為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

米国株とクロス円の相関性に注目して、
「外為オプション」で勝つ方法とは?

2012年05月12日(土)東京時間 09:30

本記事はバイナリーオプション新規制前の内容となっています。新規制後の各社バイナリーオプションの最新スペックは以下のコンテンツでチェック!

人気のバイナリーオプションを徹底比較! 最短1分前まで購入できる商品も登場!

 こんにちは、バカラ村です。

 最近、バイナリーオプションが流行っており、海外業者の宣伝も目立ち始めています。そこで今回はGMOクリック証券のバイナリーオプション「外為オプション」について書かせていただきます。

【作成日時:2012年5月2日→最終確認・更新日:2012年5月11日】

>>>GMOクリック証券[FXネオ]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

GMOクリック証券の「外為オプション」は、以前、スマートフォンでの取引をZEROさんがレビューされていましたが、今回はパソコン上からの取引について書いてみます。

【参考記事】
新登場のユーロ/ドルで早速勝ちました! 外出先で手軽に勝負できるiClick外為OP

■100円から取引できて、ルールは簡単

GMOクリック証券の外為オプションは取引ルールが非常に簡単です。

 取扱い通貨ペアは米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円、ユーロ/米ドルで、10分後に上か下か(円高か円安か、ユーロ高かユーロ安か)を予想するだけです。

金額は100円から5万円と、小額からできますし、賭け額も自分で決められます。

予想がはずれると賭けた金額がなくなりますが、当たれば賭けた金額が2倍になります(規約上は、当たったときの倍率が変更になる可能性をうたっていますが、私が今まで見てきた当選倍率は2倍だけでした)。

「外為オプション」の取引画面

■勝つためには「ここぞ!」というときにエントリーすべし

 選択するのは上か下しかないので、基本的には勝率が約50%になりますが、はずれの部分(レンジ外)もあります。

 スタート地点からほとんど動かないような場合がはずれになり、この場合は上に賭けていても、下に賭けていても負けとなります。

 はずれとなる幅はボラティリティ等により変化するのですが、直近過去3カ月のデータを見ると、約7.4%の確率ではずれに入っています。

 はずれがなければ、ランダムにエントリーしても、長期的に利益はプラスマイナスゼロに近づきますが、はずれがあるため、頻繁にエントリーしたり、ランダムにエントリーしたりすると、ジワジワと負けることになります。

 したがって、勝つためには「ここぞ!」というときにエントリーするか、賭け額をコントロールする必要があります。

■NYダウとクロス円の相関性に注目してトレード

 私の外為オプションでのやり方は、完全にトレンドフォロワーになります。

米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円、NYダウのすべてが上昇となっているときに、ユーロ/円か英ポンド/円を買います。

売りはこの反対のときです。

 今回は明確なトレンドが出ていなかったので、通常とはちょっと違うやり方でエントリーしました。

NYダウが下がってきていたのに、ユーロ/円や英ポンド/円が動いていなかったので、連れて下がると考えてエントリーしたのです。

米国株のチャートについては、GMOクリック証券の口座を持っていればCFDで見られます。これについては前回、奈那子さんが書かれています。

【参考記事】
スプレッドの狭いGMOクリック証券は相場急変時に滑らず、約定するのか?

 以下の「米国30」(※)のチャートを見ると、直近の動きは移動平均線を下回って、大陰線が出ています。

(※編集部注:「米国30」はGMOクリック証券で取り扱っているCFDの銘柄の1つ。NYダウ先物と極めて似た動きをすると推測される銘柄)

米国30 5分足(クリックで拡大)

米国株とクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)は相関性があるので、米国株が下がり始めたということは、ユーロ/円なども下がることになるのですが、下のチャートを見ると、まだほとんど下がっていない状態です。

為替チャート 5分足

(チャートは左からユーロ/米ドル、米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円)

 そこで相関性を考えて、クロス円は下がると予想し、ユーロ/円を売り方向でエントリーしました。

「外為オプション」の取引画面…エントリーしたところ

■あっさりと10分間で2万円の勝利!

 その後、「米国30」が若干反発したのでヒヤリとはしたものの、ローソク足は上ヒゲを伸ばしただけで終わりました。

米国30 5分足(クリックで拡大)

 その後の為替チャートは以下のとおりです。

為替チャート 5分足

(チャートは左からユーロ/米ドル、米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円)

 上のチャートのなかから、エントリーしたユーロ/円のみ拡大したのが下のチャートですが、ユーロ/円は5分足で陰線となり、下落してくれました。

ユーロ/円 5分足(クリックで拡大)

 思惑どおりに円高で終わったわけです。このときは2万円を賭けていたので、10分間で2万円勝ったことになります。

「外為オプション」の取引画面…取引終了時

あまりにもあっさりと勝てるので、負けたときに熱くなる人も多いのですが、熱くなると冷静さを失うので、熱くならないようにしないといけないですね。

 トレンドに乗ること以外の私の勝ちパターンとしては、要人発言で予想外の内容が出たときにトレードする方法などがあります。そのようなときは相場がしばらく同じ方向に動き続けるので、エントリーチャンスと考えています。

GMOクリック証券の「外為オプション」はルールは簡単だし、小額からできるので、一度やってみると結構おもしろい金融商品です。

 私の友人もバイナリーオプションにハマっていて、頻繁にやっているようです。

>>>GMOクリック証券[FXネオ]の最新スペック詳細はこちら

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.96113.20

USDJPY

豪ドル/円-0.0885.27

AUDJPY

NZドル/円+0.0481.11

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
01月16日更新








ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門