FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

知ってました? メタトレーダーは
バックテストが簡単にできるのも魅力!

2012年06月23日(土)東京時間 10:00

【YJFX!】ヤフーグループのFX! 当サイト限定3000円もらえるキャンペーン中!

 こんにちは、バカラ村です。

 今回はサイバーエージェントFXのメタトレーダー(MT4)をご紹介させていただきます。

 メタトレーダー(MT4)を使っている人は多いと思いますが、サイバーエージェントFXのメタトレーダー(MT4)は国内サーバーを使っているので安定していると思います。

【作成日時:2012年6月19日→最終確認・更新日:2012年6月22日】

>>>サイバーエージェントFX[MT4]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

■使い慣れたチャートかどうかでトレード成績は変わる

 チャートは個人トレーダーにとって道具なので、使い慣れたチャートかどうかで成績が変わってきます。

 私は以前FXPチャートというチャートを使っていたことがありました。珍しいチャートでしたが、私はそれが使いやすく、見やすかったので、ずっと使っていました。

 ですが、使っている人が少ないためか、そのチャートを扱っているFX会社がなくなり、やむを得ず他のチャートを使うようにしたのですが、しばらくは使い慣れず、1~2カ月ほどトレードの成績が良くないときがありました。

 それを教訓に、今ではできるだけメジャーなチャートシステムを使うようにしています。

■世界中に200万ユーザーもいるメタトレーダー

 今ではメタトレーダー(MT4)をサブチャートとして毎日開いています。

 メタトレーダー(MT4)は世界中に200万ユーザーもいるそうで、使っている人が多いです。私が以前使っていたチャートのように配信が停止するようなことは起こらないと思いますので、安心して使えます。

 それに自動売買ができるのも魅力の1つです。自動売買は最近流行っていて、書籍もその類のものが数多く出ていますね。

 また、メタトレーダー(MT4)はいろいろなインディケーターが使えるのも魅力の1つです。

 一般的なインディケーターだけでなく、自作のインディケーターもチャートに表示できますし、インディケーターを作るスキルがなくてもネット上から無料でダウンロードできたりもします。

■バックテストが簡単にできる点にも注目!

 それだけでなく、バックテストが簡単にできるのも魅力です。

 バックテストをすることで、実際にそのシステムが使えるのかどうかがわかりますので。

 私は以前、バックテストを手作業でしたことがありますが、かなりの時間を要しました。今ではメタトレーダーを使えば簡単に、瞬間的にバックテストができるので、本当に良いチャートシステムだと言えます。

 メタトレーダー(MT4)でバックテストをするには「Strategy Tester」をクリックします。

メタトレーダー(MT4)チャート

 そうすると、以下のウィンドウが開きますが、システムや通貨ペアや時間軸などを選んで、「スタート」をクリックすれば、すぐに結果が表示されます。

 結果だけでなく「Graph」のボタンを押せば、グラフになって損益が表示されるので、使えるシステムかどうかがわかりやすいです。

メタトレーダー(MT4)チャート(クリックで拡大)

 メタトレーダー(MT4)が使えるFX会社はFOREX.com Japanや外為ファイネストなど複数ありますが、2011年12月からサイバーエージェントFXの方でも使えるようになりました。

 大手FX会社がメタトレーダーを採用したということで、開設数がすぐに1万口座を突破したようです。

 実際、私も使ってみましたが、他のFX会社と違って、国内サーバーを使用しているので、動きが軽やかですし、約定スピードも早いです。

 6月末まではVPSが2カ月間無料のキャンペーンもやっています。VPSは自動売買に欠かせないので、このキャンペーンはお得ですね。

■無料でいろいろなインディケーターが提供されている

 また、3月にはダイヤモンドZAiとしろふくろうさんとがメタトレーダー(MT4)についての本(※)を出されましたが、この本には特典として無料でインディケーターが約10種類ほどついています。

 以下のチャートはそのうちの1つで、レジスタンスとサポートを表示してくれるインディケーターです。

メタトレーダー(MT4)チャート(クリックで拡大)

 メタトレーダー(MT4)には他にもいろいろと無料でダウンロードできるインディケーターがありますので、使ってみるとおもしろいと思います。

(※編集部注:この本とは『めちゃくちゃ売れてるマネー誌ザイとしろふくろうが作った最強FXソフトMT4完全ガイド!』(ダイヤモンド社刊)のこと)

>>>サイバーエージェントFX[MT4]の最新スペック詳細はこちら

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2062人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 81567人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で3000円がもらえる!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

トルコ利上げなどをきっかけに、ようやく112円台まで上昇した米ドル/円。9月17日(月)~9月21日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円を挟んだ小動きとなっている米ドル/円。そろそろ動きはあるのでしょうか?9月10日(月)~9月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

なんとか111円台をキープして週末を迎えた米ドル/円。米国の対中関税第3弾発動などが予定されている9月3日(月)~9月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.05112.20

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00221.1694

EURUSD

南アランド/円+0.087.73

ZARJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム





 
09月17日更新







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門