為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

ゲーム感覚で発注!? GMOクリック証券の
iPhoneアプリ「iClickFX」がスゴい!

2012年07月07日(土)東京時間 10:30

 こんにちは、奈那子です。先日は「ザイFX! TV(原宿)」をご覧いただき、ありがとうございました。

【参考コンテンツ】
ザイFX! TV(原宿):FXを100倍楽しむ方法-第1回-美味しいFXの楽しみ方を語ろう!

 「FX友の会 in 東京 2012」も無事に終わりました。ザイFX!で取材記事を特集していますので、よかったらどうぞ。

【参考記事】
「FX友の会 in 東京 2012」レポート(1) 安定的に勝てる人は安定的に負けている!?
「FX友の会 in 東京 2012」レポート(2) オプション取引の情報がFXに活かせる?
「FX友の会 in 東京 2012」レポート(3) バンカメは占星術で相場を張っている!?
「FX友の会 in 東京 2012」レポート(4) 一生忘れられない紳士のテクニカル講演!

 さて、今回はGMOクリック証券のiPhoneアプリ「iClickFX」について紹介したいと思います。

【作成日時:2012年6月30日→最終確認・更新日:2012年7月6日】

>>>GMOクリック証券[FXネオ]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツでご覧ください

■スマホアプリはFX取引の必需品に!?

 これまで「FX取引ツールを本音でレビュー」を数回書いてきましたが、もうFX取引をiPhoneでできないなんて絶対に考えられないですよね。

 以前は携帯電話で取引をしていましたが、iPhoneはもう小さなパソコンのような世界。もしかしたら、本当にパソコンは将来いらなくなるかも?と思うぐらいです。

 iPhoneでトレードできるFX会社で、わたしが実際に使っているのがサイバーエージェントFXJFX。そして、最近取り入れたのがGMOクリック証券です。

【参考記事】
バージョンアップで使い勝手が良くなったサイバーエージェントFXの「Cymo NEXT」
奈那子がナイショで教えます!スキャルの達人に聞いたスキャル最適口座
スプレッドの狭いGMOクリック証券は相場急変時に滑らず、約定するのか?

GMOクリック証券は前回の記事で「はっちゅう君FX」をご紹介しました。パソコンでは機能が多くて、すべてを紹介しきれませんでしたが、やはり、なくてはならないのがiPhoneアプリ。これって今のわたしにはとても重要です。

 ザイFX!を愛読されているみなさんは、本業があって副業でFXをされている方も多いでしょうし、専業のトレーダーさんであっても、いつもパソコンにへばりついていることはできないですからね。

 今回はわたしが注目したiPhoneアプリの機能をランキング形式で紹介しますね。

■奈那子が「iClickFX」を勝手にランキング!

 奈那子がGMOクリック証券「iClickFX」のiPhone機能を勝手にランキングしてみました。

1位 スピード注文機能 まるでゲームのリモコンのよう!

 iPhoneって画面を直感的に触って操作しますよね? そのiPhoneのタップする機能を魅力的な形に変えたのがこの画面。ご覧ください♪

 こののボタン、わかりますか? レートがこのボタンの中で動いているのです。ザイFX!編集部が動画に撮ってくれたので、以下の動画を見てみてください。

しかも触っただけで注文ができてしまいます。これが速いし、使いやすい!

 以下の写真はわたしのiPhoneです。実際のトレード画面とわたしの手が写っていますが、このようにスピード注文がワンタップでできてしまいます。

 まるでハンドルを持つような感覚で動くレートを逃さず、すかさず注文できます。

 同時に動くチャートも見ることができて、その画面上で注文が簡単にできるのは、ここだけじゃないかな? わたしが使っている他社のチャートは画面を切り替えないと見られないし、注文は別画面に行かないと注文できません。操作が二度手間なのです。

