FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

西原宏一さんに突撃!(3)
トレーダーになるため、第一にすべきこと!

2012年08月13日(月)東京時間 12:39

「西原宏一さんに突撃!(2) 銀行ディーラーと 個人トレーダーの決定的な違いとは?」から続く)

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 先週に引き続き、元インターバンクディーラー西原宏一さんのインタビューをお届けします。

 インタビュー後半は、より個人投資家目線の質問をしてきました。

 やや唐突ではありますが、こんな質問をしてみました。

Q5 西原さんが以前、シティバンクでチーフをしていた時の経験から、私が部下についたとして、プロのFXトレーダーになるためにどのような養成プログラムを作ってくれますか?

 読むべき書籍や、何か特訓するべきことなどがないかと聞いたところ、まずは「インターバンクディーラーであれば、先輩の仕事をよく見ること」という答えをいただきました。

 実際、西原さんがシティバンクでディーラーをされていた頃、部下に何かアドバイスなどしていたのかと聞くと、

「ない。自分は習ったことがないので」と一言。

 西原さん自身、若かりし頃はどのようにしてディーリングスキルを習得したのかというと、先輩のアシスタントをしていた時に、先輩をよく見ていたのだそうです。

■トレードも教わるのではなく盗む!?

 もちろん会社によって教育方針などの違いはあるかもしれないですが、西原さんの場合は先輩の仕事を見てディーリングを覚えたというわけです

 しかし、近年ではカバー取引は機械が自動で行うことが多くなったらしく、ディーリングルームの環境も以前とはだいぶ変わってきているようです。

 さらに、私たち個人投資家にとっては、実際に勝っているトレーダーのトレードを見るという機会はなかなかありません。

 というわけで、トレーダーになるためにやるべきことをもう少し具体的に聞いてみると、「本を読む」ことをススメられました。

■トレーダーが読むべき意外な本とは?

 しかも最近の西原さんのおススメは、プロゲーマー梅原大悟さんの『勝ち続ける意志力』と、FXには直接関係のなさそうな方の書籍だそうです。

 ちなみに梅原大悟さんとは、「10年に一人の天才」とも言われる世界的に有名なプロのゲーマーの方です。

 西原さん曰く、梅原さんのゲームに対する向き合い方が、勝てるFXトレーダーにも共通するところが多くあるということなので、私も読んでみようと思います。

 と、やや話がずれてしまいましたが、やはりまずは為替に関する書籍を読むところから始めるべきだそうです。

 何事も最初は基礎知識が必要ですからね。

 車の運転でも実技だけではなく、学科でしっかり交通ルールや車のしくみを勉強するように、FXの場合も基礎の部分はしっかり本を読むなどして勉強しなければいけません。

 ただ、FXは車の運転と違って、資金さえ口座に入れてしまえばすぐにでもトレードができてしまいます。

 FXは誰にでもできるというところがメリットではありますが、時にそれが仇になることもあります。

 FXのしくみを知るため、なんでもいいからとりあえず本を読んだほうがいいというのが西原さんからのアドバイスでした。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 72072人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.38109.20

USDJPY

豪ドル/円-0.4686.24

AUDJPY

NZドル/円-0.9778.80

NZDJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
08月21日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門