FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

戦略的ナンピンの堅実トレードを公開!
だいぱぱさんの新刊がもらえるチャンス!

2012年04月25日(水)東京時間 12:50

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回はザイFX!とトレイダーズ証券[みんなのFX]限定タイアップキャンペーンのご紹介です。

■カリスマトレーダーの新刊がもらえる!

 キャンペーンの対象商品は、4月13日に発売されたばかりの新刊『人気ブロガーとめちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作ったFX戦略的ナンピン投資法』 です。

 著者はFXの個人トレーダーで有名なだいぱぱさんとZAiFX!

 キャンペーンの申し込み期間は2012年4月20日~4月30日で、キャンペーンの対象条件となる取引は5月15日までとなっています。

 その条件とは、トレイダーズ証券のみんなのFXの口座を新規開設し、5万通貨以上取引することです。

⇒Amazon.co.jpで『人気ブロガーとめちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作ったFX戦略的ナンピン投資法』を見る

■FXの禁じ手、ナンピンとは?

 だいぱぱさんのトレード手法は、FXでは禁じ手とも言われるナンピンを使ったスタイルで、本書では彼の「負けない投資法」のしくみを公開しています。

 ナンピンというのは、「自分がエントリーした後で価格が下がった(あるいは上がった)場合に、同じ通貨ペアを買い増す(売り増す)こと」で、平均売買コストを下げるという手法です。

 これは自分の思惑と逆の方向へ相場が動いた場合に用いる手法で、相場が反転すれば有利になることもありますが、そのまま相場が一方向に動いてしまうと大きな損失を招く恐れもある、まさにもろ刃の剣とも言えるトレード手法です。

 そのため、ナンピンはご法度と言う人も多く、よく初心者の犯しやすいダメなトレードとして挙げられることもあります。

■だいぱぱさん独自の戦略的なナンピン手法

 そんなナンピン手法を得意とするのがこの本の著者であるだいぱぱさんです。

 だいぱぱさんによると、「何の戦略もなく無計画にナンピンに走る」ことが間違いなのであって、「最初から逆方向に動くことを念頭に置き、きちんと資金計画を立てた上で用いる場合」、ナンピンは有効に活用できるらしいのです。

 ただし、このナンピン手法では、どのような相場展開になっても強制ロスカットされない無難な枚数でエントリーするという、徹底した資金管理が大前提となります。

 具体的には、10万円の運用資金に対して建てられるポジションのサイズは1000通貨という堅実さです。

 さらに驚くべきなのは、多くのトレーダーが重要視するエントリーポイントについては、「いつ入ってもOK」というところ。

 この手法では、テクニカル分析やファンダメンタルズ分析に悩まされる必要が一切なく、もしもエントリー方向と逆方向に相場が進んでしまった場合は、だいぱぱさん流のナンピンを入れればいいのです。

■だいぱぱさん考案の「ナンピン係数」とは?

 その肝心なだいぱぱさん流のナンピンのカギとなるのが、「ナンピン係数」というものです。

 「ナンピン係数」とは、だいぱぱさん自身のトレード経験から試行錯誤してあみ出した、ナンピンを入れる価格水準を割り出す計算式のことです。

『人気ブロガーとめちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作ったFX戦略的ナンピン投資法』
第1章「負けない!安全!これが「だいぱぱ手法」の基本形!」より

 だいぱぱさんは相場状況やトレード通貨ペアによってこの「ナンピン係数」に微調整をほどこすなどして、単なる一時しのぎの感情的なナンピンではない、戦略的なナンピン手法を確立されたのです。

 また、ナンピン手法の応用編として、これまた賛否両論に分かれる売りと買いのポジションを同時に持つ「両建て」を使った手法も披露されています。

 さらに本書では、だいぱぱさんのナンピン手法を伝授された個人投資家のまりおさんこうちゃんママさん大塚加織さんなどが登場し、実際にこのナンピン手法を使ってトレードした感想が紹介されています。

 この本を読めば、だいぱぱ式「負けない投資法」のロジックが理解できると思いますので、ぜひザイFX!限定のタイアップキャンペーンを利用して本書をゲットしてみてください。

■キャッシュバックとラーメンがもらえるキャンペーンも必見!

 限定タイアップのほかにも、トレイダーズ証券では2つのキャンペーンを実施しています。

 まずは取引数量に応じて最大2万円のキャッシュバックがもらえるキャンペーンです。

 こちらは、みんなのFXおよびみんなのバイナリーで新規口座開設し、申込日から30日以内に初回入金10万円以上の入金をし、条件となる数量の取引をするとキャッシュバックが受けられるキャンペーンとなっています。

 2万円をもらうにはある程度の取引数量が必要になりますが、5000円であればみんなのFXにて1万通貨以上取引すればいいのでお得ですね。

 そしてもう1つ、ラーメンがもらえる宅麺.comとのコラボキャンペーンも実施中です。

 2012年4月16日~5月11日のキャンペーン期間中に、みんなのFXで米ドル/円の取引をすると、取引数量に応じてつけ麺・ラーメンセットがもらえます。

 ラーメンの種類は全部で5つあり、個人的にはトマトラーメンが気になるところですが、どれも美味しそうです!

 だいぱぱさんとZAiFX!の書籍がもらえるザイFX!限定タイアップキャンペーンと併せて、こちらもチェックしてみてください。

(※キャンペーンの詳しい条件などについては、トレイダーズ証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください)

>>>トレイダーズ証券[みんなのFX]のスペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部見習い・葉那子)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73401人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いま当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定3000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
DMM.com証券[DMM FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.00111.71

USDJPY

豪ドル/円-0.0188.60

AUDJPY

NZドル/円+0.0381.02

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
09月25日更新


 
09月25日更新








ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門