為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

土日にユーロが大激変した時、すぐ土日に
取引できるFX会社があるって知ってた?

2012年06月13日(水)東京時間 12:08

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は外資系FX会社の中でも、特にユニークなOANDA Japanについてご紹介したいと思います。

■OANDA Japanなら土日もFX取引ができる!

 以前このザイFX!内にある「FX取引ツールを本音でレビュー」というコーナーでも、人気FXブロガー羊飼いさんがOANDA Japanについて取り上げていました。

【参考記事】
1通貨から取引可能、土日に取引可能で5秒足もあるOANDA Japanを使ってみた!

 このOANDA Japanは、とにかく他のFX会社にはないサービスを提供しているということで、最近私も気になっている会社の1つです。

最低1通貨単位から取引ができたり、5秒足チャートがあったりと、OANDA Japanではめずらしいサービスがいくつかあるのですが、今回注目したいのは、土日でも取引が可能というところです(※)。

(※本記事公開後にOANDA Japanはサービス内容を変更。2012年7月7日以降は土日取引ができなくなった)

 FXは株と違って、平日であれば24時間取引できるというところが特徴というのはみなさんもご存じのとおりです。

 そして、通常のFX会社では為替市場の閉まっている土日は取引ができない、というのもFXトレーダーの常識です。

 ところが、なんとOANDA Japanではそんな常識など関係なく、土日でも取引ができるのです。

 通常時と比べれば、土日のスプレッドは広めになっていたり、最大取引数量に制限があったりと、通常と同じ環境で取引ができるわけではありません。

 しかし、実際に土日のチャートを見てみると、確かにレートが動いているのです。

 以下は、2012年6月9日(土)~10日(日)の動きがわかるユーロ/米ドルの15分足チャートです。

OANDA Japan取引画面 ユーロ/米ドル15分足(クリックで拡大)

 流動性の低い土日ということで、基本的にほとんど値動きのない状態ではありますが、10日(日)の午前中からじわじわと上昇しています。

 おそらく、9日(土)にユーロ圏財務相がスペインの銀行へ最大1000億ユーロの支援を行うことに同意した、というニュースが流れたことにより、ユーロ買いへ動き出したのでしょう。

 その後、通常のマーケットがオープンすると、スペイン銀行支援のニュースはユーロの買い材料となり、ユーロ/米ドルは100pips以上、ユーロ/円も1円以上急上昇しました。

OANDA Japan取引画面 ユーロ/米ドル15分足(クリックで拡大)

 土日取引が不可能なOANDA Japan以外のチャートでは、大きく窓を空けた形状になっています。

 先週8日(金)の時点でユーロ売りポジションを持っていたトレーダーにとっては、このスペインのニュースを聞いて週明けのポジションが気になったと思います。

 ユーロ売りのポジションを決済したくても、土日の取引が不可能な口座では月曜日の朝まで待つしかありません。

 しかし、OANDA Japanで取引をしていれば、相場が大きく不利な方向に動く前に決済することができたわけです。

 もしくは、スペインのニュースによってユーロが上昇すると思えば、広めのスプレッド分がコストとはなるものの、OANDA Japanを利用して週末のうちにユーロのロングポジションを作ることも可能でした。

 ちなみに、6月10日(日)のデモ口座のレートは以下のようになっていました。

OANDA Japanデモ取引画面

 週末のスプレッドは大きく変動することがあるようですが、この時のスプレッドは、米ドル/円16銭、ユーロ/円20銭、ユーロ/米ドル21pipsとなっています。

 確かにスプレッドは通常よりも広くなっていますが、そもそも土日はまったく取引ができないのが普通ですし、11日(月)はユーロがそれ以上に大きく動いたことを考えれば、納得できる範囲内のスプレッドと言えるのではないでしょうか。

■6月17日(日)のギリシャ再選挙後すぐに取引可能

 そして現在、大きな注目を集めているギリシャの再選挙を6月17日(日)に控えています。

 一時落ち着きをみせましたが、市場の関心は再びユーロ圏債務問題に向けられています。

 17日(日)の選挙結果を受けて、再び月曜日の朝は相場が大きく動くかもしれません。

 この注目イベントに取引をしたいと考えている方は、日曜日でも取引ができるOANDA Japanの口座を用意してみてはいかがでしょうか。

>>>OANDA Japanの最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部見習い・葉那子)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67698人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.34111.31

USDJPY

豪ドル/円+0.2484.86

AUDJPY

トルコリラ/円+0.3530.80

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
03月20日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門