為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

つぶやきFXを提供しているDMM.com証券。
スプレッドは狭いが、約定力はどうなのか?

2012年03月11日(日)東京時間 10:00

 こんにちは、バカラ村です。

 数年前からツイッターが流行ってますね。すでにIDを持っている人、つぶやいている人も多いのではないでしょうか。

 今回はDMM.com証券[DMM FX]が提供している、つぶやきを使ったツールなどについてご紹介します。

【作成日時:2012年2月29日→最終確認・更新日:2012年3月9日】

>>>DMM.com証券[DMM FX]のスペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

 FX会社は多数ありますが、DMM.com証券[DMM FX]は取引高が非常に多く、世界で第3位のようです(※)。これはかなりスゴいことですね。

 最近ではテレビのCMでも宣伝をされて、FXにかなり力を入れている業者さんになります。

(※編集部注:フォレックス・マグネイト『2011年 第3四半期調査報告書』による)

■相場についてつぶやける「つぶやきFX」

 そのDMM.com証券[DMM FX]「つぶやきFX」というツールがあります。ログインすれば、126文字以内で相場についてつぶやけるというものです。 

DMM.com証券[DMM FX]の「つぶやきFX」(クリックで拡大)

 通貨ペアごとに分かれているので、メジャーな通貨ペアであれば、つぶやいている人も多くいます。

 もし、相場のことでわからないようなことがあれば、つぶやいてみてはどうでしょうか。

 たとえば、突然相場が急騰したようなときは、なぜ動いたのかの質問つぶやきをしてみたり。「なぜ急に動いたの?」や「どこまで上がるの?」などのつぶやきをしてみると、運がよければ回答がもらえたりするかも…。

 ログインしている人が多そうな金曜の夜を狙って、私も試しにつぶやいてみました。数分ですぐに回答が返ってきましたし、仲良くなればコミュニケーションツールとして使えるのではないかと思います。

DMM.com証券[DMM FX]の「つぶやきFX」

 ■上がるか、下がるか、「みんなの予想」も集計されている

直近のつぶやきに関してはチャート上に右から左に流れるように表示もできますが、もしチャートを重視してトレードしているなら、流れるつぶやきを消すことも可能です。 

チャート上につぶやきを流すことも可能(クリックで拡大)

 また、通貨ペアごとに15分後・1時間後・1日後に上がるか、下がるかの予想をみんなでして、それが集計される「みんなの予想」という機能もあります。これはトレードの参考になるかもしれないですね。

みんなの予想

■トレード上手な人のポジションが見られる「みんなのSNS」

 つぶやきFXに似たツールとしては、トレイダーズ証券[みんなのFX]「みんなのSNS」やザイFX!の「FX実況ちゃんねる」があります。

みんなのSNSも同じようにつぶやけますし、チャート上にニュースを表示することや、ランキング上位の人のエントリーポイントや指値の位置などを表示する機能もあります。

【参考記事】
トレード上手な人のリアルなポジションが見られる「みんなのSNS」がおもしろい!

みんなのSNS(クリックで拡大)

■元ディーラーもつぶやいている「FX実況ちゃんねる」

FX実況ちゃんねるは、ザイFX!が運営しているだけあって、有名人のつぶやきもあります。

FX実況ちゃんねる

元インターバンクディーラーがつぶやくこともあるので、相場の役に立つのではないでしょうか。

 FXは仲間がいる方がトレードを楽しめますし、大きな損失を受けたときの気分の落ち込みも軽減されます。

 1人でトレードされているなら、試しにどこかでつぶやいてみるのも楽しいと思います。

■スプレッドが超狭いが、約定力はどうか?

DMM.com証券[DMM FX]は取引高が多く、トレードしている人が多いわけですが、みんなが使っている理由の1つがスプレッドの狭さです。

5月31日(木)まではキャンペーンを実施しており、スプレッドは普段より狭くなっています。

 このキャンペーンで米ドル/円は0.4銭原則固定になっていますし、普段のスプレッドでもユーロ/米ドルで0.7pips原則固定、ユーロ/円で0.9銭原則固定です。

 これだけ狭いと…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67752人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
DMM.com証券[DMM FX]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.15110.79

USDJPY

豪ドル/円+0.4284.65

AUDJPY

NZドル/円-0.1177.80

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
03月27日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門