FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

「マネパのミセスワタナベ」とは?
データで見えてきた女性トレーダーの実態

2012年03月23日(金)東京時間 13:53

 みなさん、こんにちは。葉那子です。

 今回はマネーパートナーズの公式ホームページ内で見つけた興味深いコンテンツをご紹介したいと思います。

マネーパートナーズの公式ホームページに「マネパの園」と書かれたバナーがあるのですが、その中身は女性トレーダーに焦点を当てた内容になっています。

 そこには「マネパのミセスワタナベ」と題して、2011年にマネーパートナーズで取引をした女性トレーダーの動向を集計したデータが紹介されているのです。

 ちなみに「ミセスワタナベ」とは、おもに円売り・外貨買いを好む日本人の主婦を中心とした女性や、サラリーマンの兼業トレーダーを指す時に使われる呼び名で、イギリスのメディアを中心に欧米で使われるようになったものです。

 これにちなみ、マネーパートナーズは女性トレーダーを総称して「マネパのミセスワタナベ」と呼んでいるのです。

■ミセスワタナベのデータファイル

 まずはマネーパートナーズで取引をする女性の年代、職業、取引通貨ペアといった属性が円グラフで示されています。

(クリックで拡大)

 年代を見ると、一番割合が多いのは30代(37.37%)で、続いて40代(28.44%)、50代(14.91%)という結果に。

 そして職業は会社員(37.77%)が1位で、主婦(26.02%)が2位、パート・アルバイト(15.47%)が3位となっています。

 つまり、この結果によると30代の会社員女性が全体の中で大きな割合を占めている、ということになります。

 やはり30代になって資産運用を考える女性が多いということなのでしょうか。

 そして気になる取引通貨ペアは、やはり日本人に一番なじみのある米ドル/円が39.67%とダントツで多いようです。

 続く2位、3位もユーロ/円、豪ドル/円となっていて、円がらみの通貨ペアが人気となっています。

 2011年の米ドル/円は戦後最安値をつけ、「超円高」というニュースもたびたび報道されていましたので、米ドル/円の動きにより注目が集まったのではないかと思います。

 また、大規模な日銀の為替介入も2度あったという点でも、チャンスを狙いにいったトレーダーも多かったのではないでしょうか。

■3月17日の介入で男女の取引に違いがあった

 3月11日に発生した東日本大震災を受け、リスク回避に伴う円買いが進んだことと、投機筋の仕掛け的な動きで市場は円高方向へ傾きました。

 そこへさらに国内個人投資家の追証ロスカットが加速し、急激な円高を招いたのです。

 結果、3月17日に米ドル/円は当時の戦後最安値を更新し、翌18日には10年ぶりとなる日米欧による協調介入が実施され、市場は一時混乱状態に陥ったのを覚えている方も多いと思います。

 そんな激動の3月17日にマネーパートナーズで取引をした男女の取引通貨ペア比率と、通常時の取引通貨ペア比率を表したグラフがこちら。

 2011年の米ドル/円と言えば、介入時を除けば比較的小幅な値動きでしたので、3月17日の米ドル/円の取引は男女ともに通常時よりも比率が大きいのが見てとれます。

 そして男女で比べてみると、この日は男性のほうが女性よりもより積極的に米ドル/円の取引をしていたということがわかります。

 これは男性のほうがリスク選好型と考えることもできますね。

 そして、本コンテンツには続きがあるようで、次回はこの激動相場でミセスワタナベと呼ばれるマネーパートナーズの女性トレーダーが、実際にどのようなトレードを行ったかを紹介するそうです。

 同じ女性トレーダーとしてとても興味のある内容ですので、私も次回が楽しみです。

>>>マネーパートナーズ[パートナーズFX]のスペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください
>>>マネーパートナーズ[パートナーズFXnano]のスペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

(ザイFX!編集部見習い・葉那子)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 71273人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

1万円+限定5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円+14629.20312000.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+134.60902810.0010

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+106.79702402.7970

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
07月24日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門