為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

MF Global FXA証券が廃業を発表。
投資家が預けた証拠金はどうなっている?

2012年03月05日(月)東京時間 16:16

■投資家の資産は100%保全されている

 2012年3月5日(月)、MF Global FXA証券は、事業継続が困難との判断から、2012年4月5日(木)をもって廃業することを発表した。

 MF Global FXA証券に証拠金を預けている投資家のなかには、「自分の資産はどうなるのだろう?」と不安に感じている人もいるかもしれない。

 現在、FX会社には、投資家がFX会社に預けた証拠金について、その全額を信託銀行などの第三者金融機関に預ける「信託保全」が義務づけられている。

 このため、投資家の資産は100%保全されているはずなのだ。

 ちなみに、FX会社の証拠金の預け先としてどのような金融機関があるのか興味のある人は、以下の比較サイトでも確認できる。

 ご参考まで。

「会社の信頼性で比べる:証拠金の信託先」

 今回、廃業を発表したMF Global FXA証券も、投資家の資産については、日証金信託銀行へ全額信託していた。

 投資家の預けた資産は確実に保全されているはずなので、過度に心配する必要はないだろう。MF Global FXA証券では、顧客の資産を「順次遅滞なく返還」すると発表している。

■資産を預けている人は手続きが必要な場合も

 ただ、MF Global FXA証券に資産を預けている人は、ポジションの有無によって、以下のとおり手続きが必要となる場合がある。

(1)ポジションを保有していない場合

 ポジションを保有していない人は、2012年3月10日(土)午前6時(日本時間)までに出金依頼、口座解約の手続きが必要だ。

 MF Global FXA証券によると、期日までに出金依頼をしない場合、MF Global FXA証券で残高の返還、口座解約の手続きを2日後の3月12日(月)より順次行っていくとのこと。

(2)ポジションを保有している場合

 一方、ポジションを保有している人は、2012年3月17日(土)午前5時(日本時間)までにポジションの決済および出金依頼、口座解約の手続きが必要だ。

 期日までに手続きしない場合、MF Global FXA証券で、未決済のポジションを自動的に決済したうえで、残高の返還、口座解約の手続きを行うとのことだ。

 ポジションの決済をせず、期日までそのままにしておくと、3月17日(土)午前5時(日本時間)時点のマーケットレートで決済されることになる。

 そのときのレートで利益が出るのであれば問題ないが、損失が発生する場合もあるので注意が必要だ。

 また、入金については3月16日(金)午後5時まで受け付けているとのこと。

 一応、ギリギリまで取引はできるわけだ。

■MFグローバル・ホールディングスは2011年10月に破産

 MF Global FXA証券は2000年にエフエックスアジアとして設立。その後、FXA証券に社名を変更したあと、2007年に米国金融大手のMFグローバル・ホールディングスの傘下に入り、2009年には社名を現在の「MF Global FXA証券」に変更した。

 そのMFグローバル・ホールディングスが2011年10月31日(月)に破産法適用を申請した。

 比較的最近の話なので、記憶に残っている人も多いと思う。

 MF Global FXA証券は、その直後の2011年11月1日に監督官庁に営業休止を届け出て、新規口座開設申し込みを停止した。

 そして、来る4月5日にMF Global FXA証券は廃業するという事態となったわけだ。

 親会社のMFグローバル・ホールディングスが破産したころと言えば、欧州債務危機が引き続き問題とされていた時期だ。

 もし、MFグローバル・ホールディングス破産の背景に、この欧州債務問題があったとすれば、ここにきて、その影響が日本のFX業界にも及んだことになる。

 最近、マーケットにもようやく明るい兆しが見え始めてきた。

 それだけに、仮に、欧州債務危機の影響が日本のFX業界にも波及してきたのであれば、今回のMF Global FXA証券廃業でなんとか踏みとどまってほしいものだ。

(ザイFX!編集部・鈴木成夫)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 68607人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定含めて9000円

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 魅力の低スプレッド

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.16111.41

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00251.0898

EURUSD

南アランド/円+0.018.32

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
04月24日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門