FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

全人代でGDP成長率は下方設定へ
リスクオフ継続ならドル円売り増し?

2012年03月05日(月)東京時間 17:41

ストラテジー数世界1位 人気の自動売買は…

 先週の金曜日はモロにドル高が進んだ。欧州序盤ではドル円はすでに81.70までやっており、ユーロドルも完全に重い足取りで1.33台に戻りそうもない。いまだにバーナンキ議長がQE3について言及しなかったことを奉じているような相場が続いている。私もユーロドルは売りたいと考えていたので、ちょうど前日の安値である1.3283を下抜けしたあたりから売りモードに入っていた。

 問題は突っ込んででも売っていくか、多少なりとも戻りを待って売るのかだ。1時間半も待ったが、一向にユーロドルが戻ることはなかった。いつもは19時前後にほぼ必ずといってよいほどユーロ買いが入るのに、10ポイントも戻らない。

 私は19時を過ぎたあたりで我慢できなくなって、1.3253で売っていった。 考えてみれば、前の日はこの50ポイントも上で買い戻しているのに。安いというところを十分承知したうえでのユーロショートだ。リスクは余り取れない。機械的に20ポイントアゲインストでストップ注文を置いてしまう。

 ユーロドルは1.3235のあたりで何度か止められたが、ドル買い圧力も相当強いので、ユーロドルの戻しは実に限定的だ。私も比較的、安心して見ていられた。あとは何度目かの下目トライでスポっと抜けるのを期待するだけである(笑)。できれば私が寝入る0時前には突っ込んでいてほしいものだ。

 そんなことを考えていると21時過ぎにユーロドルは一段安、そしてニューヨーク株の始まるあたりでも、さらに差し込んできた。ユーロドルが1.31台に突入というキリのよいこともあって、私は1.3196で買い戻し。私は寝てしまったが、その後もドルは全面高のままで推移した。

 週明けの今日の早朝は、ドル高がどこまで突き進むかに注目が集まった。特にウィークエンドで大きなニュースはなかった。ロシアの大統領選挙くらいだろうか。ドル円はやはり81.80レベルから上値追いの姿勢で、ユーロドルも1.31台でドル高を志向していた。中国の全人代で成長目標がプラス7.5%に引き下げられたが、これは予想通りである。

 しかしこれはリスク回避の材料と受け取られたようで、次第に株価が下がってきて、それに合わせてドル円やユーロ円も頭が重くなっていった。81.90が触っていないようなので、私は81.90で買い戻しのストップ注文を置いて、81.71で売ってみた。もちろん株価の反転などが見受けられたら、ドル円が動いてなくても買い戻すつもり。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2276人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 85171人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

link

トレイダーズ証券の新FX口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.16109.59

USDJPY

豪ドル/円-0.2478.41

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0820.50

TRYJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

4日続伸で、110円の大台に迫ってきた米ドル/円。一気に節目越えなるか!? 1日21(月)~1月25日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

年初の急落後、109円まで戻してきたものの、越えられずに108円割れまで下落した米ドル/円。1月14日(月)~1月18日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

大波乱の株式市場を尻目に、わずか10円ほどの値幅しかなかった2018年の米ドル/円。新年早々急落となった2019年の終値は2018年の終値と比べてどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム

 
01月21日更新











元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門