為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

OANDA Japanが土日取引を終了。
画期的なサービスが終了した理由とは?

2012年07月18日(水)東京時間 12:34

■土日取引を終了させてしまったOANDA Japan

 FX業界で唯一、土日にも取引することができたOANDA Japanがこのたび土日取引を終了させた。7月7日(土)以降は土日取引ができなくなっている。

 土日取引が終了となったのはOANDA Japanの親会社である米国のOANDA Corporationも同様だ。

 「土日に取引できる」というのは非常にユニークなサービスだっただけに、とても残念なニュースだ。

  OANDA CorporationのCEO、K・デューカー氏は「週末の取引量が非常に少ない状況やリスクを比較し、熟考した結果、マーケットが存在しない時間帯の営業を終了するという結論」を出したとコメントしている。

 そして、同社の技術担当役員、トニー・セーバー氏がこのたび出したコメントの中には「世界中のマーケットがクローズしている時間帯に取引を維持継続させることは、挑戦的でかつ大変意義深いことです。実際の取引データがない中でOANDAは取引レートを提示し続けてまいりましたが、お客様の取引をヘッジする市場がないことから、大きなリスクを弊社が負担しておりました」という言葉があった。

 この言葉のとおり、まさしくOANDAの土日取引は挑戦的なものだった。

■OANDAではなぜ、土日取引が可能だったのか?

 FX会社は通常、顧客から注文を受けると、多かれ少なかれ、インターバンク市場でカバー取引を行い、そのリスクをヘッジしている。

 たとえば、顧客が米ドルを買えば、FX会社は米ドルを一瞬、売った状態になるが、その分の米ドルをインターバンク市場で買うことで、売り買いのポジションを相殺しているのだ(実際はもっと複雑だが、簡略化して説明した)

 では、インターバンク市場が開いていない土日に取引可能なOANDA Japanでは、そのあたりのヘッジをどうやっているのか? この点はザイFX!としても「ナゾ」と感じていたのである。

 そのため、OANDA Corporationの共同創業者であり、当時CEOだったマイケル・スタム氏が来日した際、このことについて質問したのだった。

【参考記事】
1ドル取引、土日取引が可能なFX会社!? 日本上陸したOANDA(オアンダ)って何だ?

 上の記事で詳しく触れているが、なぜ、OANDAでは土日取引が可能なのか、マイケル・スタム氏の答えをざっとまとめると以下のとおりだ。

(1)スプレッドをワイドにする

(2)ユーザーが取引することで、為替レートが変化し、そのこと自体がリスクマネジメントになる

 そして、このようなやり方でOANDAでは、2001年3月から土日取引を行っており、特に問題は起きていなかったとのことだった。

 しかし、非常に残念なことに、この挑戦的なOANDAの試みは今回、終了となってしまった。

■CEOの交代と関係があるのか?

 どうしても土日に取引したいという人にとっては、スプレッドがワイドになろうが、取引できるFX会社があることはうれしいことではないだろうか。

 しかし、同社の技術担当役員、トニー・セーバー氏は「リスクを軽減するために週末のスプレッドを広げる対応が、お客様のコストを極力最低水準に保つというOANDAの営業姿勢に反する」かのように見られているとコメントしており、これが業界慣例に合わせて、土日取引を終了する公式の理由となっているようだ。

 ちなみに、OANDA CorporationのCEOは2012年5月にマイケル・スタム氏からK・デューカー氏に代わったばかりだった。もしかすると、CEOの考え方の違いが、土日取引の終了に影を落としているのかもしれない。

 ただ、土日取引ができなくなっても、OANDA Japanはまだまだユニークな特長を持ったFX会社と言える。

 何しろ、1通貨単位から取引可能で、スワップ金利が毎秒付与され、チャートには5秒足、10秒足、30秒足が表示できてしまうのだ。

【参考記事】
1通貨から取引可能、土日に取引可能で5秒足もあるOANDA Japanを使ってみた!

 土日取引はなくなってしまったが、それとは違う、ユニークなことをまた何かやってくれるのではないか…。OANDA Japanはそんな期待を抱かせてくれるFX会社なのである。

>>>OANDA Japanの最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部・井口稔)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67663人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.17111.15

USDJPY

ユーロ/円+0.31119.97

EURJPY

英ポンド/円-0.12138.76

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
03月20日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門