FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

金利差狙いに好機到来の相場環境か。
では、スワップ金利が高いFX会社はどこ?

2012年04月08日(日)東京時間 10:16

 FX会社の取引ツールをレビューするこのコーナー。今回はFXデイトレーダーのZEROが、業界トップクラスのスワップ金利がもらえるライブスター証券[ライブスターFX]についてレビューします!

 【作成日時:2012年3月30日→最終確認・更新日:2012年4月6日】

>>>ライブスター証券[ライブスターFX]のスペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

 FXでは高金利通貨と呼ばれる通貨がいくつかあります。代表的なのは豪ドルやNZドル、他にも南アフリカランドなど、世界的に主要国が低金利に甘んじる中でも比較的金利の高い国はあります。

 この高金利の国の通貨を買って超低金利の円を売るとその金利差(スワップ金利=スワップポイント)を受け取ることができるのがFXの大きな特徴の1つです。

■高金利通貨を安く買うチャンス到来か

 今年、2012年は2008年リーマンショック時の超円高から抜け出し、大きな相場転換を迎えそうな相場環境となっており、向こう2年くらいの間は高金利の通貨を安く買うチャンスかもしれません。

 もちろん相場ですから、今後どのようなリスクが発生し、どこへ向かっていくかは誰にもわかりませんが、個人的には安定期に入っていく可能性が十分にあると予想しています。

 2011年までは米ドル/円相場が頻繁に史上最安値を更新、夕刊でも「超円高、日銀介入」などの文字が躍りました。一方、今現在は少なくとも恒常的に為替介入をしなければならない環境は脱しているのではないでしょうか?

どんどん円高になる時代が終わったとなれば、安くなったところで高金利通貨を少しずつ買ってみるとおもしろいかもしれません。

■1万通貨1日でスワップ金利が20円も違う!

 FXで金利収入を狙う場合、ある程度、長期間保有する必要がありますから、少しでもスワップ金利の高い口座を使いたいですね。

 取引量の多い豪ドル/円をみると、1万通貨買い持ち1日分のスワップ金利がFX会社によって90円程度~110円台まで、同じ通貨ペアでも受け取れる金額に大きな開きがあります。

「ちりも積もれば山となる」と言いますが、1万通貨1日で20円も違うのでは「ちり」どころの違いではありません。

 そこで今年、2012年から高金利通貨を買い進めるにあたり、スワップ金利の高いFX会社を調べてみました!

 現時点ではライブスター証券[ライブスターFX]が豪ドル/円などで、業界トップクラスのスワップ金利を受け取ることができています。

ライブスター証券[ライブスターFX]は、2012年4月6日適用のスワップ金利で豪ドル/円は113円となっています(1万通貨買い持ち1日分)。

ライブスター証券[ライブスターFX]のスワップ金利(2012年4月6日現在)

 このスワップ金利は豪ドル/円のレート、豪州の政策金利などによって変動するほか、FX会社自体の方針によって今後引き上げられたり、引き下げられたりすることもあり得ます。

 長い目で見た時に、傾向として「現時点で高いスワップ金利を受け取れるFX会社は、5年後にも比較的高いスワップ金利を受け取れることが多い」と過去の経験からは考えられます。

 ただ、それも絶対ではありませんから、余裕があれば、高いスワップ金利を受け取れるFX会社をいくつかピックアップして、上位数社で買い持ちにしておくのが対策としては良さそうです。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:スワップ金利で比べる(豪ドルのスワップ金利が高い順。ただし、4月6日時点の掲載データは2月20日~21日時点のもの)

■ポイントは「長い時間をかけて少しずつ」

 為替レートは常に変動しています。スワップ金利狙いで注意が必要なのは為替差損が大きくなり、買いポジションを維持できなくなってしまうことや、金利収入よりも為替差損が著しく大きくなってしまうことです。

 相場では常に何が起きるかわかりません。大きな買いポジションを持てば当然毎日受け取れる金利も多くなりますが、パンクしてしまっては元も子もありません。

長期ポジションを構築する際は「長い時間をかけて少しずつ」がポイントです。2011年の豪ドル/円は10月に72円がありましたし、3月にも74円というのがありました。 

豪ドル/円 週足(クリックで拡大)

(出所:ライブスター証券[ライブスターFX]

 焦って大きなポジションを持たず、時間をかければ安い時に買える可能性が高まりますし、すでに持っているポジションの金利も徐々に積み上がっていきますので、損益の分岐点も下がってきます。

 スワップ金利狙いのポイントは「とにかく時間を使って無理をしない」ことです。

 あらかじめ「何円になったらどうする」という簡単な投資計画をたてておくとあわてずに良い投資ができると思いますよ。

>>>ライブスター証券[ライブスターFX]のスペック詳細はこちら


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 現在、ザイFX!ではライブスター証券[ライブスターFX]との限定タイアップキャンペーンを実施中です。これはザイFX!の連載でもおなじみ、松田哲さんの著書がプレゼントされるもの。

 ザイFX!からライブスター証券[ライブスターFX]へ口座開設し、1万通貨以上(南アフリカランド/円の場合は10万通貨以上)の取引をすると『1勝9敗でも勝てる松田式FX!』(松田哲著、ダイヤモンド社刊)がプレゼントされます。

 この機会にライブスター証券[ライブスターFX]へ口座開設してみてはいかがでしょうか?

(※キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、ライブスター証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74089人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-2911.00636070.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-73.60005621.7000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-23.50004783.3000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
10月16日更新

 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門