円がどすんと落ちるということはなかったが、構成要素であるユーロドルとドル円が順番に落ちていくのを見て安心。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75874人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いま当サイト限定キャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコム!米ドル/円スプレッドは0.3銭原則固定!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

3000円と新刊書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

link

ザイFX!経由の申込みで特別に4,000円!

DMM.com証券[DMM FX]

当サイト期間限定キャンペーン実施中!口座開設と初回取引で現金4000円がもらえる!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.15112.67

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00031.1834

EURUSD

南アランド/円+0.018.37

ZARJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月14日更新


 
12月11日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門