タップ機能を使うときは「即注文するのか、しないのか」も選べるようになっています。触っただけでポジションが持てますので、手が滑る人は注意です。

 上の写真は実際に取引した時の画面ですが、表示しているのは豪ドル/円。どんどんレートが下がっているときでした。

 この日は買った瞬間、どんどんレートが下がり、15ポイントで損切りしました。持ったポジションを決済するときも、保有ポジション画面ですんなりできます。

損益もリアルタイムで出ますので、「今、このくらい損をしてるから、損切りしよう」というように、すぐ判断できますね。とにかく速いし、使いやすいです。

 ちなみにスピード注文画面は左のような画面もありまして、レート表示だけでいいんだ!という方は、この画面でも取引できます。

2位 使いやすいテクニカルチャート機能をシンプルに搭載

 次にGMOクリック証券「iClickFX」のチャート機能は使いやすいのか?ということが気になりますよね。

 わたしの友人には、ほとんどiPhoneトレードだけで稼いでいるトレーダーさんもいますが、パソコンの多機能チャートに慣れていたら、なかなかiPhoneだけではトレードしにくいもの。

 でも、結局のところ、自分がいつも見ているチャートって意外にシンプルになってくるものです。

 iPhoneアプリ「iClickFX」のチャートのテクニカル機能は、トレンド系とオシレーター系を分けて表示して、自分の好きなようにカスタマイズできるようになっています。上がそのチャート画面。

 画面も読み取りやすく、指の感覚で伸ばしたり、引っ込めたりできますので使いやすいですね。

3位 テクニカルチャート機能の上にニュースヘッドラインが流れている

 近頃のマーケットは要人発言やヘッドラインニュースに踊らされてマーケットが乱高下しますよね。最近は特にそうです。

 ヘッドラインニュースを見る間もなく為替は動きますが、あっという間に為替が動いたとき、パソコンが使える環境でなかったり、パソコンを立ち上げている時間がない!ということもあると思います。

 そんなときは、やはり、iPhoneアプリ「iClickFX」で確認できるのが非常に便利。

 先ほど紹介したわたしの1位機能、「スピード注文」のチャート画面の上にもニュースが流れていますから、クリックしたらすぐに以下のニュース画面へ飛べますよ!

GMOクリック証券米ドル/円が0.4銭原則固定など、スプレッドがとても狭いですね。

 スキャル取引だけを推奨するわけではありませんが、速い取引をしたいわたしにはピッタリくる機能です♪

番外 おすすめ無料アプリおまけコーナー

GMOクリック証券のパソコンでの取引は、以前、わたしが書いた記事を参照していただいたらわかりますが、世界の株価などがパッと見られる機能があって、とても便利!!

【参考記事】
スプレッドの狭いGMOクリック証券は相場急変時に滑らず、約定するのか?

 しかし、iPhoneアプリの方はニュースヘッドラインまでしか表示できず、世界の株価までは確認できません。

 そんな時にわたしが今、必ず立ち上げてチェックしているのが左のブルームバーグのiPhoneアプリ。世界の株式や債券の利回りがリアルタイムに見られるアプリです。

 スペインの10年物国債の利回りが7%近くになったら、ユーロが急落したりすることがありますよね。また、欧州タイムから取引をする人、NY時間がメインのサラリーマントレーダーには、欧州市場の初動やNYダウ先物の動向なども重要な情報ですから、チェックをおススメします!

 そのほか、忘れていけないのがザイ!FXのiPhoneアプリ「ザイFX! for iPhone」。ログインなしでチャートが見られるし、ニュース関連もまとめてチェックできる無料のアプリです。

【参考記事】
ザイFX!編集部が作った無料iPhoneアプリ「ザイFX! for iPhone」はじめてガイド

iPhoneトレード環境は日本が最強じゃないの?って思う今日この頃です。

>>>GMOクリック証券[FXネオ]の最新スペック詳細はこちら

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70275人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX取引ツールを本音でレビュー
FX会社研究室

FX会社研究室…そこはFX会社が提供する取引ツールの使い勝手を研究する場所。研究員はアクティブにFXをトレードして、利益を上げている実力者ばかりだ。FX取引ツールの善し悪しは実際使ってみないとなかなかわからないもの。「Z社の新チャートは使えるか?」「A社が約定率100%って本当?」「I社のスプレッドは指標発表時にどれだけ拡がる?」といった疑問に対して、個人トレーダーが本音でレビューする!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.06112.20

USDJPY

豪ドル/円+0.3085.39

AUDJPY

NZドル/円+0.2281.76

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
06月26日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門