FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

西原宏一さんに突撃!(4)
成功ルールを作るためにすべきこと

2012年08月20日(月)東京時間 13:04

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+月刊マネー誌ザイのFX書籍がもらえる

「西原宏一さんに突撃!(3) トレーダーになるため、第一にすべきこと!」からつづく)

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 本連載の記念すべきお1人目の先輩トレーダー、西原宏一さんのインタビュー記事は、今回の4週目が最後となります。

 まだ1~3回目の記事をご覧になっていない方は、そちらもぜひチェックしてみてください。

【参考記事】
元ディーラー西原宏一さんに突撃!(1) FXトレーダーに向いてる人、向いてない人
西原宏一さんに突撃!(2) 銀行ディーラーと個人トレーダーの決定的な違いとは?
西原宏一さんに突撃!(3) トレーダーになるため、第一にすべきこと!

 さて、インタビューの最後には、トレーダーとして成長するために心がけるべきことをより具体的にうかがってみました。

Q7 FXトレーダーになるために、欠かさずした方がよいことはなんですか?

 この質問に対して西原さんは迷わず一言、「検証をするべき」とおっしゃいました。

■検証する内容はどうすればいいい?

 テクニカル分析を根拠にトレードをしているのであれば、どのテクニカルのどのパターンで儲かったか、という成功体験を積むことが大切らしいのです。

 たとえば、テクニカルインディケーターだけでなく、チャートフォーメーションにもいろいろ種類があります。

 西原さんのようなベテラントレーダーの方々は、いろんな引き出しを持っているため、臨機応変な判断が可能なようです。

 また、西原さんの周りにいる勝ちトレーダーの多くは、トレード、ヘッジファンド以外にはまったく興味がないらしく、中には「ジョージソロスを抜く」という高い目標を持ってトレードをしている方もいるとか。

 ただし、特に得意パターンや自分のトレードスタイルが確立していない状態で、単に「100万円を儲けたい」というのは困る、と西原さん。

 とにかくトレーダーを目指す人は、自分の過去のトレードや、過去のチャートを検証し、自分のトレードスタイル、得意パターンを検証する必要があるようです。

■トレード日記をつけよう!

 そのためにも、やはり前回の記事でもご紹介したトレード日記はつけなければいけませんね。

【参考記事】
西原宏一さんに突撃!(3) トレーダーになるため、第一にすべきこと!

 西原さん自身も、良いと思ったテクニカル分析を実際に使えるようにするには、検証作業を行なうとおっしゃっていました。

 FXはビギナーズラックによって最初の数回で利益を出せる人もいますが、継続してトレードで利益を出し続けるためには、成功体験に基づいた自分のトレードルールやシナリオが必要不可欠です。

 私もまだまだ検証が足りていないので、少しずつでも引き出しを増やせるように日々のトレードをしっかり検証しようと思います。

 そして、インタビューの最後にこんなリクエストをしてみました。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 894人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 78171人 ザイFX!のtwitterをフォローする

元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」
葉那子 (はなこ)

慶応義塾大学在学中の2008年にミス慶応に選ばれる。18歳で始めた芸能活動を大学卒業後も続け、バラエティ番組出演やお天気おねえさんなどを経験。ラジオ番組への出演をきっかけにFXに興味を持ち始め、本気でトレーダーを目指すことに。現在は芸能事務所を辞め、FX関連の会社に勤務しながら日々FXの勉強をしている。2012年3月に本山華子から葉那子に改名。ザイFX!編集部の見習い編集部員としてときどき活動中。

この連載ではビデオカメラとペンを持って飛び回り、毎回、スゴイ人たちに直接話を聞きに行きます!

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

米ドル/円はついに一時、105円台まで下落! 2月19日(月)~2月23日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

一時、108円近辺まで下落した米ドル/円相場、2月12日(月)~2月16日(金)はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

108円台前半から米雇用統計後に110円台半ばまで反発した米ドル/円ですが、2月5日(月)~2月9日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上場する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.21106.97

USDJPY

豪ドル/円-0.0683.68

AUDJPY

トルコリラ/円+0.0328.22

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月21日更新

 
02月19日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門