FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

いろいろお金出す話し出てきた割に…
ドル円ショートに再チャレンジしようかな

2012年06月25日(月)東京時間 17:24

 金曜日の為替相場は総じて小動きだった。ドル円で20ポイントほど、ユーロドルで50ポイントほど。大台に変化はなかった。それでも好材料と取られかねない話題も出てきて、マーケット全体はリスクテークというほどでもなかったが、円売り圧力が強まることとなった。

 まずはECBが資金を出すときの担保要件の緩和を決めたが、これはやはりスペインやイタリア向けのことであろう。それらの国の民間銀行はすでに市場で資金を調達しにくくなっていることの裏返しでもある。ただECBのこれまでの資金供給でも、スペインの銀行は自国の国債を買ってきているだけという話しもあり、不良債権がなくなるわけでもない。

 また4カ国協議の場で、GDPの1%相当の成長計画をすると決まったようだ。しかしこれも見方を変えれば、この3年間はそれが出来ずに苦しんできたのではないだろうか。それゆえにそう出来るならばもっと先にやっておけばよいわけで、つまり今回やるというのもどこまでマーケットがプラス的な側面で受け取ってくれるのか、はなはだ心もとないということである。

 そうしたお金を出す、使うといった話が出た割には、欧州株や米国株の反応は限定的だった。たしかに米国株はニューヨーククローズに向けて一段高もし、高値圏で引けたといってもよい。またリスク資産の代表である原油価格なども80ドル台まで戻してきたのだが、これは77ドル台にまで突っ込んだ後のショートカバーの領域をまだまだ脱していない。

 つまり相場全体としては依然としてリスク回避の状況の過程にあるということだ。本格的に反騰するのであれば、ユーロドルなどは1.27台くらいまでジャンプしてしかるべきであり、ユーロ円も103円台くらいまで跳ね上がってもよさそうなものだ。こうした不確かなリスクオンでは、私はついていく気にもなれず、週明けの相場、特に欧州時間での消化状況を確かめてからの相場参入にしようと思った。

 本日のアジア時間ではユーロドルは昨日のニューヨークレンジにスタックしたままだ。日本株が思いのほか上がらないことで、円の買い戻しが若干起こっている程度。やはり欧州時間が訪れるのを待って、欧州勢がどのように反応するのか、見極めたいということころだ。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 268人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 76813人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高5年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で5000円キャッシュバック!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
ザイFX!投資戦略メルマガ

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.15110.62

USDJPY

豪ドル/円-0.0888.47

AUDJPY

トルコリラ/円-0.2528.83

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム





 
01月17日更新

 
01月15日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門