FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

GMOクリック証券はCFDにも注目!
売買代金50%超で国内シェアNo.1に!!

2012年05月30日(水)東京時間 12:37

■FXもスゴイけど、株式やCFDもスゴイ!

GMOクリック証券といえば、「FXネオ」でFX業界のスプレッド最狭戦線をけん引する人気業者。

【参考記事】
GMOクリック証券[FXネオ]も徹底抗戦!マイナー通貨でもスプレッドは譲らない?

 ご存知の方も多いと思いますが、GMOクリック証券では、FXだけではなく、外為オプション株式先物・オプションCFDeワラント債券と幅広い金融商品の取引が可能。

GMOクリック証券ブラウザ版取引画面トップ(クリックで拡大)

原油や金などの商品価格もチェックできるとFXトレーダーにも評判の「CFD」。100円から気軽に取引ができ、人気急上昇中の「外為オプション」など、FX以外の金融商品にも注目です。

【参考記事】
スプレッドの狭いGMOクリック証券は相場急変時に滑らず、約定するのか?
米国株とクロス円の相関性に注目して、「外為オプション」で勝つ方法とは?

 また、2011年度には、株式売買代金のシェアがネット証券第3位になるなど、株式でもその成長ぶりが話題に。

 興味深い内容ですので、ぜひチェックを!

【参考記事】
「5大ネット証券」の時代は終わった!? GMOクリック証券が株の売買代金でネット証券3位に

■CFD売買代金の国内シェア50%超で堂々第1位!

 さて、急成長を見せるGMOクリック証券ですが、今度は、2012年3月店頭CFDにおける売買代金の国内シェアが、第1位になったと発表しました。

店頭CFD売買代金とGMOクリック証券のシェア率 (クリックで拡大)

黄色い棒が、日本証券業協会が発表している国内店頭CFDの売買代金、赤い折れ線が、GMOクリック証券の売買代金シェアを表したもの。

 シェア50%ということは、国内の店頭CFDにおける売買代金のうち、半分以上がGMOクリック証券を介して生み出されたということ。

 CFDを取扱っている業者は、FXに比べると少ないものの、2012年5月現在で30社程度はありますので、驚愕の占有率です。

【参考コンテンツ】
NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!

GMOクリック証券がCFDの取扱いをはじめたのは、2010年4月ですから、開始からわずか2年で、国内シェア第1位を占めるまでに成長したということになります。

 すさまじい成長ぶり…

 今後さらにシェアを伸ばすことができるのか、注目していきましょう。

■で、CFDってなに?

 ここで、「CFDってなに?」と思われた方のために、CFDがどのような取引なのか、簡単に確認しておきましょう。

 CFDは、2005年に国内で取引ができるようになった割と新しい金融商品です。

 欧州などではポピュラーな取引として認識されているようですが、日本では、「聞いたことはあるけど、よく知らないなぁ」という方も多いようです。

GMOクリック証券「CFD(デモトレード)」取引画面(クリックで拡大)

“FXの株式版”というとザックリし過ぎていますが、FXと同じように、取引金額に対し、一定の証拠金を業者に預けることで国内外の個別株や株価指数、商品、債券などの取引をすることができます。

 さらに、売り・買いどちらからも取引をはじめられるので、上昇・下落いずれの場面でも収益チャンスに。

GMOクリック証券「CFD(デモトレード)」取引画面(クリックで拡大)

 対象が株などであってもFXと同じように、レバレッジを効かせた取引ができ、日本にいながら、海外マーケットにも投資ができるということで、株トレーダーにもFXトレーダーにも注目されています。

 興味を持たれた方は、以下の参考コンテンツをチェックしてください。

【参考コンテンツ】
NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!
広瀬隆雄のウワサのCFD徹底講座:第1回 FX感覚で株が取引できるCFDっていったいナニ?

■意外! 「米国30」より「ドイツ30」のほうが人気!

 CFDの概要を押さえたところで、GMOクリック証券のCFDで人気がある銘柄は何なのか、見てみましょう。

 株価指数や商品と聞いて思い浮かべるのは、日経225? NYダウ? 原油? 金!? そのくらいしか知らないなぁ~…なんて思われる方もいらっしゃるかも。

 ぶっちゃけた話、海外市場の株価指数や商品なんて、マイナーどころまでは知らないことが多いですよね。

 果たしてCFDトレーダーのみなさんは、どんな銘柄を取引していのでしょうか。

GMOクリック証券で発表された2012年3月と4月の取引高ランキングは以下のとおり。

先物CFDの取引高ランキング

 「日本225」というのは、日経225先物とよく似た動きをすると推測される銘柄です。なるほど、日経225なら親しみがありますし、ランキングNo.1も納得。

 2位につけているのは「ドイツ30」。これは、ドイツDAX指数の先物とよく似た動きをすると推測される銘柄。ちなみに「米国30」というのは、NYダウ先物と似た動きをすると推測される銘柄です。

ドイツ30 日足(クリックで拡大)

 (出所:GMOクリック証券 プラチナチャートCFD)

「米国30」の方が取引されているのかと予想していましたが、「ドイツ30」の方が上位にランクインしているんですね。いまだ解決の糸口が見えない欧州危機を背景に、売り叩いて儲けているトレーダーが多いのでしょうか!?

 このほか、一般的に注目度が高いと言われる「金スポット」よりも「銀スポット」の方が上位にランクインしているのも意外です。

銀スポット 日足(クリックで拡大)

(出所:GMOクリック証券 プラチナチャートCFD)

■大赤字で下落を続けるパナソニック、ソニーが大人気!

 続いて、株式の個別銘柄です。

株式CFD取引高ランキング

 2012年4月に入り日経平均は下落基調が続きましたが、GMOクリック証券の株式CFDでは、過去最高の取引高を更新したとのこと。

 4月の1位はパナソニック、2位がソニーと、いずれもテレビ関連株。薄型テレビの販売不振などで業績が振るわず、数十年ぶりの安値水準まで下落を続けている2社がランクインしています。

パナソニック 日足(クリックで拡大)

(出所:GMOクリック証券 プラチナチャートCFD)

 下落相場でも、収益チャンスを逃さない目ざといトレーダーが、ガツっと利益を上げているのかもしれません!

 FXと同じように上昇・下落いずれの場面でも利益を狙えるCFDなら、値動きさえあれば収益チャンスになる! ということで、取引を手控えるということにはならなかったようですね。

■取引の仕組みはFXとよく似てる!

 このように、CFDでは、取引の対象は、個別株や株価指数、商品ではあるものの、取引の仕組みはFXとよく似ています。

 FXトレーダーの多くは、海外のマーケット情報にも普段から慣れ親しんでいますし、次のステップ! ということでCFDにチャンレンジしてみるのも良いかもしれません。

 興味を持たれた方は、GMOクリック証券「CFD」口座の開設を検討されてみてはいかがでしょうか。

(※キャンペーンの詳しい条件などについては、GMOクリック証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください)

(ザイFX!編集部・向井友代)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74007人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

ザイFX!限定5000円キャッシュバック

GMOクリック証券[FXネオ]

スマホ取引アプリも刷新のGMOクリック証券!当サイト限定キャッシュバック実施中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.01112.21

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00051.1770

EURUSD

南アランド/円0.008.37

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
10月16日更新


 
10月13日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門