為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

ロンドン五輪用に英ポンド両替もOK!
両替手数料が98%も安くなる方法って?

2012年07月20日(金)東京時間 14:04

■外貨両替手数料って馬鹿にならない!?

 いよいよ夏休み! ということで、海外旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか?

 2012年7月27日(金)には、ロンドン五輪も開幕しますので、開催国である英国やその他の欧州各国への旅行を検討されている方もいるかもしれませんね。

 あぁ、うらやましい~…(涙)

 海外旅行と言えば、現地通貨への両替が必要になるもの。大きな買い物はカードで済ませるにしても、ちょこちょこと小金が必要になりますので、ある程度はキャッシュで現地通貨を持っていきますよね?

 空港などにある大手銀行が運営する両替センターでは、通常米ドル/円で2円~3円程度、通貨によっては、十数円程度の両替手数料が発生するケースもあります。

 馬鹿にならない手数料です…(汗)

■マネーパートナーズ提供の両替サービスがお得!

 外貨両替手数料を抑える方法として、以前当コーナーでもマネーパートナーズが提供している外貨両替サービスを紹介しました。

【参考記事】
海外旅行時の外貨両替、どこでどうする?徹底調査でわかったおトクな方法とは?

 銀行などと比較すると、マネーパートナーズの両替手数料は、「20銭+両替通貨スプレッド÷2」相当になります。

 たとえば、米ドル/円なら、マネーパートナーズの米ドル/円スプレッドが0.5銭ですので、両替手数料は、20.25銭

 両替ができる通貨は、米ドル、ユーロ、英ポンド、スイスフランの4通貨です。

マネーパートナーズでは、両替サービスの対象通貨を今後も追加するようですので、期待しましょう。

■英ポンドの両替手数料が98%オフになる!?

 特に、英ポンドは、銀行などを利用すると、十数円の手数料が発生することもあるようですので、かなりお得と言えそうです。

 試しに主要銀行などの両替手数料と比較してみましょう。

円→英ポンドの両替手数料 (2012年7月19日現在)

※上表は、1通貨あたりの片道手数料です。三菱東京UFJ銀行、大黒屋、トラベレックスは、2012年7月19日現在の両替レートから手数料を算出しています。また、マネーパートナーズの英ポンド/円スプレッドは、10月末までのキャンペーンスプレッド1.9銭を元に算出しています。なお、各サービス提供元によって、割引サービスなどがある場合もあります。

各銀行などでは、十数円の手数料が必要ですが、マネーパートナーズは、20.95銭。これは、圧倒的な手数料の安さですね。

 どのくらい安いか具体的に見てみますと…

 たとえば、1000ポンド(1ポンド123円の場合、日本円で12万3000円)分の両替をするとします。

 手数料が1ポンドあたり11円であれば、1000ポンドを手にいれるために、1万1000円の手数料が必要です。

 これに対して、マネーパートナーズのように手数料が1ポンドあたり20.95銭であれば、たった209.5円の手数料で済むのです。

 手数料だけで1万790.5円の差が生まれます。割引率に換算すると、なんと98%オフ! これは… 大きいですね。

 ちなみに、マネーパートナーズの外貨両替サービスは、平日午前8時~翌日午前3時まで利用することができます。

 円高円安の方向を見ながら、より良いレートをチョイスし、あらかじめ両替しておくことが可能ですよ。

■外貨受取りが「関空」でもできるようになった!

 さらに、マネーパートナーズでは、お得に両替ができるだけではなく、500円の手数料を支払うと、空港の専用窓口で外貨受取りができます。

 しかも、これまで外貨受取りができる空港は、成田空港のみだったのですが、2012年7月20日(金)からは、関西国際空港での受取りもできるようになりました!

 それぞれの専用窓口で外貨の受取りができる時間は、以下のとおり。

・ 成田空港京成たびるーむ 9時~18時
・ 関西空港トラベレックス関西空港駅店 5時45分~23時30分

 空港での外貨受取り予約は、受取予定日の約1カ月前から可能です。

 ただし、外貨受取りサービスを利用できるのは、1カ月に2回まで。

 また、1回あたりの受取り金額には上限があり、米ドルは1万ドル、ユーロは5000ユーロ、英ポンドは3000ポンド、スイスフランは3000フランまでですので、注意が必要です。

■両替サービスは、ほかのFX会社にもある?

マネーパートナーズ以外にも、低コストで両替サービスを提供しているFX会社は数社ありますが、外貨の受渡しが登録した銀行の外貨預金口座への振込みになるケースがほとんど。

 なかなか、現金で受渡すところまでサポートしてくれるサービスを提供しているFX会社はありません。

 振込みの場合、FX会社から外貨預金口座へ外貨を振込んでもらう際に、銀行側で手数料が発生したり、外貨預金口座から外貨を引出す際に、さらに手数料が発生してしまうケースがあります。

 これでは、低コストで両替したウマミが減ってしまいますね。

 さらに、そもそも外貨預金口座を保有していない場合は…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70266人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.10112.17

USDJPY

ユーロ/円+0.26127.52

EURJPY

英ポンド/円+0.05143.87

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
06月26日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門